風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2084)岩手彷徨 八幡平市(樹海ラインからの岩手山)

2015年06月12日 | 各地彷徨
 お隣り青森県にセブン・イレブンが開業しました。八戸・青森・弘前の3市に一気に8店舗開業ということに、勢いというか、コンビニ業界1位のパワーを感じました。そのニュースを見ながらふと、私が初めてセブン・イレブンを利用したのはいつかな?と振り返ったら、小学2年生頃に行きつきました。まだ「コンビニ」という言葉が一般的じゃなかったと思います。初めて行ったセブン・イレブンも屋号で酒屋から鞍替えした店でしたので、屋号で読んでいましたね。



 2ヶ月遅れの風景が1ヶ月以上続きましたが、そういう「線」としての風景は一区切です。本日ご覧いただくのは約1ヶ月前のドライブからです。

 八幡平市のアスピーテライン、樹海ラインの風景は幾度も当店でご覧いただていますが、今回は樹海ラインから見た岩手山でございます。岩手山は見る場所によって様々な形となりますが、樹海ラインから見ると一瞬岩手山かどうか迷ってしまうことがあります。こちらの目線が高くなっていることもあり、見上げる時に感じる「威厳」もちょっと薄れてしまいます。


(青空の下の岩手山 -八幡平市松木寄木 2015/05/16-)

 この1枚から約1ヶ月。手前の殺風景な風景も緑色になったことでしょう。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2014/06/12の一品・・・1877)南部ワンデイハイク でんでんむし号(11景目 上の橋町・若園町)
2013/06/12の一品・・・お休みでした
2012/06/12の一品・・・1349)房総ワンデイハイク 長南町(6景目 長南町中心街)
2011/06/12の一品・・・984)私的岩手通史の旅 第81回(後三年合戦 第2幕)
2010/06/12の一品・・・735)盛岡散歩 チャグチャグ馬コ2010
2009/06/12の一品・・・517)盛岡散歩 米内川3(上米内)
2008/06/12の一品・・・285)盛岡散歩 北上川9橋(明治橋)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2083)大船渡線はどこへ行く(... | トップ | 2085)チャグチャグ馬コ2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事