ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

おたぬき様サイクリング

2016-07-25 12:27:28 | 自転車
7月24日木津川グランド九時に集合、目的地は「信楽」です。
なんと人数の多いこと、60名を超してるとか〜
集合写真を撮りました。



女性は5名でしたね、もちろんおばさんは私一人あとは若く元気なお嬢様です。

往復70kmの往路はずっと坂を登り続けます。
私はこの日(脳梗塞の後遺症の視床痛)左手の痛みがひどくて体重をかけるとハンドルを握るのが辛くて大丈夫かなぁと心配になる。

休憩の度にべべなので私が着く頃にはもう先頭集団は出発しているという状況。
最後の私についてくれたI川さんにはホントご迷惑をかけました。

やっと湯船の休憩で待望のスイカをいただくことができました!





冷たいスイカは何よりのプレゼント。
ここから急な坂を登りきるとあとは信楽へ向けて下りなので気が楽になる。

お昼は8人で一緒に食べました。
名物はたぬきうどん、器もたぬきです!

冷たいぶっかけうどんです。
すごく美味しかった!



そのあとにこのお店の足湯に入らせてもらいました。
静かな田園風景を眺めながらしばし休息の時間です。





おたぬきさんと一緒に若いお嬢さんと写してもらうのはいいですね。



午後二時に信楽駅に集合、ここで集合写真を撮りますが抜けた方々もずいぶんおられて人数は少なめ。



私はどんどん皆さんに抜かされるので早めに出発しましたが途中の坂でこれまた急にスピードダウン。
すると今度はO森さんが私の背中を押しながら並走で走ってくれましたが、スピードに乗れなくて途中フラフラしそうになる。
それでもずいぶん重い私の体を押してくれながら坂の頂点まで連れて行ってくれました。

本当にありがとうございました!

あとはずっと下りなので、目線は遠くを見てカーブの時の体重移動をしっかり!と声援を受けて背中をドンと押してくれました。
そのおかげで次の休憩場所まで調子よくがんばれました。

冷たい山水を頭にぶっかけて冷やし濡れたまま帽子をかぶって体を冷やす。
氷があるとのことでボトルに少し入れてもらい喉を潤す。
生き返ったような気分になりました(笑)

もう一度休憩をして無事に木津川グランドまで帰ってきました。
いつもいつもべべで皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありません。
年々体力が衰えているのを感じ、来年はもう真夏の信楽は無理かなぁと思いながら皆さんとお別れしました。

お世話になった皆さん本当にありがとうございました。






グランフォンド吉野のボランティア

2016-07-07 18:11:12 | 自転車
7月2日3日は奈良県サイクリング協会の一大イベント!
吉野の山を駆け上り降る日本一過酷なコースを自転車で回るイベント「山岳グランフォンド in 吉野」のお手伝いに行ってきました。



2日の9時集合なので2時間前に家を出ましたが15分ほど遅刻、女性軍はパンフレットの袋詰めをしていました。
が。。。私は左手が痛いので細かい作業は難しい。
無事に帰ることを願ってカエルの折り紙を数個作るけどこれも下手くそ、結局七夕の短冊書きを担当しました。



テントを張り受付の準備をします。
この日は夕方4時からの受付ですが早々と選手たちが集まってきます。
誓約書を提出してもらい、ゼッケンナンバーとTシャツのサイズが書かれた封筒を見ながらこちらの名簿にチェック、ゼッケンとアンケート用紙などと一緒に渡します。
3人で手際よく担当を決めてうまくいきました!



私たちは近くの旅館に宿泊、お風呂で明日走られるという女性と会いました。
スーパーロングに旦那様、ロングに友人、ご自分はシュートコースを走られるそうです、素晴らしい!
夕食もほんの少しのビールを飲んで早々寝ることにしました。
明日は3時起きです!



真っ暗な中会場まで歩きます。
7月3日、お天気も大丈夫そう、でも暑くなりそうです。



4時半から今日の受付です。
その準備に追われる。
スーパーロングは約210km、ロングコースが158km、ショートコースは89kmですが山岳なので高低差が激しい、今年は逆回りです。
スーパーロングは6時スタート。

地元の高校生チーム、先日の大会でも優勝したとのこと若々しくて頼もしい(ちなみに最後みなさん早々とゴールしました)



幹部の方々の挨拶の後、お坊さんの法螺貝が鳴り響く中、2名一組ずつスタートします。





ロングが出発し、ショートコースが8時からのスタートを見送ったらちょっと一息。



お揃いのTシャツを着て記念写真。



その後選手たちが帰ってくる準備に追われます。
テントを移動し、コースを作り、間違わないようにテープで書くのですがこれが難しい。



一番早く帰ってきたのはショートコースの選手でした。
写真はロングコースの選手です。



今年から初めて携帯のQRコードを読み込むアプリで選手の自転車についているゼッケンのQRコードを読み込む。
関門を通過したシールの数を確認、きちんと揃っていれば完走の賞状をお渡しします。
ヘトヘトの選手にはかき氷の振る舞いが嬉しいらしく大勢の人でブースは混雑模様で〜す。
ほんとお疲れ様!

夕方5時が最終締め切り、全員帰れるといいのですが途中棄権や足がつって動けなくなる人も出て全員無事に連絡をつけるのがこれまた重要な仕事。
心配して家に電話をすると自宅へ帰りお風呂に入ってる?という人までいてみんなで一安心するやら。。。
せめて連絡してくれると本部は助かるのにね。

でも無事に第13回のグランフォンド吉野も無事に終了。
後片付けをして吉野を出たのが7時でした。
長い1日朝からずっと立ちっぱなしで色々と忙しかったので日焼けもしたし私は年齢のせいか(悲)疲れ果てました。

でも大勢の素晴らしい選手には感動を受け、ボランティアの皆さんの活動もスムースに行き本当に良かったです。
皆さんお疲れ様でした。