サナダ虫 ~解体中~

Go on and fuck yourself

「ヒミズ」【映画】

2012年03月14日 | 批評 「観」 
園子温監督作品、染谷将太・二階堂ふみ主演の、

映画 「ヒミズ」を観た。


「生きろ」と、君が言った。


感想。

①タイトルの発音に迷う。(「ミミズ」と同音)

②「ごめんなさい」は6文字だよ。

③よく殴り、よく殴られる・・。


見所。

①住田語録。

②泥まみれ。

③絵具まみれ。


うーん、別に面白くはなかった。衝撃作ではあるけれど、どうなんだろ。わっかんね。

主演二人の演技が凄い・・というか、身体張ってた。原作はどうなんだろ。わっかんね。

震災の情景や遭遇も描かれていたけれど、あんま関係はないよね。

あの震災で壊れた家族は沢山いるだろうけど、この作品の家族たちは元々壊れていたようだし。

とってつけた感じが否めない。「日本頑張れ」の希望も込めたのだろうが・・。

★★★☆☆


でも、最後に一つだけ。

この作品を “今” 観ることが出来て本当に良かった。


今の私は、過去最低に落ちていて、自分でも判るくらいに情緒不安定。

今まで溜め込んでいたモノが少しずつ溢れ出してしまった感じ。


とにかく今まであまり出てこなかった暴力的で破壊的な感情に、自分でも戸惑うくらいで、

無性に喚きたくなるし、初めて殺意というものが湧いたし、誰かを肉体的に傷付けたくなるし、

誰かに無性に縋りつきたくなるし、でもその腕を掴んで奈落の底に引き摺り落としてやりたくなるし、


生きていて本当に楽しくなくなった。

大好きな趣味にも手が出せなくなった。


何もしたくなくて、何もすることがなくて、でもイライラモヤモヤをとにかく消したくて、

負の感情を涙と一緒に全部外に出して、「睡眠」と「仕事」の毎日を繰り返した。


理性を保つ為に、殺人シュミレーションを頭の中に何度も何度も展開し、

「どうしようもなくなったらもう殺るしかない」という言葉を心の拠り所にしていると言ったら、

これはもうどうなんだろうね。自分でも遂にキたなと思ったわ。


でも、そんな中、この作品を観て、私の中に希望が湧いたのは事実。


共感・・と言ったらあまりシックリこないけど、私の代わりに壊れてくれてありがとうと思った。

冷静になれた。まだまだ自分は大丈夫だと思った。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サナダさんへ (キキ)
2012-03-15 07:53:57
私もブログでネタにしています。
すっぽかし部長とか。
匿名ブログのネタになる位の元(?)は取らせろや。
by事件が起きまくりの現場

映画やブログで自分や他人に危害を加える事を回避できるのであれば、
たまに吐き出していけばいいと、個人的には思いますよ。
サナダさんに笑顔が戻りますように (kei)
2012-03-16 11:14:13
 月並みな事しか書けない自分が情けないですが…

 やまない雨はない。
 健闘を祈る。
コメントありがとうございます。 (サナダ)
2012-03-20 21:57:49
キキさんへ

お久し振りです。
ははは、すっぽかし部長ですか。こちらでは社長がよくやります。
マジでクソですよね。尻拭いばかりで、本当に死んでほしいです。
ま、殺してやりたくなるのは家族ですけど★

このように文章にするだけでも大分落ち着きます。
ブログでもイイコちゃんするつもりは毛頭ありませんぜ!


keiさんへ

ストレスを上手に発散して、何とかやっておりますよ。
未だにシュミレーションに頼ることが多いですが、本も読めるくらいに回復(?)しております。
天候も悪かったですからね。やっぱり寒い冬は生きる気力をも奪っていきます。
暖かくなれば、少しずつ気分も良くなっていくでしょう。多分。

post a comment