たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ダークソウル2/武器のエンチャントおよび変質強化可否について(SCHOLAR OF THE FIRST SIN対応版)

2015年01月18日 | ダークソウル2
ダークソウル2、武器のエンチャントおよび変質強化可否について。
15年4月1日配信のレギュレーション1.15対応版。
PS4版の新武器である、喪失者の大剣、喪失者の鎌についても記載。


松脂を初めとしたアイテムや、スペルによって、武器に属性攻撃力を付加出来ます。
大抵は松脂とスペル両方を使用出来ますが、武器によっては、スペルしか使えなかったり、エンチャントすら出来なかったりします。

パターンとしては3つで、以下の通りになります。

①スペル、アイテム両方でエンチャント可能
②スペルでのみエンチャント可能
③スペル、アイテム両方でエンチャント不可
アイテムのみでエンチャント可能といった例は無い。

アイテムでのエンチャントが出来ない武器としては、元から属性を持っている武器が多いものの、物理のみの黒竜武器が出来なかったりと、ぼんやりした法則性しか無いようなので、総当たりで確認。





エンチャント:○が記載されていればエンチャント可能。
黄色いセルの武器は、元から属性を持っている&アイテムによるエンチャントが可能なもの。
水色のセルが付いている部分は、15年4月1日配信のレギュレーション1.15で追加された属性。
最大攻撃力:武器補正の係数から計算した最大攻撃力。特殊条件による追加は加味されていない(栄華の大剣の左手時の攻撃力追加、虚無の大曲剣の周回効果等)。

通常属性:派生していない武器が持っている属性。▲は憤怒の斧、聖壁のクロスボウ、聖壁の連装クロスボウの両手L2攻撃時のみ属性が付加されるため記載。
特殊動作:R2でスペルが撃てたり、耐久度を消費して強い攻撃を出したり、両手L2で特別な行動を取ったりとする内容。

派生:派生可能な種類。●は派生可能。-は派生不可。盾について、派生を行うとカット率が100%になる属性については黄色くしています。
基本的に、粗製、魔力、無明以外の派生ではアイテムエンチャントが出来なくなる。元から出来ない武器は派生しても出来ないまま。

PS4版の新武器である喪失者の大剣、喪失者の鎌については、闇、出血属性持ちであるにも関わらずアイテムエンチャントが可能なのが特徴。

ダークソウル2/16周目進行中

2015年01月06日 | ダークソウル2
ダークソウル2、16周目でクリア直前(巨人の王撃破前)。

ホストやりつつ、侵入と協力も併せて行ったり来たり。
協力直後に侵入すると、一緒に白してた人に会ったり、侵入直後に協力するとまた会ったりと色々。
会ったことある人のIDもなんとなく覚えてきました。

侵入は呪術がなんだかんだで安定する感じ。判定が残りやすいので他のスペルと比べて比較的当てやすい。

現在のステータスは、
●レベル643 生96持98体99記94筋99技99適9理51信51
と十分高レベル帯だと思われる。
攻略と侵入等で得たソウルを使って少しずつ上げていったらいつのまにかとんでもないことに。溜めておいても他に使い道が無い。