ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

こじれた人間関係 

2009-06-18 06:33:56 | 職場の教養
  職場の教養からの抜粋です。


職場でのスムーズな人間関係は、どのような職場でも大切な要素の一つです。
良好な関係は仕事の効率を上げると同時に、周囲のムードを明るくし、自らの
やる気や生きがいを向上させるものです。
 しかし、現実にはトラブルの渦中にある人も多いようです。例えば感情的な
言動、報告・連絡の食い違い、言いたいことが言えないなどの様々なケースが
あり、さらに状況や立場によっては複雑に絡み合った様相が生じます。
 人間関係が余計にこじれていく場合は、個人に向けた責め心や、わが身に関
係なしといった責任転嫁の意識が潜んでいるといえそうです。
 反対に、トラブル後に好結果がもたらされる場合は、当事者が自身を省みて、
適正な言動であったか、最後まで正確に伝わったか、何が原因で不協和音が生
じたのか等を深く考えた結果が、その要因といえそうです。
 肝心なのは、もしトラブルが起こってしまった場合、そのトラブルを互いの
成長につなげていこうとする、一人ひとりの知恵と努力なのです。
 
 
どの職場においても大事なのは人と人とのつながりだと思います。


大事なのはトラブルがあった時にどう対処するのか。
よりよくなるために相手と向き合って話し合うのか。
相手に非があったとして、ではどうやったらうまくいくのか。
相手に非があったが、上手くいくように自分にもっとできることがあったのではないか。
自分が相手の立場であったら、どう伝えてほしいのか。


相手のせい、まわりのせいにするのは簡単なことです。

相手を責めるだけでなく、自分はどうだったのかを顧みることが大事ですよね。



トラブルを起こさずに穏便に済まそうというのも時にはいいかもしれませんが、
いいものを作りだそうとするとき、より良くなろうとするときはトコトン話し合
いぶつかっていくことも必要だと思います。そのためにも日頃からお互いにコミ
ュニケーションをとっておくことが大事なんですよね。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。 


 正しいことを言うときは
 服装は職場の美
 美しい所作
 子育ては親育て
 仕事体力
  
 いちろー
 溶けゆく日本人
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。