ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

ギブスが取れました!

2017-01-07 12:09:36 | 日々の出来事
11月21日の骨折からずっとギブス生活でした。
2週間ごとにレントゲンを撮り、骨のつき具合を見てくれていた先生がようやく昨日の診察で(1月6日)もうギブス取ろうか!と言ってくれました。

1ヶ月目に取り外しできるように上下に切り分けてくれて、お風呂にもそのまま入れるし嬉しかった。
その時からエッセンシャルオイル入りのマッサージオイルを購入して毎日骨折した足をマッサージしていました。
足首を動かしたりもしました。
時々スツールに膝をついて横着な移動をしたりベッドから移るときに寝惚けて滑り落ちたこと2回(悲)
膝をつき、またそこが痛むので湿布したりとにかく不自由な生活からやっと開放です。

嬉しい!

リハビリが始まるのかと思っていたら特別なものはいらないから自分で最初はカカト歩きからして体重をかけてもいいので歩く練習をするようにと言われました。
診察室で恐る恐る足を1歩踏み出しましたがメチャこわい。
松葉杖は借りたまま包帯を巻いて家まで休み休み、、、

途中美容室に予約を入れようと寄り道したら今空いてるというのですぐにカットしてもらいました。
ボサボサで気持ちも沈んでいましたが髪の毛が綺麗になると気分がウキウキ(笑)

今シーズンこれを着ようと買ったスキーウエアー、来月末にはやっと着れるかな?



みなさんからFBでいい言葉をたくさんいただきました。

お風呂の中で脚を動かしたり歩いたりする
日々薬
無理しないで焦らないで
筋トレ(負荷をかける)
ゆっくり歩きまわって回復
自分に勝つ


たくさんの励ましの言葉を忘れずに1歩1歩歩きたいと思います。

昼からギネス記録を持っている着物収集家の方(樋口さん)の展覧会が駅近くで行われているので歩く練習がてら見に行きたいと言ったら夫から初めて褒められた?
今までで一番いいこと言うたなぁ〜だって(笑)
夫はいつもスパルタだ、、、

歩いていけるか心配だけど頑張って行ってみよう。(京都でも見ました)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (紅蓮)
2017-01-07 15:27:12
不自由生活から、やっと解放されましたね。
来月のスキーに向けて、リハビリ運動がんばってね。
いきなり両足加重でも、だいじょうぶなんですね。でも、不測の事態にそなえて、松葉杖はともかく、ストックのようなものはいるかもね。くれぐれも気をつけて、リハビリしてね。
ギブス (マサ)
2017-01-07 20:06:31
さとさん、ギブスがとれておめでとうございます。ギブスなしの生活は、ほぼ一カ月半ぶりかしら。
私は、ギブスをつけた経験はありませんが、すっきりしてさぞ軽くなったことでしょう。
もう、痛みはないのですか。

ご主人は、スパルタなの?
きっとさとさんのためを思ってのことでしょうね。

ここまできたら、あと少しですね。
無理をせず、頑張ってください~!
紅蓮さんへ (さと)
2017-01-07 21:27:12
軽くなった感じ!
体も心も。。。。嬉しいです!
今日も歩いたんだけど一応心配なので松葉づえ持参です。
車の人も松葉杖見たら徐行してくれるでしょう。
転ばないように慎重にゆっくり歩きました。
ちょっと疲れたのと折れたところや親指のあたり、ふくらはぎとか色々と痛かったけどね。
マサさんへ (さと)
2017-01-07 21:30:25
はい!
1ヶ月ぶりに解放されました(笑)
今お風呂に入り気持ち良いです🎶
歩くとまだ痛みとむくみが少しありますが段々慣れるでしょう。
夫は超スパルタです!
雨模様だと怖いしね、、、と何気なく言ったらマンションの中があるやろ!!と叱られた(苦笑)
あぁ恐ろしいけど頑張るしかないしね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。