生活

とりとめもなく

五福星

2024年04月12日 23時59分00秒 | 映画
今日観た映画(AmazonPrimeで)
「五福星」

ジャッキーチェンの映画を観ようと思ってこれを選んでみたけど、厳密にはジャッキーの映画ではなかった。ジャッキー出てたけど、これはサモハンの映画だった。
どういうお話かというと説明がめんどくさいのでいつもお世話になっておりますMOVIEWALKERから引用↓

ドジのポリスとサギ師5人組が、ヒョンなことから協力し合い、ニセ札づくりのマフィアと対決するというクンフー・アクション。製作は鄒文懐(レイモンド・チョウ)、脚本は洪金寶(サモ・ハン・キンポー)が担当。出演は成龍(ジャッキー・チェン)、元彪(ユン・ピョウ)、洪金寶(サモ・ハン・キンポー)、鐘楚紅(チェリー・チェン)、呉耀漢(リチャード・ウン)、秦祥林(チャーリー・チン)、岑建勲(ジョン・シャム)、馮淬帆(フォン・ツイファン)など。
刑務所仲間のサギ師五人組-太っちょドロボーのポット(サモ・ハン・キンポー)、自動車部品ドロのチンケ(リチャード・ウン)、宝石ドロのハンサム(チャーリー・チン)、政治犯のモジャ(ジョン・シャム)、一番年長のマジメ(フォン・ツイファン)は、出所後、社会復帰をこころみ、清掃会社を開業。美人の妹(チェリー・チェン)のいるモジャの家をアジトに仕事に精を出す五人。といっても、チンケが透明人間となったと信じてワルサをし、皆のひんしゅくをあびたり、ノン気なもの。一方、ニセ札グループを追っていたダメ刑事(ジャッキー・チェン)は誤認逮捕で交通班に格下。ローラースケート大会で妙技を披露してウサを晴らしていたら、ちょうどマフィアのニセ札原版取引に出くわす。犯人を迫跡する刑事はローラースケートのまま高速道路ヘ。結果は犯人を逃して、道路はクラッシュした車で大混乱。ニセ札カバンは五人組の清掃バンの中へ。そうとは知らぬ五人組は仕事をふやすために、マフィアのボスのパーティ会場へ潜入。だが、カバンの行方を追うマフィアに大騒動の末つかまった。妹が人質となり、翌日、五人組は交換にカバンをマフィアの倉庫ヘ持っていくことになった。そして倉庫でマフィアと五人組、さらにダメ刑事以下の警察も現れてテンヤワンヤの大混戦が繰り広げられる。その結果、事件は無事解決。マジメが実は警察幹部の人間というオマケもついた。

というお話でした。
こう見ると一応お話の筋があるんだけど観てる間はもうとにかくドタバタドタバタしていてアホみたい。
昔の香港映画ってぶさいくな人の人のぶさいくさが半端じゃないし、美人といって出てくる人もなんかイモくさい感じの人が多いなか(個人の感覚です)この映画のヒロイン(もじゃもじゃ頭の人の妹役のひと)はほんとうに美人だったし現代的というか普遍的に通用する感じで見惚れてしまった。
あとはずっとコントみたいな映画で唐突なことの連続でなんのこっちゃなのだが、ただ面白いのである。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする