ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

淡路島へサイクリング

2012-06-30 12:40:47 | 自転車
6月27日ー28日の1泊で淡路島へサイクリングに行ってきました。
昨年は電車と船の輪行でしたが今回は車です。
私の車が現在修理中なのでお借りしているレンタカーで後ろ座席を跳ね上げてそこに2台の自転車を積み込みました。(タイヤは外す)
心配はお天気。。。



下から見てもその大きさに圧倒されますが明石海峡大橋はすごいね。
昨年初めてサイクリングで訪れた時の様子。

淡路島サイクリング2日目

あっという間に通り過ぎ洲本の宿まで案外近いことには改めて驚きでした。
着替えをさせていただきお天気も怪しいので雨具の用意をして福良港の辺りまでサイクリングに出かけました。
遅めのお昼を探していたらおばぁちゃんが食堂をしているという青年に声をかけられた。
しかし魚を食べたいので申し訳ないけれどお断りすると美味しいという魚屋さんまで案内してくれました。



その後、足湯が近くにあるので足の疲れを取りにそちらへ移動。
ぬるっ~とした温泉です♪
手と足をつけて20分ほど~海を見ながらのんびりです。







案内地図を眺めながら帰り道を探します。
片道26kmくらいでしたので同じくらいの時間で帰れるかな?



近道?なのか急な坂を息を切らしながらなんとか頑張って(しんどい~)登ると棚田の下に海が見えた。
これまた細いデコボコ道を下るとホテルのすぐ側に出てラッキー!



お風呂にさっと入りお待ちかねの夕食へ。
今回は美味しいという淡路島の梅雨ハモを食べにきました。(今テレビでやっていたけれど韓国産のハモが一番美味しいらしいですね)
しかし淡路島のハモは骨が気にならなくて柔らかくて大きい。
淡路島名産のタマネギをたっぷり入れたお鍋も美味しかった。



食べるのに夢中で写真撮っていませんね(苦笑)
デザートだけ




この日はお天気は曇りで雨にはならず助かりました。

でも明日は厳しいな。。。と思っていたのに早い時間にパラパラとほんの少しの雨だけ。
朝食を済まし出かける頃にはなんと青空まで。
やはり私は晴れ女だわ!と思いましたねぇ~(苦笑)

二日目は由良港あたりまで短い距離でしたが走りました。
まだ昨年の台風の影響で工事中が多い道です。
生石公園まで行き坂の上の展望台まで登ることにしました。
しかしこの坂道は厳しくて私はとうとう最後自転車を押して登りましたね。
でも上り道の木陰は涼しくてなんとか無事に(笑)到着。
展望台からの眺望です。



ホテルで温泉プールとジャグジーを使わせていただいたのでプールで少し泳いだりして筋肉をほぐして早めに出発しました。
途中の道もまだ混まずに何とか夕方4時半頃には自宅に到着。
今回は本格的には走っていませんが梅雨の合間のサイクリングでした。






















スパイス(料理にひと味)

2012-06-26 21:14:32 | 日々の出来事
この頃の塩麹ブーム。
我が家にも今3つありますが夫々に味が違うのね~
友人からは手作りの塩麹を先日頂いたので早速何でも試しています(笑)キュウリにトマト、ドレッシングなど。。。
今夜は鶏の胸肉に塩麹をまぶして40分ほど置いて湯がきそのまま冷ましました。
今までパサパサしているとどちらかというともも肉を買っていましたが胸肉も案外美味しいのに驚き(笑)
このレシピは友人のあおぞらさんからの情報です、ありがとう。
写真を写すタイミングがずれてもうあんまり残っていなくてお見苦しいところはご勘弁ください。。。

手前は自転車仲間に教えていただいたゴーヤとするめ、昆布、レーズンの酢漬け、味がしみて食べごろです♪
ゴーヤの季節になってきたので思い出して試しています(笑)



通常、蒸し鶏は芥子醤油やわさび醤油などで食べるのが多いと思うけれど今日は珍しいスパイス類があるのでこれを使いました!



右から「かぼすスパイス」大分別府の会社です、スタッフSちゃんからのお土産。
真ん中は「SHOGA SCO] こちらは福岡柳川の会社ですね、こちらは九州の友人からお土産に頂いたもの。
そして左はオランダで買い求めた「BALSAMICO MOSTERD」

これが3つともいいお味なんですよ!
スパイスでグンと味が変わりますね♪
ピリ辛好きの夫の評判も良くていろんなお料理に重宝しています。

今日のワイングラスは繊細な大きなグラスを使いました。
足が細いので取り扱いに注意です(笑)
光が下に映ってきれいね。



窓からほんの少しの時間ですが素晴らしい夕焼けが見えました。



美しいなぁ~と外を眺めながらワインを飲んでいます。

明日から淡路島に行く予定ですが天気予報はあいにく雨模様。
曇り空でもいいので雨は降らないで!と願いつつ今から明日の準備をします~
雨でも走るらしい。。。うーん。。。






車修理

2012-06-24 09:19:38 | 日々の出来事
6月14日に車の2年半点検のため、ここからはちょっと遠い栗東まで車を持って行きました。
ちゃんと無事に点検も済んだんだけどまた次の木曜日連続で栗東へ行くはめに。。。トホホ。。。

右のミラーがもげちゃった。
狭いマンションの立体駐車場、ミラーの畳み忘れと右側に少し寄っていたんでしょうね。
回転する時に隣の鉄板かなにかにぶつかったのでしょう。
土曜日に発見!びっくり~

月、火曜日に岡山までゴルフに行くので私の車の方が燃費がいいし乗って行くつもりの夫はガックリ(苦笑)
しかしどこに問い合わせても部品取り寄せとのことでした。
自分の車で出かけた夫は台風の影響で火曜日はゴルフが中止となり可哀想に早めに帰ってきました。

そして木曜日、ぶら下がったミラーをビニール袋でくくりつけ大雨の中を運転。
しかし途中でビニールが緩んできて取れそうになる。。。夫は雨の中外へ出てくくりなおすけれど後ろからの車が怖いわぁ。。。
運転も夫は首が回りにくく見にくいというので私が後ろを確認しながら高速を走る。
ミラーが一つないと運転し難いですね(泣)
あぁ怖かった!
無事に到着ホッとしました。



40分くらいで新しいミラーはついたんですが何ともげた瞬間にドアーにひずみが出てるとのこと(泣)
ドアの修理には1週間ほど時間がかかるそうです。
車は入院となりました(苦笑)

今週の水木曜日に遠出するつもりだけどしばらくは代車のレンタカーになりました。
当初小さな車しかなくてそれで帰ってきたのですが自転車を積むので少し大きめの車に変更してくれて雨の中夜の9時にわざわざここまで持ってきてくれたレンタカー屋さん。
色々とこちらの希望を聞いてくださり感謝です。

栗東まで遠いし近くのディラーに変えようかと思っていたけれど営業担当のNさんは手際良く仕事をこなすし気持ちがいいのでこのまま栗東でお世話になろうかな(笑)
やはり仕事ができる人は違いますね!



写真は家のあじさい♪
雨が似合うあじさいだけど雨の日の運転は隣に乗っていても疲れるもんですね。














アルバムが届いた!

2012-06-19 10:12:39 | 日々の出来事
結構早いねぇ~
先日制作した「オランダサイクルーズ」のアルバムが今朝一番に宅急便で届いた。
こちらはMacで作ったもの。



印刷も中々いい感じ。
表紙の裏にはこうした配慮があります。(フラップというのかしら)



写真が悪いものはイマイチの出来上がりでしょうがないけれど、まぁ私としては満足でした(笑)


問題はもう一つマイブックで製作中の「披露宴編」
ほぼ出来上がって注文のところで気がついたサイズ間違い(泣)あぁ。。。
もう少し大きなサイズで制作しているつもりが小さいサイズ、ガックリです。
上手くレイアウトできたのに大きなサイズで作り直し始めたんだけど上手く写真がはめられずに集中力が続きません。
また別の視点で考え直そう~

昨日からゴルフで出かけた夫は台風の影響で今日は中止になり帰ってくるという連絡。
楽しみに出かけたのに残念です。
外出中の皆さんも気をつけてくださいね。
外は雨。
早めに買い物を済まさないと昼から雨もきつくなりそうですね。


あじさいの季節へ

2012-06-16 16:53:59 | ガーデニング<庭編>
6月は少しのんびりできるかと思いましたが相変わらず忙しい。。。
その合間をぬって車の点検を済まし気になっていた庭仕事をやろうと家に帰ると弟が頑張ってバラの花がらを切ってくれているので大助かりでした。
ありがとう!

