サナダ虫 ~解体中~

Go on and fuck yourself

「新選組!(第18回)」【ドラマ】

2009年02月09日 | 批評 「観」 
2004年に放送された第43作目NHK大河ドラマ、香取慎吾主演の、

DVD 「新選組!」(第18回)を観た。


第18回は、「初出動!壬生浪士」。

前回の一件で、ギスギス状態の近藤一派と鴨一派。

そこで、親睦を深めるようにと、相撲大会が実施されることに!

そして、壬生浪士組の初任務が!

ドラマ第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回

第11回
第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回の批評はこちら)


感想。

①ニオイ嗅ぎ過ぎ。

②相撲大会、幹部は誰もいねぇじゃん・・。

③左之、アウト・オブ・眼中。


見所。

①阿比留の荷物。(何あの風車)

②役職決め。

③相撲大会。


壬生浪士組、待ってましたの初任務!

・・立て札引っこ抜くだけだけど!

★★★★★


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新選組! (アイボリーボックス)
2009-02-10 16:56:35
最近HPを見させていただきました。
今だからこその新選組!ですね。
視聴率が悪くて、なんだか最初はこてんぱんに叩かれたそうですが、
三谷幸喜さんの思惑どおり、最近は若い人たちが見る大河ドラマになってきたように思います。
香取くんは、“全員が主役だ”っていう思いがあるそうなんですが、
まさに「新選組!」は全員が主役で、その雰囲気が近藤勇の懐の大きさをさらに際立たせてて、
久しぶりに大河ドラマを通して見たんです。
近藤勇の成長ぶりと立場の変遷がこれからおもしろいですよ。
糸井重里さんの、ほぼ日イトイ新聞っていうHPにも毎回の感想が書いてあって、おもしろいです。
近藤・土方のツーショットファンが多いなかで、私は勇とつねちゃんのツーショットファンなのですが…
「新選組!」が終わってから、次の作品が悪いわけでもないのに続かなくて、
あれからまた大河を見なくなってしまいました…
感想、時々また見せていただこうかと思っております。
三つの見所、おもしろいですネ!
アイボリーボックスさんへ (サナダ)
2009-02-10 23:37:45
コメントありがとうございます。

初めまして、こんばんはー。
私は元々、三番隊組長ファンだったので、
そこからこの大河ドラマを観始めた訳ですが、見事に大ハマリ!
三谷作品好きでもあったからでしょうか。

とにかく、歳三(山本耕史)ファンが多かったですよね、この作品は。
どちらかというと、私は“鬼”の方ではなく“仏”の方が好きですが・・。
山南さん、フォーエバー!!
つねを始め、女性陣も中々良かったです。
個人的に好きな俳優ばかりだったのも嬉しかったですねぇ~。

実は私も初めてなんです、大河ドラマを全話観たのって。
日本史、苦手なんですよね・・。現世に近い幕末ならまだマシ、という程度。
だからでもあるのか、昨年の「篤姫」も全話ちゃんと観ました!
こちらも中々面白かったですよ!新選組は出て来なかったですけど。

のんびりとしたペースではありますが、(1年放置してたし・・)
少しずつ鑑賞・記事アップしていきますので、お暇な時にでもまたどうぞ~。

post a comment