ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

師走の京都へ

2014-12-23 09:59:05 | 日々の出来事


どこもクリスマスの飾りが美しい京都の町、こちらはデパートの入り口を飾っています。
このトナカイの首が動きますよ~
デパートでの用事は孫へのクリスマスプレゼント、リクエストを貰ったけれどばばには全然わかりません。
(私は別の物がいいと思うのだけど。。。)

お昼は友人におばんざい料理をごちそうになりました。
体に優しいランチです♪



友人とのおしゃべりは楽しい~
彼女の記念すべきお誕生日のプレゼントだそうでお店に素敵なバラがたくさん飾ってありました。
私の好きなバラ、羨ましいなぁ~





こちらのお店でいつも着物関係色々とお世話になっております。
今日は先日喪服の反物から羽織と帯を作って頂いた代金、襟の汚れ落としなどのクリーニング代など。。。諸々の支払い。
着物は後始末も大事、気をつけていても汚れたりしているものでこちらに何でも相談できるのは嬉しい限りです~
いつもお安くして頂き感謝です(笑)

他の友人と会う予定が急遽訃報が入り取りやめになったのでちょっと時間ができたので一度行ってみたかったこのお店に寄り道しました。
河原町の「きねや」さん。
いつもインターネットで見ています。



丁度歳末のバーゲン中でお得な帯締めと帯揚げ、羽織ひもを買いました♪



素敵な物がいっぱいですねぇ~
帰り道暖かい肌着を買おうと「えり善」さんへも寄り、最後には別のデパートでデモしていたスカーフを留めるブローチ?のようなものも衝動買い。
でもみんな色々と使えるし...などと複雑な反省?
ちょっと今日は買い過ぎでしたねぇ~(ストレス発散??)





忘年会?

2014-12-20 21:41:27 | 日々の出来事
ニセコから帰って毎日何だか忙しい(苦笑)

14日の日曜日は元「サロンドしまだ」のスタッフとのお食事会。
宮んはもうすぐ1歳になるRくんを連れての参加、九州からSちゃんと姪の4人で忘年会&誕生日会&クリスマス会?
乳幼児がいるのでエクシブ八瀬離宮のデイユースにしました。
これならお部屋でゆっくりおしゃべり出来るし、子供も心置きなく遊べる♪



すっかりママらしくなった宮ん。
Rくんは色が真っ白、大人しくていい子です。
伝い歩きしてるのでもうすぐ歩けそう♪






Sちゃんも元気そうで安心しました~
姪は12月生まれなのでこの日は誕生日会もかねています(笑)



ランチはイタリアンをいただきました。
量は少なめ?でしたが美味しかった。

    


翌15日は小学校中学校の時の同級生が関東から奈良へ観光旅行に来たので夜にホテルまで会いに行き夕食を一緒に。
しかしながら私はあまり奈良は詳しくない。
夫に聞いてあるお店を予約しましたがとても良かったです~
帰りのカフェで記念写真(笑)



学生時代の友人はいいなぁ~懐かしい話や友人の近況など話は尽きません~
また会いましょうね!


18日はフラダンスのお稽古日。
1回抜けたら体が全然ついてゆきません。。。(涙)情けないわ。
これからは休まないように予定を組もう。

19日はマンションのカラオケ同好会の忘年会。



お酒が入ると日頃気難しい?おじさまもご機嫌で楽しい会になりました。
珍しく口当たりの良い美味しい日本酒を飲んだので今朝はちょっと飲み過ぎね、私も弱くなりました。。。

年末までにすること!
年賀状とバラの鉢の植え替え(これは1月になるかも?)大掃除など気が焦るなぁ。
その間またお出かけもあるので出来る範囲でやらなきゃね。

昨日病院で血液検査の結果を聞きました。
全て正常範囲の中で何も問題ないとのことで一安心です。
脳梗塞から丸1年経ちました。
再発しないか心配でしたが何とか今までの体に戻ったようです。
手と唇のしびれ痛みは相変わらずありますが当初と比べると自己管理出来るようになりました。
本当に健康に感謝です!