それでも好きなレッドキャスケード(少し痛んでるけど)はまだ可憐な花をつけている。
道の駅で買った花も(百日草だったかな?)イソトマも虫やナメクジに食べられてるけれど一杯のつぼみがついていた。

    

このところ落ち着いたかなと思いやっと取り組んでいるのがアルバム作り。
披露宴の写真をたくさん撮っていただいたのでこちらは「マイブック」で、しかしまだ注文までは至っていない制作途中。
もう一つはオランダのサイクリングの写真。
これはMacについているアルバムで制作して注文をした。
さてどちらがきれいな仕上がりかとっても楽しみ♪

ちなみに菱田スポーツ観光の社長がオランダの旅記録を書いています。
興味のある方は読んでくださいね(長いです~)

オランダサイクルルーズ「ダッチ気分でワッハッハ!」

さて今日は夫のパソコンが壊れたので新しいパソコンへの移動作業。
夫の長年お付き合いのあるパソコン先生に朝から来ていただき出来上がり。



そして今は台湾の忍さんから頂いた「テレサテン」のアルバムをパソコンで流しながら夫はベランダの棚作りの続きをするらしい。
機材を車から取り出しに行きました。



私は夕方から歯医者さん。
このところずっと通っているがもうそろそろおしまいです。
少しさぼっている間に軽い虫歯が何本か。。。
それに悲しいことに歯が欠ける?(白い樹脂で補強)
80歳で20本の自分の歯を~が目標です(笑)まず大丈夫かと先生には言われたけれどね♪



庭の花はバラからあじさいへと季節はうつりましたね~

あぁ~夫のパソコンから聞こえてくるテレサテンの歌声はいつ聞いてもいいわ(笑)
昨夜はマンションのカラオケでした。
この頃参加人数が多いのでかぶらないようにマイリストも作らないとアカンね♪
それよりまず練習だな(苦笑)














サイクリング <木津川サイクリングロード往復>

2012-06-11 12:42:26 | 自転車
土曜日が雨予想で日曜日に変更になり、私も急遽参加することになりました。
夫の自転車仲間6人と女性は私一人での合計7人で木津川サイクリングロードを走ります。
一人は怪我からの復帰、練習サイクリングです。(でもさすが快調に走っています~)

木津川サイクリングロードは昨年自分の自転車を注文したけれどまだ納入前という時期にレンタルの自転車で途中までは走ったことがあります。
その時のブログ記事。

木津川嵐山サイクリングロード

今回自分の自転車に乗るのは久しぶり、和歌山のピンクリボン以来かな?
すっかりギア操作を忘れておりました。。。(恥)
最初慣れないのでもたもたしている私に夫はこれは一日持つかな?途中で引き返しかもしれないなぁ、、、と心配したそうです(苦笑)
もちろんいつでも帰れるように輪行袋は持参しています。

流れ橋の看板の前で~
オランダサイクリングでご一緒のmさんはいつもお元気!



背割り桜の土手でトイレ休憩。



さぁここからは私は初めて通る道、皆さん走り屋さんで早いペースについて行けない私を曲がり角とか間違いやすい所で待っていてくれる夫。
有り難い♪
なるべく離れないようにと注意を受けて頑張ってついていた時にカーブ、橋のつなぎ目の鉄でタイヤが滑ったらしく怪我から復帰のおじさまが目の前で転んでしまいヒャーッびっくり。
大丈夫かなぁ?
痛そうです。。。
しかし無理をするのはよくないので彼はそこから輪行で帰ることになり残念、6人でもう残り10kmという嵐山を目指しました。

さすがの日曜日、嵐山には大勢の観光客でいっぱいです。
コンビニでお昼ご飯を買い河原で食べることにしました~
外で食べるご飯はおいしいね!



