Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

アルバム作成

2014-05-04 16:42:36 | 日記
結婚式のアルバム作成



 庭には花水木やつつじ、春の花が満開です。早いもので娘の結婚から2ヶ月が経ち、ようやく私もその時のアルバムを作ろうと思うようになりました。
11年前一度アルバム作りを経験したことを思い出します。当時着付教室を卒業される生徒にプレゼントと思い立ち、いつもデジカメを持参していました。その懐かしいアルバムを繰っていくと当時の様子が生々しく蘇って、私を成長させてくれた宝物に似た感情があらわれるのです。



そういう意味で、節目節目のアルバム作成は大いに楽しめ、また自分も振り返る喜びがあるかも知れません。
今回は2回目と言っても初めての作成と同じようなもので、まして結婚式の手作りアルバムと言うことで緊張の中から始まりました。
パソコン教室には良い見本が数多くあり、またアルバム作りは日を開けないで詰めて作った方がその時の状況が良く分かると言うことで、教室には特別授業を続けて4回受講したのです。

先生の指導のお蔭で、素敵なアルバムの元が完成です。表紙は別で中身は16ページあり、1ページに写真平均4枚として60枚は必要です。写真は500枚~600枚あり、プロのカメラマンのデータ、デジカメ2種類、その中から選び抜いた写真が揃いました。
沢山過ぎて何が何だか分からなくなったりでしたが、慣れない作業も少しづつ光が差して来ると面白くもなってくるのですね。
途中、保存したと思っていた1ページが無くなって、新たに作り直したりのハプニングもありましたが、短時間(8時間)で作業が完了したのです。
ここから業者の方に製本して頂き、2週間後に出来上がるので~す。とってもとっても楽しみにしています。
嫁ぎ先のお母様にも差し上げようと思うのですが、喜んで頂けるでしょうか。私の大切な趣味に付き合ってくださるよう願うばかりです。
写真を眺めていると、二人の幸せが永遠に続きますように!! と祈る母がおりました。

先生お忙しい中大変お世話になり、有難うございました。今後共宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たが)
2014-05-04 23:53:58
記事のなかで2か所「教室」が出てきますが、、
初めの教室は文字通り着付教室で、あとは
アルバム作りの教室と理解してよいのですか。
そんな教室があるとは知りませんでした。
結婚式の写真が数百枚というのも驚きです。
製本は外注とは本格的で、きっとすばらしい
アルバムが完成するでしょう。
嫁ぎ先のお母様は喜ぶどころか、びっくりされると思います。
贈呈先も多いことでしょうから、アルバム作りといっても、半端な出費ではないでしょうね。
なにはともあれ、お譲様の新生活に幸多かれと祈っています。
二重の喜び (rokuemon)
2014-05-05 09:28:36
完成おめでとうございます。

作成中は、遠くに見えていたアルバムの出来上がりが、
時間とともに完成に近づいていく喜びを味わえたことと思います。
すばらしい出来栄えに仕上がりましたね。

皆さんに喜んでいただけそうで二重の喜びですね。
優子ママさんへ (祇園寿司)
2014-05-05 23:07:23
ママさんもアルバムを作られましたか?大変だったでしょう。子供の為だったら、親は、なんでもできますね。一番喜ぶのは、娘さん夫婦ですよ!私も、子供や、孫の為、アルバムを作ったら、一番喜んでくれます。母の形見として生涯アルバムは、残りますよ。お疲れ様でした!
アルバム作りの喜び (yukomama)
2014-05-06 08:48:56
たがさんへ
いつものパソコン教室で教えて頂いたのです。
素晴らしいアルバムが届く事を、心待ちにして
います。機会がありましたらご覧ください。

写真の枚数が多いのはプロのカメラマンから
データを貰ったからです。本当に写真って感動
しますね。勿論、お花もです。

娘にコメントの内容を伝えておきます。
有難うございました。
アルバム完成 (yukomama)
2014-05-06 09:16:25
rokuemonさんへ
お忙しい中、大変お世話になりました。
最初見本を見せて貰ったとき、本当は何時
出来上がるかを心配しておりました。
先生が集中的にした方が良いとの提案で、
頑張れた気がします。

初めてのアルバム作りが、一昔前とは凄い
ですよね。今では、宝物に等しいです。

今回のアルバム、先方に持って行くのが
とっても楽しみになっています。
有難うございました。
門出のアルバム (yukomama)
2014-05-06 09:35:14
祇園寿司さんへ
いつも素敵なアルバムを見せて頂き、有難う
ございます。ご自分で全部されるのには驚い
ています。

私の場合は、先生が手とり足とり状態なので
早くに仕上がったと思います。

母の形見として、生涯アルバムは残りますね。
子供たちに喜んで貰ったら幸せです。
有難うございました。

コメントを投稿