ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

お花をもらいに・・・

2007-04-30 17:36:41 | 日々の出来事
夕べ遅くから花を植えたのよ・・・
と話していたら、お客様が家にいっぱい咲いてるハーブで可愛い花をつけてるのがあるからあげようか?と。
早速お言葉に甘えていただきに行ってきました。



名前はわかりません・・・
今日は夏日で西日が運転席に容赦なくふり注ぎます。暑いなぁ!

可愛いワンちゃんを写そうとカメラを向けると一時もじっとしていません。
不思議な目で見ています。すかさず瞬間をパチリ!
ココちゃんです~



仕事中なので慌てて帰ってすぐに植えました。
さぁ今日は月末、1ヶ月があっという間に過ぎ去ります・・・





昭和の日

2007-04-29 22:43:45 | 日々の出来事
今年からみどりの日が「昭和の日」になりました。
仕事で旗日に関心がないのかゴールデンウイークの日を一つ一つ把握してなくて今日初めて知りました。。。
そういえば昭和の時代は「天皇誕生日」でしたね。みどりの日は5月4日だそうです。

いいお天気に恵まれた今日、ポストまで行ったついでにお花屋さんの店先にあった草花を買いました。先日からすこしずつ植えているベランダにもう少しお花がほしいなぁと思って。



10個ほど買って1000円くらいでした。
店のベランダでほったらかしになった鉢を数個持ち帰り、電気をつけて植えました。並べてカラフルになったベランダを見ていると嬉しくて顔がほころびます(笑)
スタンドをベランダに出して、カーテンも開けて灯りをつけて綺麗な花々を眺めてます~
お花があると幸せですねぇ!
空を見るとお月さんも出ています。




ゴールデンウィーク

2007-04-28 22:40:15 | デジカメ一眼レフ
世の中は長いお休みですが、私はいつもと同じ。
仕事に精出しております(笑)
ようやく定期的に出しているお便りが出来上がり、印刷、封筒入れをして切手を貼りポストに入れると一仕事終わった感じがしてホッとします。
この瞬間が好き。

月末の仕事も終わったので今日はお花を買いました。
綺麗なものを見ると気分がいいなぁ!
早速写真の練習です(笑)









外に出れないので周りにあるものが練習の題材です。
これからバラが咲きますね。
望遠レンズで撮りましたが三脚を使えばよかったなぁとちょっと反省です。




関宿<最終>

2007-04-27 21:50:52 | デジカメ一眼レフ
町屋の屋根などには沢山の面白いものがありました。

  

漆喰細工や瓦細工は、子孫繁栄、家運長久などを願って職人さんが技を凝らして作ったものだそうです。虎や龍、鶴や亀、鯉の滝昇りなど縁起が良さそうなものが多いのです。
そういえばもう一つ不思議な光景が・・・
松の内はもうとっくに過ぎているのに各家には、しめ縄が飾られていました。
何か言い伝えがあるのでしょうか。





しめ縄の真ん中には「笑門」とあります。
笑う門には福来たる???
何かこの町はいいことがいっぱいありそうな、そんな気配がします。


fujiappleさんのブログに写遊会のメンバーの写真がありました。ご紹介します。
関宿案内地図と皆さんの作品です



今日の出来事  <追記あり>

2007-04-26 21:37:38 | 日々の出来事
昨夜弟から電話がありました。
母が目にばい菌が入ったようでまぶたが腫れているので眼科へ連れて行こうと思うと言うのです。ちょうど休日でもあり私も付き添うことにしました。
母は1ヶ月ほど前から腰が痛いといい、寝たり起きたりの状態です。

着替えを手伝おうと部屋に入り母の顔を見たとたん驚いた!まぶただけでなく頬まで腫れている、むくんでいる状態です。これは目ではないかもしれない?と思った。
ハァハァ息も苦しそう。まず歩けない、玄関から下りれない。ようやく抱きかかえて下ろすが痛い痛いといって辛そう。車に乗せるのも座らせるのも一苦労です。

病院では眼科、整形外科、いつも通っている循環器と3つの診察をお願いしました。
順番でまず循環器に、診察されるなり、やはりむくみで心不全を起こしているらしいと。
そして色んな検査になった。あとの二つはキャンセル。
ところが腰が痛むのでベッドに寝ることさえ、なかなかままならない。
途中で酸素吸入、点滴・・・等々。
ICUに緊急入院となりました。

看護師さんにこれまでの病状や既往症、性格、家族構成、また特別に信仰している宗教などはありますか?と聞かれました。
親だけど知らないことが多い。。。

これは私自身、今後介護されるようになったときに困らないように幼い時からの健康状態など、また常用している薬、生活習慣などメモに書き留めておくほうがいいと思いました。

入院書類などを揃え、はんこを押して(慌てて三文判を買いに走りました)先ほど帰ってきましたが1時間くらい横になったほどタフな私が疲れました。

早く処置をしたためにお蔭で母は顔色も良くなりむくみもましになってきました。しかしこれから介護のことも頭に入れないといけません。
先日退職した友人も田舎に母親一人が暮らしているため、介護のために早期退職をしました。
また皆様に色々教えていただきたいのでよろしくお願いします。


<追記>
27日に病院に行きましたら、ICUから一般病棟に移動していました。昨日と違い顔もむくみが取れてすこし元気そうでした。
食事も食べれるようで一安心です。皆様に色々ご心配を頂き本当にありがとうございました。もう少し入院は続くと思いますが、またご指導をよろしくお願いします。4月27日午後10時。


