サナダ虫 ~解体中~

Go on and fuck yourself

「今夜はパラシュート博物館へ」【小説】

2015年12月12日 | 批評 「読」 
「今夜はパラシュート博物館へ HE LAST DIVE TO PARACHUTE MUSEUM」(著:森博嗣)を読んだ。


「どちらかが魔女」 「双頭の鷲の旗の下に」 「ぶるぶる人形にうってつけの夜」

「ゲームの国─名探偵・磯利卑呂矛の事件簿1─」 「私の崖はこの夏のアウトライン」

「卒業文集」 「恋之坂ナイトグライド」 「素敵な模型屋さん」

この8作品を収録した短編集。


感想。

①ご結婚おめでとうございます。(「どちらかが魔女」より)

②建物のカタチが面白い。(「ぶるぶる人形にうってつけの夜」より)

③個人的に、読み返したくなる「卒業文集」が好き。


二度目の再読。

相変わらず、読めば読むほど面白い短編集。

とにかく言葉遊びが尋常じゃない。ついていけない!(褒めてます)

★★★★☆


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです、サナダさん! (kei)
2015-12-14 18:29:36
 お邪魔します。
 私は、何といっても『双頭の鷲の旗の下に』が一番好きですね。犀川先生は、そして森博嗣は、どんな少年だったんでしょうね。
 この作品を読むと、うっすらと、その輪郭が浮かんでくるような気がします。
 TBさせてください。

 話は大幅に変わりますが、少し前に、マンガ化された火村・アリスシリーズを、数冊読みました。
 私、以前、このシリーズは短編の方が良いって思ってたけど、マンガでは長編の方が良い。
 『朱色の研究』など、マンガの方が、うんと火村がカッコいい!
あけまして、おめでとうございます (kei)
2016-01-02 11:11:47
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
keiさんへ (サナダ)
2016-01-09 23:15:14
コメントありがとうございます。

明けましておめでとうございます!
やっぱりブログ放置気味で申し訳ありません!汗

火村シリーズの漫画バージョンは私も数冊読んでおりますが、
ヒム、カッコイイですよね!
実写ドラマも近々放映開始しますので、宜しくお願いします★
・・・・キャスティングはちょっとアレですけど、窪田くんは好きです!

post a comment