ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

たんぽぽの茎が長いのは

2013-06-14 08:51:04 | 今日の花

自分が通勤する途中の道では、一月前くらいは大きいタンポポがみられましたが

大きいタンポポは綿毛となって飛んでいき(きっと西洋タンポポ?)

今みられるのは「頭花(とうか)」が一回り小さくて茎が長いタンポポ。

総苞片をみると反り返ってないから日本タンポポなのかな?

こんなにタンポポって茎長かったっけ? 

今までそんなにタンポポを気にして歩いたことがないのですが、

先日、日本タンポポと西洋タンポポの違いを知ってからは道ばたで咲いているのをみると

日本なのかそれとも西洋なのか、どっちかなかぁなんて思いながらそばを歩くようになりました。



一口にタンンポポといっても種類は多数あるそうですし、

近年は交雑種もあるそうで、総苞片といった見た目だけではわからないものもあるんだそう。

あっ、なーるほど?茎が長いのは綿毛を風に乗せて飛ばすためには茎が長い方がいいからなのか?な? 

そういうことかな? 


今日は日中は30度くらいになるそうですね。午後からは雨とのことです。
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

蒲公英
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブタナ? (AT)
2013-06-21 09:16:11
気になったので、調べてみると「ブタナ」じゃないでしょうか?
松川河川敷に群生していますね。
私も夜の7時頃からジョギングしていますが、茎が長く足にバチバチ当ります(笑)
返信する
ありがとうございます! (Kazuyoshi)
2013-06-21 18:49:59
ほんとだ・・・
ブタナってやつなんですね。
そうですそうです。松川河川敷にたくさん群生して一面黄色なってますね。
いや~ ブタンポポにそっくりですが違うんですね。
ご指摘ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。