楽しい話に花が咲き1時間ほどの休憩中になんども大笑い。
そろそろ引き返しましょうと6人で走り出しました。

最初慣れずにぎこちない操作の私でしたが坂の上り下りもスムースにギアチェンジできるようになり快調に飛ばす。
25km平均で走るおじさまになんとか食らいついて頑張る(苦笑)
帰りの方が順調に走れます。
でも所々狭くて走りにくい場所やポールではスピードダウンして安全に~

流れ橋でコーヒータイム。(ここで撮られた映画撮影の話で盛り上がる)
私は普段は食べないけれど運動してるので甘いソフトクリームを食べました。

もうここからは集合場所まではすぐでしたね。(昨年は遠く感じたのに)
20kmとか30kmは別段何とも感じなくなりましたねぇ~

最初の集合場所に戻り夫々自宅目指して帰ります。
なんとこれから25kmも走って帰る人や山を二つも超えて帰る人もいて私は改めて皆さんの元気なことに感心しました。
60代から70代のみなさんですよ♪

私も無事に完走してスキーやってるから足が強いね♪とおじさまたちに褒めていただきました(笑)
しかし帰る途中太ももパンパンでした。。。
それに心配な日焼け、西日が右の頬を直撃です(涙)、あぁ~これから帰って美白パックしなきゃだわ。
そういいながらスポーツは楽しいものですね。
合計90kmよく走りました♪
自転車を初めてちょうど1年経ちました。

秋田田沢湖自転車講習会









今年のバラ

2012-06-07 08:58:18 | ガーデニング<庭編>
植物は正直なもので全然手がかけられなかった分、今年のバラはいい花は咲かなかったですね。。。
寒肥えだけしかやっていないし、肥料食いのバラは栄養失調気味だなぁ。
それに消毒もしていないし黒点病や虫に食われているのもたくさんありました。



小さく載せてみます(苦笑)
先日撮ったもの。

   

   

遅咲きのバラも咲いてきました。

  

その他の植物

   

久しぶりに道の駅のお花屋さんで求めた苗。
ほったらかしでもなんとか行ける丈夫なもの。。とか厚かましい私の話に選んでもらったものです。



お祝いだと言ってプレゼントしてくれた苗、ありがとう。
これは切り戻しが必要なので気をつけて育てますね。



そして季節はあじさいに変わろうとしています。
楽しみな花がもうすぐ咲き出しますね。
一つだけ咲いていたあじさい~



落ち着いたら一日庭仕事をしたいな(笑)




 


自転車置き

2012-06-06 09:47:14 | 自転車
何しろ狭い我が家。
今回は二人の自転車置き場を夫が作ってくれました。
息子の古くなったスノーボードを貰ってこれを利用しての自転車台です(笑)
長さがちょうどぴったりなんですよね♪



自転車を交互に並べて前輪の取り付け部分(スポークエンド)をL字型金具を取り付けてねじで固定しています。
夫の自転車。



私の自転車。



色々と工夫してくれます~
今度は車の中で固定できる斜めになった自転車置き台を作ってくれるそうです。(まっすぐだと私の車では車高が足らない)

その次はベランダ改造?らしい(笑)
さてさてどうなることやら。。。






のんびり~

2012-06-03 15:37:21 | 日々の出来事
結婚以来毎日が忙しすぎて駆け足で過ごしてきた数ヶ月が過ぎ去り今はボ~と気が抜けた状態です。
大好きなスキーも終わりすごく寂しい。
しかしながらやらなければならないことは山積み状態なんだけれどね。。。いっこうに事が進みません。
名義の書き換えなど細かい作業もたくさん残っている。

昨夜は夫が留守、大阪で歯医者さんの治療の後に昔の会社の友人達と会うというので寂しく一人ご飯(笑)
作ったのはごく簡単なもの。



大根とタコの柔らか煮
新ごぼうのきんぴら

この近所は野菜果物がメチャクチャ安いので有名です(笑)
この大根もごぼうもすべて100円で売ってますよ♪

店でお客様から頂いた自家栽培のエンドウ豆をさやから取り出すと丸々してていかにも美味しそう(買ってきたものとは全然違うのね)
これはきちんと昆布と鰹でお出汁を取ろうと思いその出汁でさっと煮ました(今朝は卵とじに)
マメの味も違いますねぇ~

近所の美味しいお魚屋さんで買った赤貝のお刺身、フルーツトマトを切ってオランダで買ってきたこれもすごく美味しいバルサミコマスタードとチーズをつけて。
簡単料理ですませました。

今日も夫は同窓会だそうで出かけました。
昨日買ったメイタカレイも残ってるし野菜もあるし何か考えよう。
今までは一人時間が好きだったけれど何かもの足らないような?でも一人も捨てがたいし?
たまにはこんな時間も欲しいですねぇ~(苦笑)