ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

再確認

2007-10-31 07:00:23 | 歯について
 自分のお口の中がどうなっているのか、歯は何本あるのかご存じだと
思いますが、再確認です。意外と知らないかもしれません


 下の写真は乳歯の模型ですが、

  

 乳歯は生後6ヶ月の頃から生え始め2歳半~3歳で乳歯がほぼすべてそろいます。
乳歯はA,B,C,D,Eと読み、上下左右で全部で20本です。


 そして6さいころから永久歯が生え始め12歳くらいにはすべてそろいます。
根っこが完成するまでにはもう少しかかりますが、だいたいそんな位です。
親知らずは20歳くらいに生えますので、

  

 左の前歯から奥歯まで親知らずを含めて、12345678

 と書くのですが、これが上下左右ありますから全部で32本です。


 親知らずは生えない方も、または元々ない方もいらっしゃいますから
親知らずを除けば28本ということになりますね

 たくさんあるじゃん!と思うかもしれませんが、歯の数で数えるのではあり
ません。口腔という一つの器官ですから、歯一本の損傷は大きいものなんですよ。


 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。