ニセコ <2014、12 最終日>

2014-12-18 17:02:36 | テレマーク
12月11日、いよいよニセコも最終日です。
この日はコンドミニアムを出る前に荷物をまとめなければなりません。
結局ゲレンデに出たのは9時半でした、11時までしか時間がないので上から1本のみでスキーを終了。
習ったことを忘れないように復習しながら時間をかけて滑りました。

今回お世話になったコンドミニアムの「山自然」





着替えの後にスキーを宅急便で返す手続きをした後、お気に入りのレストラン「PRATIVO」プラティーヴォへ向かう。



ここは野菜のバイキング料理にメイン料理、デザートがつくお得なランチがあります。





そして何より嬉しいのがここの飲むヨーグルトが飲み放題?(笑)
3杯も飲んじゃった。。。



野菜料理は薄味でどれもおいしいし体に優しい。
窓の外は雪が降り素敵な風景ですが春は羊蹄山が真正面に見えました。
素晴らしい景色を見る為に階段状の床になっておりテーブルと椅子はすべて窓に向くように設計されています~



外に出るとヴィレッジのゲレンデが見えました。



電線のないニセコ町を通り支笏湖周りで千歳まで、レンタカーを返しいつものようにお寿司を食べて飛行機に乗りました。
今度は向かい風で到着が遅れました。。。
自宅には10時過ぎに無事に到着。

今シーズ初めてのスキーも無事に終了しました。
怪我をせずにこれから半年間テレマークスキーを楽しみたいと思います。
今回お世話になりました皆様、ありがとうございました!




ニセコ <2014、12 3日目>

2014-12-17 09:34:44 | テレマーク
いつものようにミニキッチンで朝食を作り、8時半に集合場所のベースまで車で行きました。



12月10日レッスン最終日は朝から私も一緒に滑るということになりました。
ちょっと緊張。。。
朝早くからいい雪を求めて多くの人が並んでいます。

リフトを乗り継いで講習を受けながら滑り花園方面へ行こうと思うが雪の状態が悪く危ないので行くのは中止。
しかしこんな雪深いところも通ります。
私は笹に板を引っ掛けて転んでしまった、起き上がれなくてメチャ苦労しました。。。(トホホ)



夫の滑りを見ましたがずいぶんテレマーカーらしくなりました♪
しかし急斜面になるといつもの癖が出てきます。
緩斜面でもっと練習して場面を変えて急斜面も滑って~を繰り返すことが重要だとのこと。
昨日は校長を初めてニセコへ連れて来てくれたおじさん(77歳)とツーショットを撮って頂きました。
ジャズドラマーとお聞きしましたが若々しくて素晴らしい~
二人合わせると150歳(笑)う~ん凄い。



長く続けるにはずっ~とし続けることが大切とのこと。
私達もいくつまで出来るかわからないけれど毎年、少しずつ積み重ねて長~く楽しみたいです。
その為の体力作りも重要ですね、今回私はやはり体力不足を痛切に感じました。。。

校長に撮って頂いた私の滑り。
腰の位置もダメだし足の開きも自分が思っている以上には開いていない。(泣)
しかしアルペンの時に基礎講習を良く受けたのが40年以上経ってそれも今回役立ったことも再確認(人生には無駄はないわ)
ギルランデや山周り、横滑りなどはアルペン時代によく習ったものです~



最後に3人で記念写真!



あっという間の3日間でしたが夫はよく頑張ったと思います。
厳しい校長の講習。
テレマーク姿勢でスタート~腰の位置!目線が違う!ストック~
短い1回の滑りの中に3つくらいまとめて注意されるので(笑)頭と体が一致せずに大変やった。。。と嘆いておりました(苦笑)
シーズン初めなのでこれから習ったことを思いだして上手くなりたいです~
校長大変お世話になりました!





ニセコ <2014、12 2日目>

2014-12-16 10:27:02 | テレマーク
12月9日朝起きると窓から樹々についた雪が朝日に映えてキラキラしていましたが携帯カメラでは写らない。
今日も昨夜からの雪でコンディションは良さそうです。



夫は地味な基礎練習、私は一人いい状態の雪を求めて早速上を目指しました。



真っ白な世界♪ふあふあの雪。



なるだけ踏んでいないオフピステを選んでいきます~
スノーボーダーが雪煙をあげながら颯爽と滑り降りる。



上を眺めると今日もアンヌプリが見えた。



羊蹄山もね。



さすがに上から1本滑ると休憩したくなって(苦笑)「ミルク工房」へ寄ると偶然校長と夫も休憩にやってきました~



休憩後、夫の練習を見に行くと手をつないでタイミングを取る練習をしていました。



この日は夫のレッスン終了後、午後3時から私の滑りを見て下さるということで一番上まで校長と一緒にいきました。
まずは腰の位置の注意を受けました。(アルペンの癖が取れないなぁ。。。)
ギルランデ、テレマーク姿勢のまま山周りで止まる癖をつけるなど急な斜面を滑りながら何度も練習します。
その間目線、ストックの位置などの注意を受ける。
ストックをついてスパッと足を切り替えるのが遅いと何度も何度も言われるが出来ない。。。(泣)
後ろの板がプルークのように開くので重なるくらいの感じで滑るように~

急斜面も一人ではとても降れなかったけれど校長と一緒だとまったく恐怖心はない。
途中から暗くなって来て誰一人ゲレンデには人はいなくて私達ふたりだけでした。

下につくと腰が痛い。。。そしてスピードが速いので私はハーハー息切れ。。。(苦笑)
ハードな練習でした!

