ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

報告なし

2011-11-04 06:31:16 | 職場の教養
  Aさんは、最近の二件の出来事で、「報告」の大切さを改めて実感しました。昼食で外へ
  出る部下のS君に、手紙の投函を頼みました。昼食を終えて社に戻ってきたS君は何も言い
  ません。

  Aさんが「手紙出してくれたかな」と尋ねると「はい、出しましたが・・・」と、さも
  <それがどうしたんですか?>とでも言いたげなS君の表情でした。

  パンフレットの印刷を、ある会社に依頼しました。営業担当者と直に会って説明をした後、
  Aさんは必要なデータをすぐにメールで送りました。この営業担当者にメールを送るのは
  初めてです。

  届いているとは思いつつも、先方からは何の返信もありません。気になって電話をしたと
  ころ、「はい、その日に届いていました」の一言だけです。

  報告がなければ、相手に不要な心配をさせてしまうことをAさんは強く学びました。例え
  小さな用件であっても、報告をしなければ相手には状況がわかりません。報告こそが業務
  をスムーズに進行させる核であると心したいものです。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いつもの職場の教養からの抜粋です。


  これを読んで特に気にならない方もいれば、そうだよな~と共感する方もおられると思い
  ます。ちなみに私はそうだよな~と思うほう。

  
  これらは小さな用件ですのでどこまで報告するかが難しいところかもしれません。 

  ですが、その小さな用件の報告が徹底されているかどうかが、大きな差を生むのではないか
  と思います。


  「Aさん、先ほどのはがき出しました」  「早速のメールありがとうございます」

  と報告するだけで相手に不要な心配をかけることはありませんし、そのような報告を徹底
  してくれる部下や取引先が信用を得ることができるのです。

 
  

  ちなみ自分は勤務し始めた頃は全然ダメで・・・  ほうれんそう

  今はスタッフにも要求することなので自分自身徹底しているつもりですが、どうでしょうねぇ。
  昔は勤め先の院長が「報告がなってない」と指摘してくれていましたが、今では指摘して
  くれる上司はいませんからね。

  自分自身ができているかどうか、我が身を振り返っておかなければ・・・・  
    
    

  山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。 

 
  2回言うこと
  言われてからでは遅い
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきー)
2011-11-12 09:07:02
うちの職場の上司、年上の後輩に聞かせたい話です。


昨日年上の後輩が急に職場からいなくなりました。

製造ラインの仕事なのでその人が居なくなれば両隣の人がカバーしなければなりません。

隣の人も、年上の後輩がどこに行ったか聞いてないとの事で上司に居なくなった事を報告したら、忘れ物をして自宅に戻ったとの事…

唖然としました。
常識的に隣の人にフォローお願いして行くべきじゃないの?
上司も聞いたなら私たちに教えてくれたら良いのに…

その年上の後輩はこちらが仕事を教えてあげてる時も、はい、とか、うんじゃなく「ふーん」って言うんです。


もう60歳近い人にどう対応していいのか…
ベルが鳴ったら後片付けもそこそこに帰るし…
次の日休むのを終了時間ギリギリに言ったり…

上司がきちんとしてないからでしょうか?
どうも、イライラして困ります(T_T)

先日、先生とスタッフさんのやり取りを感心しながら聞いてました。
徹底してますねー
本当に素晴らしいと思います。

とある歯科医院では、治療中にスタッフさんを怒鳴っていて二度と行きたくないと言う人もいました。与える印象か悪くなりますよね

先生は言葉使いもやり取りも好感が持てます(*^^*)

長々と愚痴ってすみませんでした。
ありがとうございます~ (Kazuyoshi)
2011-11-13 21:41:11
ゆっきーさん、そういっていただけるとうれしいです!



職場の人間関係はいろいろな面で難しいですね。小規模、中規模、大規模と企業の人数に
よって様々ですから一概にはなんとも言えませんが、、、報告連絡相談をどこまで徹底す
るかが難しいところです。個人によってどこまで言うべきことなのか考えていることが違
いますから、どういう考えで仕事に取り組むかを会社で意思統一するといいとおもうんで
すけどね。
年上の後輩・・・う~ん難しいシチュエーション 


最近思うのは「機嫌良く働こう!」ってことです。周りがどうであろうとまず自分が「機嫌よく」いれば周りも嫌な思いはしないのでは・・・と思うので。

それが難しいんですけど

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。