サナダ虫 ~解体中~

Go on and fuck yourself

「本棚探偵の冒険」【エッセイ】

2009年05月17日 | 批評 「読」 
「本棚探偵の冒険」(著:喜国雅彦)を読んだ。

本棚探偵シリーズ第1弾。


愛妻家で愛犬家で愛本家の漫画家がおくる古本エッセイ!


感想。

①キメェー!

②イラストや写真付きなのが、面白くて解り易い。

③読後は、古本屋に行きたくなるよりも、本棚を整理したくなる。


何コレ、チョー面白ェーーーッ!!

普通の人(?)でも、ある程度は楽しめると思われるのだが、

“古書蒐集(マニア)”若しくは“ミステリ中毒(オタク)”である人ならば、

その何百倍も楽しめるハズ!断言!!(両者ならば最強)


私もミステリは大好きだけど、やはり“新本格派”のペーペー。

それでも、大好きな作家や有名作品が沢山出てくるし、(レーニンと仲良かったのか・・)

もーチョー面白ェーーーッ!!


読んでいる間は、ずーっと顔弛みっぱなしの興奮しまくり!!(外では読めねー)

ヤベー、これぞ本当にコトイチかもしんねー・・。(コレは??笑)

★★★★★


ちなみに画像は、

著者曰く、「誰もが必ず持っているだろう」の私の横溝本。


勿論、新しい「生誕百周年記念」のデザインで、(オビも捨てられない!)

代表作をチョロッとだけ。


“古書蒐集”をするつもりは別にないのでね。

金やスペースの問題ではなく、やはり読みたい本だけを買えればいいから。


私にとって、

古本屋=定価よりも安く購入!=ブックオフ

で良いのです。




ちなみに、シリーズ第2弾「本棚探偵の回想」も即買い。

勿論、ブックオフ(半額)で♪


喜国先生、許してくれるよね?!


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サナダさんへ (kei)
2009-05-18 11:05:21
 へぇ、そんなに面白いんですか。私も図書館で探してみよう。
 喜国先生、許してください。
返信する
Unknown (たか@ヒゲ眼鏡)
2009-05-18 11:38:17
TBさせて頂きました!
なんだか楽しんで頂けたようで、非常に嬉しいです!(^o^) ボクも大好きな本なので。
あ、『~回想』も買ったんだー。
でも、これ読んでも古本集めしたくならないんだー?(笑) ボクはこの本読んで、古本集めに勢いがついてしまいました"(^^;"。
返信する
コメントありがとうございます。 (サナダ)
2009-05-18 21:52:08
keiさんへ

めちゃくちゃ面白いッスね~!keiさんにならオススメです!
何でも、ハードカバーはかなりの拘りを盛り込んでいるらしいので、
一見の価値アリかも。私はまだ見たことないですが・・。
それ故か、もう絶版っぽいです。図書館にあれば嬉しいですね♪
あ、古本屋にはあるかも。笑


たか@ヒゲ眼鏡さんへ

薦めてくれて本当に感謝であります!「回想」も超面白いッス!!
やっぱり私は、“集める”よりも“読む”専門なのでね、
読みたい本はどんどん買っていこう!とは思っちゃいましたよ・・。危険!

彼(ら?)は少々度が過ぎるとはいえ、たかさんも同類なんですよね・・。
うーん、中々キモイですねぇ~!笑
返信する

post a comment