関宿 <町並みとお店>

2007-04-25 17:26:40 | デジカメ一眼レフ


町屋の二階は土塀で覆った塗籠が多い。瓦屋根のついた看板は京都側が漢字、江戸側がひらがなになっています。旅人が向かう方向を間違わないための工夫と言うことです。なるほど上手く考えられてますね。



掘り出し物がありそうな骨董屋さん?かな。
下はお花が素敵なちょっと一休みしてみたいカフェです。



下は桶屋さんです。風が吹けば~



私達は鰻を食べましたがもう一組はこちらのお店で山菜御膳を頂いたそうです。fujiappleさんが望遠レンズを使っている私の撮影風景を撮ってくれました。



つたが絡んで古びた家屋がいいなぁ。。。



ここもカフェのようでした。格子から私の好きな灯りが見えて、古びたベンチと自転車に目がいきました。ここの屋根瓦には細工がしてあり虎がいます。左の先です。



こんな駄菓子屋さんがありました。ほのぼのした雰囲気です。



時間がなくて、表通りを歩くだけで精一杯でした。覗いてみたい素敵なお店がいっぱいありました。
ツバメを追いかけていたら時間がなくなり、慌てて集合場所に戻りました(笑)



関宿へ

2007-04-24 23:36:39 | デジカメ一眼レフ
東海道関宿、ここは東海道53次の江戸から数えて47番目の宿場町だそうです。
歴史的町並みが残るこの関宿にやってきました。
メンバーは14人、今日は女性が9名で賑やかな写遊会となりました。
私は今日初めて望遠レンズと三脚をもって行きましたが三脚は使いませんでした。



上の写真は暗めですが明るくすると雰囲気が出ません。遠く鈴鹿の山が曇って見えます。ソフトクリームも消したかったのですが消すと全体のバランスが取れなくてそのままにしています。
大好きなランプのシルエットも入れたかったのです。

ほとんどダメだったのですが望遠レンズが上手くいった瞬間はツバメでした!



キリリとした凛々しいお顔立ちです。色も綺麗です。
シャッタースピードをあげて飛翔している姿を狙いましたが撮れません。あぁ・・とため息ばかり。
でも今日はすこし遊べましたよ~♪

撮影風景をfujiappleさんが送ってくださったのですが、家のPCの調子が悪く上手く載せられません。
楽しい会でした!お世話を頂いたfujiappleさん、ありがとうございました。
次回もまた楽しみにしています。






明日は写遊会

2007-04-23 22:13:19 | 日々の出来事
明日は滋賀の写遊会の撮影会です。
嬉しいことに今回私も誘って頂きました。梅の撮影会以来です。
まだまだ新米ですが仲間に入れていただくのは嬉しいこと。



先日、三脚と望遠レンズを買いました。
明日いよいよデビューです(笑)
上手く撮れるかなぁ?
まぁ気楽に教えていただきながら楽しむことにします。



この頃。。。

2007-04-22 16:58:13 | 日々の出来事
よく見に行くブログがある。
「むしゃなび」ここでRiettyさんと知り合ったわけですが、他に季節移住のススメを書いている方など楽しいブログをいつも拝見させてもらっている。

還暦を迎えたお母さんとの暮らしを書いている方があり読んでいると、こんな文章がある。お母さんが同じ事を幾度と話す、もの忘れが激しい、細かいことを気にしなくなる、慌てなくなる・・・等々

エッ!これ私と同じ~とか思って。
今日も1ヶ月前に予約した整体の日時がわからなくなり、確認の電話をするはめに。
同じことを話す・・・これもだぁ。
酔ったときは特にそうらしい???
昔は細かいこともよく気になっていたが段々ケセラセラのようになりつつ・・・
時々は落ち込んで滅入るけど気分を変えて!



写真を撮りに出かけたり、身体を動かしたり。
あと何年生きれるかわからないけど、楽しく生きたいなぁ・・・と思うこの頃~







蔵元に囲まれる会

2007-04-21 08:08:52 | 日々の出来事
「お酒の飲めない人を一人連れてきてください」
ビストロ割烹 YAOYA のご主人からのお誘い。えっ?

滋賀の5軒の蔵元から各2本のとびっきり自慢のお酒と、日本酒について色んなお話を聞きながらYAOYAさんのまたまたとびっきり美味しいお料理を味わう会のお電話でした。
飲む人の会は沢山ありますが、飲めない人に日本酒のよさを知っていただくという趣旨の日本酒底上げ協会だそうです。



ちょうど友人が3月末で25年勤めた会社を退社。
その慰労会をYAOYAさんでしようと思いすぐに行きます!とお返事しました。
どこに行くにも彼女が運転してくれるので私はビールも飲めます(笑)
全然飲まない彼女、果たして日本酒が飲めるのでしょうか??



4合びんが10本あるので調子に乗って飲んでると大変なことになります。
ほんの少しずつ。各お酒を味わいながら、小さなコップに数センチです。
舐めました・・・なんと香りがいいこと~
口に含むとまろやかさが広がります。全然味が違います!
フルーティーなもの、ちょっと癖のあるもの、60度で燗をしたもの、40度のもの等々、お米の種類や作り方、たった30本しか取れないものなど多種多様な美味しいお酒。そのお酒を熱く語る若き蔵元さん達、貴重なお話しをいっぱい聞くことができました。みんな頑張っておられますねぇ!

こだわりのお魚も美味しくて、ほんとに満足しました。写真はありません・・・
目の毒です(笑)
彼女はほんの少し飲めました。テーブルに置かれた仕込水の一升瓶がみるみるまになくなりました。お蔭で二日酔いなしですっきりです。
ユニークな自己紹介があり、初対面の方ばかりでしたがとっても楽しい会でした。

今度は全国の蔵元さんが来られてのイベントもあるそうです。