ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

歯肉炎と歯周炎の違い

2007-02-20 22:05:27 | 歯について
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiです。

 歯肉炎と歯周炎。何が違うと思いますか?

 歯肉炎は、歯肉のみに炎症が起きているものです。健康な歯肉はうすいピンク色
で引き締まっていますが、歯肉炎になると歯ぐきが赤く腫れてきたり、出血した
りします。         
 原因のほとんどは歯垢です。歯垢の中には細菌がたくさんいて、その細菌が
有害物質を出して歯肉炎が起こるんですねぇ。                       

 歯周炎とは歯肉炎が進行したもので、歯垢や歯石がたまってくると細菌も増え
てきて、歯を支えている骨が吸収されてしまい、徐々に進行していくと歯を支え
れなくなり、歯がグラグラ動くようになり、最終的には抜かなくてはなりません。

つまり、歯肉炎と歯周炎の違いは、骨が溶けるかどうか。という点にあります。
歯ぐきが腫れているだけなら歯肉炎。歯ぐきが腫れて、骨が溶けていれば歯周炎
です。骨が溶けると、もとには戻りませんから、まずは、正しいブラッシングを
身につけることが必要なんです 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。