ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

サービス問題

2015-09-16 09:42:34 | 日々の出来事
先日は大事な携帯電話を水没させる失敗。
ソフトバンクに行くとAppleの正規店でしか取り扱えないという。

心斎橋店に聞くと予約で1週間待ち、一番近くの奈良で4日待ち。
お店に行っても待っている人だけですごい人数。
電話では2、3時間待ってもらえるとできると言われたので出かけたが、行くと別の担当者が今日お待ちいただいてもできない確率100%ですよと言われる。

売るだけでなくもう少し取扱店を多くするとかサービス面をよくしてもらえないのかなぁ~


そうしているうちに今度は私のMacの動きが悪い。
ピカサがなんだか以前からおかしくなりブログの写真をすべてこれに頼っていたので動かなくなるとブログを書くのも面倒で仕方ない。
今度は私のパソコンを起動したら夫のパソコンや携帯のWi-Fiが動かず、私のパソコンが独り占めしたような状態になった。

こうしたものに疎いので仕方なく我が家が頼りにしているパソコン先生に来ていただいた。
しかしよくならず仕方なく初期化することにして外付けHDにバックアップしたが写真が多くて時間がかかりすぎ。
時間も遅くなるので一人でできるように初期化の仕方をデスクトップにおいていただいたのですが。。。

翌日一人でパソコンの検索を見たりデスクトップを見たりしながら初期化をやりました。
なんとかうまくいけた?(先生の指示通りにしてなかった。。。)と思うがメールだけが全然ダメ、またもう一度パソコン先生に来てもらう。
帰られた後やってみたが受信はできるけどこちらからの送信ができない。

試行錯誤の上これは私が契約しているOCNに聞こうと思い電話をしたら今度はまぁ懇切丁寧に教えてくれた。
新しいやり方でやりましょうと操作を手順良く教えてくれる。
新しいパスワードもすぐに登録してくれて助かる。
時間は少しかかりましたがうまく送受信ができるようになった。
このサービスの違いはなんでしょう。

この頃はインターネットやメールが日常生活の上でなくてはならないものです。
国勢調査も携帯電話で簡単にできるようになり助かった。

ようやくサクサク動くようになったのでぼちぼち書いていこうと思うけれど忙しい毎日でなかなか。。。


孫との夏休み

2015-09-01 10:45:19 | 孫の記録
夏休みも入院等で私が忙しく孫と遊びに行けなかったので27日と29日にようやく一緒に楽しみました。

生駒山遊園地で夜8時から花火があるとのことでケーブルカーに乗り山頂へ。
ここは入場無料ですが遊具にはお金がかかります~
まずは場所取り、他の人を見ると大きなシートと夕ご飯を用意して待ち時間を有効に使っていました。(まずここが失敗)

しかし目の前での花火は迫力ありますねぇ~
わずか15分ほどですが音と花火の美しさを楽しめました。



写真を撮るために上を向いたら花火の燃えカスが降ってきてこの細い目に入る。。。(上を向いたらいけません)



花火が終わればすぐ帰るつもりがあれに乗りたいこれに乗りたいと孫は興奮ぎみ(苦笑)
9時までの営業時間に乗れるものに慌てて乗る。(私は見物)



来年はもう少しうまく時間配分を考えて臨もう。


29日は「ことばの教室」の日帰りキャンプ。
私は運転手として城陽市まで、少し場所に迷いましたが無事到着。

まずは行事予定を説明してからお昼ご飯の用意から始めました。
子供達はカレーを作ります。
ピューラーで人参、ジャガイモをむくのですがみんな上手にできるので感心しました。
包丁はちょっと手伝わないと怖い感じ。
玉ねぎは目が痛いと苦手のよう。

大人は大きな釜でご飯を炊きます、その間お皿などを洗う。
火にかけたら今度はそうめん流し。



興奮してキャーキャー、上手にすくっては必死で食べる(笑)
たまにうずらの卵やミニトマト、みかんの缶詰が流れて丸くお箸で取りにくいので大騒ぎ。
そうめんは好きでたくさん食べてました~

カレーができました。
一人ずつ並んでお皿に入れてもらう。
慌てて食べて熱い!
ペロリと平らげた後はお皿洗いを先生に教えてもらいながら頑張って洗っていました。



午後1時からは楽しみにしていたプール遊びです。
「ババ、俺潜れるようになったし見てや~」と言われ私はパンツの裾をめくってプールサイドで写真を撮りながら見学。



ひとかきしかできないのでとても泳げるレベルじゃないけど顔をつけるのさえ苦手だったのが潜れるようになったのが嬉しいらしく何度もやる。
浅いところでやればいいのに深いところでは溺れそう。
おじさんたちやお兄ちゃんが遊んでくれて楽しそう。
ママも1時間後にプールに入り一緒に遊んだ。



3時だからもう上がりなさいというのにまだ遊びたいと駄々をこねる。
ようやく諭してプールが終了。

次はバームクーヘン作り、下準備をお母様方がしてくれていて最後の場面のみ子供達に焼いてもらう。
くるくると棒を回しながら焼きます。
熱いと言いながらくるくる上手です♪



最後のお楽しみはスイカ割り。



なかなかうまく割れませんが割ったスイカとバームクーヘンでおやつの時間。
大人が片付けをしている間に外で先生方がだるまさんが転んだ~とか子供達を遊ばせてくれていた。

先生や担当のお母様方で楽しいキャンプができて孫も120%くらい体を動かしよく食べて楽しそうでした!
帰るとき夕立に遭い目の前が見えないくらいで運転も怖い。
後ろを見ると二人はぐーぐーおやすみ中です。。。(苦笑)

楽しかった夏休みも終わりました。
今日から2学期です。
今度は運動会かな、これも楽しみにしています。



水没させた携帯電話、これらの写真がダメになったのですがバッテリー交換で復元しました。
電話もイヤフォンを使わないとダメだったのが今日電話の声も復活。
お金はかかったけどなんとか無事でした。
これから気をつけよう。