ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

フルマラソン その2

2006-11-10 01:17:18 | マラソン
  山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiです。


 マラソンは甘くない・・・もちろん甘くみているはずはないのですが、そもそも
4時間切れそうだという根拠が先月走ったハーフが1時間49分だったので、じゃ、
倍で、単純に4時間いけるんじゃなーい?・・・やっぱり甘く見てますかね・・・
 そんなわけで、苦しくなりながらも折り返し地点へ到達!(よーし、大丈夫だ。
余力もある。足も痛くない!トイレも大丈夫
 さすがに、この辺まで来るとランナーの列もながーくなり、かなりまばらです。
歩いている人もちらほら見かけます。ふと、同じペースで脇を走っていたおじさん
が話しかけてきました。「にいちゃん、よく練習しているのか?何回目だ?このペ
ースだと、4時間切るな。」私は初めてのフルだということと週に2,3回はラン
ニングしてますと答えると、「俺は何回かフルに挑戦してるんだけどいつも、途中
で止めちゃうんだよなぁ。この辺は大丈夫だけど最後の方つらくなって歩いてゴー
ルするのイヤだからさ、途中であきらめちゃうんだよ。いまは行けるところまで行
ってみるけど」とのこと。なぜかこのとき私の中で(よし、このおじさんとゴール
しよう!)と勝手に決めたのでした
 それにしても、スタートの時は、寒いくらいだったのにいまは日差しも強くなっ
てきています。なんか、肌がキラキラしてるし、カサカサだ・・・ よーくみると
塩が出てています・・・ 汗が、太陽に照らされ塩になっています。なんか、汗す
らもう、出ていないようです。全身カラカラです。25キロ地点の給水で水の他にバ
ナナ、あんパンを食べます。(エネルギー補給のためにバナナなのかー)と今更で
す。そして、あんパンとバナナに気をとられている間にさっきのおじさんを見失っ
てしまいました( ̄□ ̄:)!! きっと走り続けていることを願いつつ自分もが
んばらなきゃと言い聞かせます。
 このあと、まわりに人影もなくなり、ペースをあわせる人がいなく、とても、と
ても苦しくなってきました。気のせいか30キロ地点?35キロ地点?どっちかもはや
わかりませんが、距離を示す看板が見あたらなく、自分が今どの辺なのか皆目検討
がつきません。苦しい・・・「がんばれー」沿道の人たちの声が背中を押します。
そもそも、自分が今どの辺なのか・・・、時間はどのくらいたっているのか・・・
時計をつけていればすむことですが、私、もってません。自分の装備不足です。だ
いたいマラソン用のシューズでなく、フットサルのシューズで走っていることすら
間違いのような気がします。
 (誰かがいってたなぁ、折り返し後は景色が違って見えるって・・・)来るとき
下って来た道が、今度は登りになっています。当然ですが・・・つらい!ホントに
景色が違う・・・なんか手足がしびれてきた感じがします。(こりゃ、脱水症状が
でてる・・・やばい)この時点で、心が折れそうです。(歩くか、いや、歩くもん
か)心の中で葛藤しながら走ります。もはや、走ると言うより歩くに近いですが・
・・・



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。