生活

とりとめもなく

キネカ大森二本立てと勇気を出してあのバーガー

2017年03月10日 21時32分40秒 | 映画とハンバーガー
今日は天気がいいなあー
お昼を食べてお出かけ。キネカ大森で映画二本立て観ます。
キネカ大森が好きなのでここ何年かでけっこうな回数来てるんだけど、今日初めてシネマ3の存在を知った!シネマ1とシネマ2しかないと思ってたのに、今日は「シネマ3へどうぞー」と言われてビックリした(目立たないとこに入り口があってとてもせまい劇場だった)。
今かかっているのはどちらも池松壮亮が出ている日本映画で、まず1本目は「セトウツミ

どういうお話かというと、説明がめんどくさいのでいつもお世話になっているmoviewalkerから引用させていただきます↓

2人の男子高校生が河原で交わす関西弁によるユニークな放課後トークを描いた、此元和津也の人気コミックを映画化した青春ストーリー。クールな塾通いの内海を池松壮亮、天然な元サッカー部の瀬戸を菅田将暉が演じるほか、瀬戸が思いを寄せるヒロイン役で中条あやみが出演する。監督は『まほろ駅前狂騒曲』の大森立嗣
関西のとある河原。高校生の瀬戸(菅田将暉)と内海(池松壮亮)が、放課後にまったりと喋っている。天然な元サッカー部の瀬戸。一方の内海は、塾通いのクールなメガネ男子。そんな二人が高校のマドンナ樫村(中条あやみ)と三角関係に……!?

というお話です、というか、男子高校生が放課後二人でただただおしゃべりしてるだけの映画なんだけど、主演のふたり(池松壮亮くんと菅田将暉君くんです)がうまいのでホントに面白かったー
とくに何か得るものはないが。
瀬戸(菅田くんです)が飼ってる猫の名前が私が小学生のころ飼ってた猫と同じだった。

二本めは、東陽一監督の「だれかの木琴

こっちにも池松壮亮出ている。常盤貴子さんとダブル主演てとこかしら。どういうお話かというと、説明がめんどくさいのでいつもお世話になっているmoviewalkerから引用↓

平凡な主婦が、ある日出会った若い美容師に執着していくさまをつづる、常盤貴子主演のサスペンス。自分につきまとう主婦に戸惑いながらも、彼女に何が起きているのかを見極めようとする美容師を池松壮亮が演じる。『絵の中のぼくの村』で第46回ベルリン国際映画祭銀熊賞に輝くなど、国内外の数々の賞を受賞してきた名匠・東陽一が監督を務める。

“親海小夜子様。本日はご来店、ありがとうございました。”郊外の一軒家に引っ越してきたばかりの小夜子(常盤貴子)は、初めて訪れた美容室MINTの美容師、山田海斗(池松壮亮)からのメールを受け取る。“今後ともよろしくお願いします”と返信する小夜子だったが、店では“営業メールにレス?珍しいな”と驚かれていた。専業主婦の小夜子は、警備機器会社に勤める夫の光太郎(勝村政信)と、中学生の娘かんな(木村美言)と3人暮らし。仕事熱心で優しい夫と素直な娘に囲まれた家庭に、何の不満もなかった。特に趣味もなく、友だちに会うこともない小夜子は、毎朝2人を送り出した後は、黙々と家事をこなす日々。ところが翌日、海斗は小夜子からのメールに困惑する。新しいベッドが届いたと写真を送って来たのだ。“誘ってんだよ”と眉をひそめる海斗の恋人・唯(佐津川愛美)。だが海斗は何となく、そんな単純なものではないと感じていた。返信しないまま2週間が過ぎた頃、短大のクラス会があるからもう少し髪を切りたいと小夜子が店にやってくる。翌日、ヘアスタイルをほめられたと報告するメールが届く。店長(日比大介)からは、そういう客は大切にしろと言われるが、海斗の胸のもやもやは広がってゆくばかり。やがて、返信が待ちきれなくなった小夜子は、店での会話を手掛かりに、海斗のアパートを探し当てる。その夜、海斗が帰宅すると、玄関に袋に入った苺のパックがぶら下がっていた。“たくさん買いすぎたのでどうぞ”という小夜子のメモと共に。自分の口の軽さに激しく後悔する海斗。数日後、小夜子はふと“火曜日は休みです”という海斗の言葉を思い出し、引き寄せられるようにアパートを訪れる。ドアの前で一瞬躊躇してから、呼び鈴を押す。近くまで来たという小夜子を招き入れる海斗。“そんなつもりじゃないんです”と慌てながらも、小夜子は吸い込まれるように部屋へ足を踏み入れる……。

というお話でした。
池松壮亮という俳優を知ったのは高良健吾主演の横道世之介っていう映画だったがそのときはなんの感慨もなくかったのだが(しかし後に、彼は子役としてラストサムライに出てたことを知り実は15年くらい前にすでに目視はしていたのだなあと思った)なんだかもうたまらん俳優になりましたな!演技がうまいというより、ただその人がいる、みたいな感じだよ。その役役によって、そういう人になってるみたいな。
この話はもしかしたら現実世界にもよくあるような話なのかもしれんが、美容師と奥さんの間に直接的にはとくに何もおきないというのがますます気味が悪くてコワーイ。常盤貴子さんコワーイ。小市慢太郎よかったなあーけっこう好き。あと佐津川愛美ちゃん可愛いなーって見るたひ思うけど、いつまでたっても顔覚えられなくて、何度見ても「この可愛い子は誰だろう?」って思う。

映画二本観たらお腹がへったー
キネカ大森は西友大森店の5階にあるんだが、同じフロアにレストラン街があり、いつもガラガラで大丈夫かなあと心配になるのだが今日はたまたまお昼頃頃に着いたせいかちょっと混んでいて安心しました。
映画の後で行ってみたらすいてた。
いつも気になるが入りづらい感じの、レストラン街なのに家族経営ぽい洋食屋さんみたいなとこに入ることにした。何故かというと、

店頭にこういうサンプルがあって、ハンバーガーがあると知ってしまっては気にせずにはいられないからですよ!
でもたぶん、ハンバーグサンドなんだろうなあ…
パンはどんな感じなんだろ…
ソースはどんな…
躊躇に躊躇を重ねたが、もうずっと前から気になってたし、ここで入らなかったらこの先ずっと気になるんだろなーと思って、エイヤッと入った。
ビーフインロス(beef in Los)というお店だよ。
やはり家族経営ぽくて、厨房に幼児がいた。カーワイー

サラダ・ドリンクつき648円

思ってたようなのが出てきた!デミグラスハンバーグサンドって感じかしら?パンはスーパーとかで売ってるヤマザキパンのバーガーバンズだと思う!マーガリン塗ってある!ハンバーグは美味しい!でも、ハンバーグにはご飯だな。

ご馳走さまでーす。

さあ帰ってWBCを観ないと。
キューバにもオーストラリアにもあまり危なげなく勝った気がする。まあそれぞれになんやかんなあったが…前のプレミア12の時みたいにヒヤヒヤする感じは今はまだない!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲ひとつない日に浮雲 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画とハンバーガー」カテゴリの最新記事