風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1345)房総ワンデイハイク 長南町(5景目 浄徳寺)

2012年06月08日 | 千葉彷徨
 昨日は人気アイドル「AKB48」の総選挙結果がメディアに大きく取り上げられていましたが、先日宿泊したホテルチェーンでは客の投票による「笑顔の素敵な№1ホテル」を選ぶ「総選挙」が行なわれていました。AKB48の総選挙第1位はセンターに立てるらしいですが、こちらの1位にはどのような特典が待っているのでしょう?


 房総ワンデイハイク、長南町の5景目です。地蔵堂から更に北に進み郵便局の手前を右に折れて細道を進むと「浄徳寺」が建っています。小さな山門をくぐると民家のような本堂と朽ちた鐘堂があるだけの寂しいお寺ですが、ここにはかつて「知県事役所」が置かれていました。

(浄徳寺への寂しい細道 -長南町長南 2012/04/21-)

 以前大網白里町の本国寺をご覧いただいた際、同寺が「宮谷(みやざく)県」の県庁舎として使用されたと申しましたが、浄徳寺には宮谷県が設けられる前の1868(慶応4)年8月に「安房上総(あわかずさ)知県事役所」が置かれました。

 その後宮谷県が設けられたので「安房上総知県事役所」が機能したのは僅か5ヶ月でしたが、その間の明治新政府の指示はここから県下に伝えられました。明治維新の最中、指示される内容は重いものが多かったのではないでしょうか?

(知県事役所跡石碑 -長南町長南 2012/04/21-)

 現在の長南町は静かな町ですが、かつては千葉と房総を結ぶ途中の要所で長南宿も設けられていました。浄徳寺も1339(延元4)年に建てられた臨済宗のお寺で寺格も高いそうです。そういう背景でここが役所に選ばれたのでしょう。今の姿では想像できません。

(浄徳寺山門 -長南町長南 2012/04/21-)

 寂しい浄徳寺を後に、自転車は長南町中心街へ向かいます。



にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

2011/06/08の一品・・・980)房総ワンデイハイク 東金市(8景目 浅間神社)
2010/06/08の一品・・・733)輩、遠方より来たる 2(一関市)
2009/06/08の一品・・・お休みでした
2008/06/08の一品・・・282)岩手散歩 岩手町(北上川源流)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1344)房総ワンデイハイク 長... | トップ | 1346)盛岡散歩 チャグチャグ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総選挙 (おきもの)
2012-06-08 20:12:13
昇給するんじゃないでしょうかね(^^♪
でもAKBはすごいですよ。大島優子なんて10万票も獲得してましたが、CD1枚1500円としても軽く億を稼いだわけですから。ホテルマンの選挙だけでは億を稼ぐ人はいないでしょうからねえ。
返信する
Re:総選挙 (店主)
2012-06-10 15:02:50
<おきものさん
コメントありがとうございます。次に泊まる時にはその人の写真が大きく貼られているかもしれませんね。
ちなみに特集によると、中古ショップには投票券が抜かれた後のCDが大量に持ち込まれているそうです。


返信する

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事