その後から12月5日にオープンしたてのビレッジの町を校長の案内で見物に出かけました。
あちらこちらにかがり火が焚かれていて、おしゃれな黒い町家風の建物。(粋な雰囲気のタウンは外人さん好みかしら)
その中にはカラフルなスキーウエアーや高級なバッグ、小樽のガラス店、飲食店などのお店が並んでいました。
ここも隣のヒルトンホテルに宿泊の外人さんがたくさん歩いてます。
皆さん同じ紙袋を下げていましたので全員お買い物を楽しんだ模様です~(笑)





私も長い間探し続けているスキーパンツがないかお店に寄りましたが思うような物は見つからない。
しかしここのお店の品揃えは素晴らしく見ているだけでワクワクしそう♪

子供用なども可愛い物がとても多くていいなぁ。
男性用20万円のダウンコートを初めて見たと夫が言う(笑)
アジアのお金持ちのお客さんは値段も見ずにさっと買われるそうですよ。。。(凄いね)
見るだけでしたが楽しい一時でした♪



この夜は修学旅行生を避けてひらふ亭の温泉へ行きましたがここはとてもいいお湯でした。
私はこの頃、指の先が乾燥して皮膚がめくれ痛くて薬も使用しているのですがこの日一日で大変良くなりました♪
温泉の効用は素晴らしい!

そして近所の居酒屋さんで夕食をとりましたがここも外人客ばかり。

暗くなるのが早いので明日は8時半から始めるということでした。
夫は軍隊式の厳しいレッスンにさすがに疲れたと見えて珍しく早くからソファで居眠りしてました。(わかる気がします~笑)

昨日今日、今シーズンおしゃれなウエアーとヘルメット&ゴーグル姿のコヨーテの古市さんと会いました。
帰宅後「SOUL SLIDE」と「大人のスキー」の本に書かれた彼の文章を楽しく読ませて頂きました。
ご活躍をとても嬉しく思っています!
今回は上手な東京と大阪の女性のレッスン中でしたが可愛くて気さくなお客さまはひとりの私にいつも明るく挨拶してくれて嬉しい日々でした♪
またどこかでご一緒出来ますように~







ニセコ <2014、12 初日>

2014-12-15 10:48:56 | テレマーク
12月8日から3日間夫のレッスンが始まります。
朝9時にベースで待ち合わせをしました。
その前にリフト券を買います。
4日券でシニアオフシーズン料金11900円、他にキーカード保証金1000円プラスです。(これは戻ってくる)
年齢が高いのはしんどいけどリフトのシニア料金は助かります♪(笑)



さとさん~と声がするので見ると校長がいました!
これから3日間よろしくお願いしますと挨拶の後、じゃぁ~11時半にニセコアルペンの2階で待ち合わせをしましょうということで別々に~
私も今シーズン初めてなのでまずは初心者コースのファミリーコースへ二人の後を追いました。
1本滑った後に私はセンターフォーの長いリフトとエース第3ペアリフトで上に向かう。
ふあふあの雪ですよ♪最高(笑)



下まで何とか一人で降りて夫の様子を見に行きましたが邪魔すると悪いので遠くから眺めてました。



夫は真面目に基礎練習をしていました~

お昼ご飯はレストランで3人で生姜焼きを食べました。
ゆっくり休みを取りまた別々に別れて滑ります。
私はもう一度上に上がると少し晴れ間も見えてニセコアンヌプリの頂上も見えてきました。





しかしここはどこの国?というほど外人さんばかり、日本語はまったく聞こえません(笑)
私は外人の女の子にシャッターを押してもらいました。
昼から私は少し太めの板に変えましたがまだ慣れないので苦戦しましたね。。。



中間地点は下に雲がありますね。





羊蹄山も少しだけ見えました♪



ヒラフはコースが長いので一滑りするともう足がガクガク。。。
日頃の運動不足がもろに堪えます(涙)
ダメですねぇ~

この夜はさすがに夫は疲れたみたいで温泉へ行くつもりでしたが行く元気がない。
部屋のシャワーで済ませて食事もこれまた部屋で食べました。
昨日お昼を食べた時に持ち帰りで買った餃子や途中の休憩地のキノコ王国で購入した椎茸を電子レンジでチンして~
サラダも簡単ドレッシングを作って(笑)
コンドミニアムは気楽でいいですねぇ~








