サナダ虫 ~解体中~

Go on and fuck yourself

爆 ~「スピード」~

2005年10月10日 | 批評 「観」 
ヤン・デ・ボン監督作品、キアヌ・リーブス主演の、

TV 「スピード」を観た。


SWAT隊員のジャック(キアヌ・リーブス)が、

時速50マイル以下になると爆発する爆弾が仕掛けられたバスに乗り込み、

次々と襲い掛かるトラブルに立ち向かう話。


感想。

①エレベーターに閉じ込められるのって、かなり怖い。

②同僚を撃っておきながら、犯人を撃たないたぁ、どういうこった!

③道路とか線路とか、切れ過ぎ。


見所。

①取り乱すバスの乗客。(特にアニーのセリフ)

②取り乱さない野次馬。(バス燃えてるけど!電車飛び出してきたんだけど!)

③飛ぶ所。


バスのシーンは特に、迫力満点で良かった。

最初の方は、別にどーでも良かったがな。(オイ)

★★★★☆

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
見所もうひとつ (とと)
2005-10-10 20:28:58
この映画の素晴らしいところは,「ずばり,キアヌのかっこよさでしょう」.(笑)



キアヌはこの映画のときが一番かっこよかったと思っております.
ととさんへ (サナダ)
2005-10-12 18:58:23
コメントありがとうございます。



お久し振りでございます。

キアヌのかっこよさは、言わずもがなですよー!

それ(演じる役ではなく、俳優たち)も見所に書いてしまったら、

欄が足りなくなりますもん。(何、その理由)

見所がなくなった(思いつかなかった)ら、書いてますけど。
TBありがとうございます! (omuhashi)
2005-10-17 01:01:04
おっ!スピード拝見されたんですね。



ジャックが仲間を打つシーン...

あれは確か「名探偵コナン」の単行本を

見ればその真相の参考になると思います。



うまく説明できませんが、人質を打つことで

人質を助けるのです。人質を打つことで

人質は人質として(犯人にしてみれば)、

足でまといでしかなくなり、その人質は

命が奪われる心配がなくなるということ

です。



まぁ、結局犯人には逃げられてしまいますけどね(^^;; 
omuhashiさんへ (サナダ)
2005-10-17 02:37:59
コメントありがとうございます。



「コナン」にそんなシーン、ありましたっけ・・?

うーん、覚えてないなぁ。(家にあるんだから確かめろ)



人質を撃つ理由としては解るのですが、

それなのにジャックは犯人を逃がして・・。

納得いかない!

撃たれ損かよ、ハリー(だっけ?)!!



そういった理由から、ずっと黒幕はハリーだと思ってました・・。笑

恨みたくもなるでしょ。
omuhashiです。 (omuhashi)
2005-10-28 17:37:25
こんにちわ!

実はあったんです、と言ってもそんなに

印象深いシーンでもないのですが。

毛利小五郎が刑事だったころの回想シーンです。

人質にとられた女性(?)を助けるためにその

女性を撃ってしまうというわけで。



結果につながらなければ仕方がないですよね。

撃ったのはジャックで、撃たれた人質が相棒の

ハリーだったかと思います。



映画もよくよく考えてみると「実はこうなのでは?」

と疑問に思うところありますよね。

omuhashiさんへ (サナダ)
2005-10-29 02:56:19
コメントありがとうございます。



小五郎の刑事だったころ・・・・。

あぁ~~、思い出せない!

何巻だったでしょうか?(聞くな)



そういえば、「スピード2」。

キアヌ出ません・・よね??(観ていないので曖昧)

主人公を変えていいのかー?

そっちも納得いかない!
お久しぶりです。 (omuhashi)
2005-12-26 17:31:39
「コナン」は全部売ってしまったので

何巻かは正確にはわからないのですが、

20巻代か30巻代だったような...。



そうなんですよぉ~。

「2」の時は自分のバンドに

専念するため降りたそうですよ。

「2」ではとても微妙な役者さんが

キアヌの代わりにヒロインの相手役で

出演されていました。ちなみにその相手役は

キアヌが演じたジャックではない別の人です。

ジャックは名前くらいしか出ていませんでした。

私も納得がいかないです。キアヌに「2」も

出演して欲しかったと思いました。
omuhashiさんへ (サナダ)
2005-12-26 18:33:23
コメントありがとうございます。



お久しブリブリですね~。(何)

我が家の「コナン」は、確か44巻まであります。

売ろうと思いながらも放置中・・。

はい、どうでもいい情報でした。



ば、ばんどなんてやっていたのか、キアヌ・・。

でも「2」の男、「ジャック」役でなくて良かった・・。

ジャックはキアヌ以外務まりません。

アニー役は一緒・・?

結局二人は結ばれないんじゃーん!

まぁ、その方がリアルだけど、何だかなぁ~。

post a comment