ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

ステンドグラス製作初体験

2013-08-26 12:05:58 | 日々の出来事
先日琵琶湖に行った日にステンドグラスで作品を作ってみませんか?と息子夫婦に言われ、彼らの自宅で初めてガラス切りから始めました。
しかし必死だったのでまったく写真を撮ってなかった。。。

まずはたくさんのガラスから私の好みで青と黄色を選び、息子がデザインをして型紙を作りました。
これに合わせてガラスを切るのですがこれが難しい!
パチッと割る時が一番ドキドキします。。。

直線はなんとかなっても曲線はものすごく難しくて苦労。。。
細かいところは夫が頑張って電動の研磨機で仕上げました。

ところがやはり初心者、型紙通りには出来ていなくて最後息子がきちんと仕上げてくれたのがこれです!





後半の仕事を今度は我が家へ出張してもらって作ることにしました。
まずはガラスの側面にテープを貼付けます。



必死な表情の私達(苦笑)眼鏡姿はすっかりおじいさんおばぁさんです~



24枚のガラスに貼付けた後は「ハンダ付け」
夫は鉱石ラジオ?の製作で小学校6年くらいからハンダ付けをしていたらしくて慣れたもんです。
しかし私は初めての経験でドキドキ(苦笑)



もっとまっすぐに~と息子から指摘されます。



すべてつけたら今度は2枚をつけます。
息子が見本を製作中。



次は4枚つけます。



八枚つけたときに口のところが持って来てくれたスタンドの口に合わない、大きすぎ。。。
しかし日頃使っているスタンドに合うんじゃないかと夫から言われ合わせてみるとなんとぴったり!!
口金をハンダ付けして合わせてみると凄くいい感じです。


最後の仕上げのハンダ付けは息子が手直ししてくれました。



そしてハンダ付けしたところに薬を塗ると黒く変化します。
これは危険なのでお嫁ちゃんがすべてやってくれました(笑)




最後に磨いて出来上がり!




灯りを灯すと青の色に変化が出ました。
赤が出てくるのね~








もうひとつ「サンキャッチャー」を作って来てくれたのでテープ巻きとハンダ付けは夫がやってくれました。



窓際に吊るすとこんな感じ。



今朝久し振りに太陽が顔を出したので今朝の表情です。
素敵です!




二人で初めて作った「ステンドグラス」
結構難しかったけれど面白い!
今度はこういうものを作りたいなどと欲が出てきます(苦笑)
また教えてくださいね。
遠いところありがとう!












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステンドグラス (マサ)
2013-08-26 14:07:51
ステンドグラス作りに二人で挑んでいる風景、微笑ましくていいなぁ~。何かに必死に取り組んでいる姿はいいものですよね。

とっても、お洒落で素敵な作品が出来ましたね。
こんなステンドグラスが似合う家に私も住みたい(笑)
息子さんは趣味でやっているの?それとも、プロ?
ガラスの魔法 (ma~♪)
2013-08-26 18:46:15
素敵なランプが完成して良かったです

私がステンドグラスの虜になったのはおよそ20年前。。
ステンドグラス体験でのハンダが楽しかったことですガラスを通して見る光が綺麗でうっとりしちゃった事です

昨日のお母さんは。。
はじめはハンダのコツが分からず。。
お顔が曇っていましたが
何かのきっかけでハンダが綺麗になりだし。。
お顔がてきましたョ~
きっとあの時の私のようにガラスの魔法にかかってしまったような気がします

是非~
お二人で素敵な作品を増やして行ってください私達はいつでも歓迎です
マサさんへ (さと)
2013-08-26 19:53:34
いやぁ~
老眼かけながらの作業はすすみません。。。
試行錯誤でどうにかハンダ付けしましたが難しい。
しかし想像以上にいい作品が出来て大満足でした!

息子の師匠がお嫁ちゃんで。。。
もちろん趣味でやってるのよ、でも息子は一番几帳面なのできちんと私達の後始末をやってくれるし大助かりでした(笑)
ma~♪さんへ (さと)
2013-08-26 19:56:43
昨日は長時間のご指導ありがとうございました。
上手く行きましたね!
毎日使うスタンドなので嬉しさもひとしおです。

私のハンダはまだまだ修行が必要です。。。(泣)
灯りは大好きなので今度はパネルかな??
よろしくお願いします。
すてき~ (紅蓮)
2013-08-26 21:24:36
さとさんの家のステンドの明かり、どれもすてきだけれど、また新たにMさんとの共同制作が加わりましたね。
いいなあ。やわらかくていい光。
自作というのがまたいいですね。
紅蓮さんへ (さと)
2013-08-26 23:11:27
ありがとう!
二人での共同作業で何とか素敵な灯りが出来上がりました。
でもずいぶん息子夫婦に手伝ってもらいましたが。。。しかし出来上がる行程は中々面白くてちょっと興味がわいてきました(笑)
すばらしい (官)
2013-08-30 21:30:17
夫妻は学生のみたいで、
息子の夫婦は先生ですね。
goodお見事
官さんへ (さと)
2013-08-31 10:11:55
官さん、ものを作るというのは難しいね(苦笑)
ずいぶん息子夫婦に助けてもらいながら。。。ようやくの作品です~
官さんが造られた仏像や絵など本当に感心します。
さすが芸術家は感性が違いますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。