ニセコ <2014、12>

2014-12-13 11:38:31 | テレマーク
待ちに待った今シーズンのスキーが始まりました。
まず最初は北海道ニセコからスタートです。

実は今年の4月にニセコへツアーに行った時にゲレンデ下のホテル前でばったり校長とRさんご夫妻に会いました。
夫の滑りを見た校長、これは。。。と思ってくださったようでRさんから丁重なメールを頂きました。
もしよろしければということですが来年校長のレッスンに入ってみられませんか?
色んな先生に習うと混乱するので今まで差し控えていましたが良ければ。。。ということでした。

今までゴルフもテニスも、もちろんスキーも自己流。
習うことはあまり好きでない(苦笑)いやホントは嫌いかも?
そんな夫を何とか説き伏せて?今回4日のスケジュールを3日に短縮してもらいやっと習う気になった夫なのです(笑)

12月7日
遅刻しそうな時間なので慌ててゲートまで行くと北海道は雪の影響で飛行機が飛ぶかどうかわからない?という。



退屈そうな夫は携帯で遊んでます。
引き返すかもしれないという条件付きでようやく1時間遅れで飛ぶことになりました。



しかし千歳空港の滑走路の除雪が遅れていて上空で1時間もぐるぐる旋回して管制塔からの連絡待ち。
伊丹か東京へ引き返すかもしれないというアナウンスにエエッ。。。
それでもようやく2時間遅れで無事に到着しました。
機長は雪の滑走路にホント上手に着陸させましたねぇ~素晴らしい。





今回はレンタカーを頼んでいました。
車に乗り換えていつもの支笏湖からニセコへ向かいました。
雪は少ない。

今回ニセコアルペンホテルを予約しようと思っていたのですが修学旅行の生徒で満室。
初めてコンドミニアムを予約しました。
オーストラリアの経営者だそうでフロントも外人さん。
表記も挨拶状も英語でした(笑)





ゲレンデ寄りの部屋で窓からは雪景色がよく見えます。
部屋の暖房はスチーム暖房なので体に優しい~

私達の部屋はシングルベッド2つに二人掛けソファのリビング、シャワールームと洗面所、トイレ、洗濯機と乾燥機、アイロンや掃除機まで完備された家事室、玄関も広い。
ミニキッチンには電子レンジやお湯を沸かすポット、お皿、コップ、箸からおちょこまで揃ってました♪
ドア続きの大きな部屋には立派なキッチンやダイニングテーブル、ソファ、別の部屋にベッドルーム、バスタブもついている浴室などグレードの高い部屋もありました。
しかしこの部屋は多分高いと思う(笑)

この夜は明日の朝の食事や調味料などの買い物がてら、以前行った「お月さん」という居酒屋で夕食をとりました。
ここのお刺身美味しい~



しかしこの焼きタラバカニはいまいち。。。



でも無事にニセコへ到着出来たし、明日からのレッスンに期待を込めて乾杯。
雪不足を心配していましたが前日の土曜日からニセコヒラフもオープンしてコンディションもよさそうです♪
頑張ろう!





腰掛けタップダンス「Special Night」

2014-12-04 11:48:01 | 腰掛タップダンス
12月3日は1年半ほど習っている「腰掛けタップダンス」の発表会でした。
今年は昨年の2倍以上の人数280人ほどの方々が日頃の練習の成果を皆さんの前で披露します~
場所は大阪守口のホテルアゴーラ。

まずは考案者の井植会長からご挨拶がありました。



昨年12クラスだった教室も今年は37クラスに増えたそうです。
足腰を鍛えて元気な中高年を目指すにはこの腰掛けタップダンスはぴったりです♪

小さな写真ですが皆さんの踊りの数々~

      

まだたくさんありましたが上手く写真が撮れていない。。。(全部で15ありました)

私のクラスの今年のテーマ曲は「ニューヨーク ニューヨーク」

  

  

第3部はいつも楽しみな講師の方々のパフォーマンス!

 

   


もううっとり(笑)
特にチーフインストラクターの元タカラジェンヌ鷹悠貴先生の男装姿は最高!
歌を歌いながら出て来られた時には皆さんからわぁ~と歓声が上がりました。
歌もダンスも魅せてくれます。



今回は夫も見に来てくれました♪



最後はみんなで踊ります!
私も酔いに任せて?舞台まで飛んで行きました(笑)



 

同じ教室の皆さんと記念写真。



そして私が紹介した京都と滋賀の友人とも久し振りに会えて嬉しい夜でした。





鷹先生はこの日の為に企画から司会、そして素敵な歌と踊りまで大活躍でした。
本当にお疲れさまでした。
とっても楽しかったです♪

夫と二人、帰りは寄り道をして自宅に帰ったのは11時(苦笑)
地元に素敵なバーがあることを初めて知りました。。。