ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

世代を超えた恩返し

2009-09-12 05:28:01 | 職場の教養
職場の教養からの抜粋です

会社の先輩の葬儀に参列したN氏は、「自分が駆け出しの頃、この先輩が厳しく
接してくれたことが、今の財産になったのだな」と当時を振り返りました。

N氏は新人時代、その先輩から挨拶の仕方、作業の段取り、宴席でのお酒の注ぎ
方まで、細かく指導されました。叱責を受けた後などは、「もう顔を合わせた
くない。明日は出社したくない」と落ち込み、思い悩んだこともありました。
 
数年後、N氏が若手を指導する時期が来ました。しかし、「彼らに嫌われたくない」
という思いから、注意を躊躇することが何度となくありました。
「それでも先輩は、自分のために厳しく接してくれたのだ」と当時の指導のあり
がたさを実感してきた矢先に、先輩の訃報が届いたのです。

通常の恩返しは、恩人本人に返すことを指しますが、上司・先輩からの恩を後
進に施すのは、「世代を超えた恩返し」と言えるかもしれません。
「先輩が自分にしてくれたことを後輩に実践しよう」と決意を新たにしたN氏は、
時には鬼となり、カミナリを落としながら、その成長を見守っています。
 



ありがたいことに私は本気でしかってくれる人と出会ってきました

私も言われた時は、仕事に行きたくない・・・顔も見たくない・・・
そう思っていたものです。でも、何故言われたのか、何のために言われたのか
を考えるとすべては私のためであり、そして私に関わるみんなのためでもある
ことに気づかされるんですよね。
今の時代なかなか本気で思って叱ってくれる人はすくないです。

言いにくいことを言ってくれるわけですから、感謝して当然ですよね。


また、叱られるほうも変わってきていて、言われたことに感謝するのではなく、
否定された、余計なお世話だ、嫌われている、と受け止めて逆に敬遠し、向き
合わないということもありますね。

言われる側としても、
あの時厳しくされてよかったと 思える気持ちを持ちたいものです。



山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

 和する極意
 こじれた人間関係
 本気ですか?
 素直になること


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。