サナダ虫 ~解体中~

Go on and fuck yourself

瞬 ~「潜水服は蝶の夢を見る」~

2008年04月17日 | 批評 「観」 
ジュリアン・シュナーベル監督作品、マチュー・アマルリック主演の、

映画 「潜水服は蝶の夢を見る」を観た。


身体は“潜水服”を着たように重くても、

ぼくの想像力と記憶は“蝶”のように自由に羽ばたく―。


感想。

①すぐ消すのなら、TVなんかつけるな。

②鼻の頭のハエよりも、鼻毛の方が気になる。

③・・つーか、日本語だったら45文字ってこと?!(目ェ乾く乾く乾く乾く!)


見所。

①瞼縫い。

②エセマリア。

③手紙の開封。(酷い)


20万回の瞬きで自伝を綴った驚異の実話。

前半は、主人公の視点からの映像で占められ、

自分の身に突然起こった恐怖が、物凄くリアルに描かれている。

少々辟易するも、斬新且つ巧みな演出で、(「クローバーフィールド」もそうだが)

想像力と記憶力は健在だということを悟り、羽ばたき出した後半からは一変。

評判通り、とても美しい映像の数々だった。


この主人公は、みんなから愛され、裕福でもあったのでアレかもしれないが、

生きることについて、今一度考えさせられる。

私は今、生きているのだろうかと。

★★★★☆


少し前、声が出なくなった夢を見た。


それ以外は至って健康体で、

目も見えるし、耳も聞こえるし、文字だって書けるのに、


物凄く怖かった。

半端なく怖かった。

夢だとは思えないくらいにリアルで怖かった。


泣きながら飛び起きたことなんて初めてだった。

夢だと解った後でも、暫く声を出すことが(怖くて)出来なかった。

本当に声は出ないんじゃないかと思った。




出たけど。(だろーな)




声を出せて、本当に嬉しかった。

凄く凄くホッとした。


今までで一番怖い夢だった。

こんなの、全然だね。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
借りた五冊 (弟)
2008-04-18 00:09:05
全部読んだよ。
白夜行おもしろかったなあ。
また貸してね。

声出て良かったね。
何だ、テメー。 (姉)
2008-04-18 00:27:51
わざわざココで言うことでもねーべや。
どうせ帰って来んだろ?その時に言えや。

伊坂や石平の次はケイゴリン行くか?
「白夜行」が気に入ったのなら、「幻夜」を用意しておこう。
それと姉に、明日帰る時、
「A型自分の説明書」買えたら買えって言って。
「B型」じゃなくて「A型」だから。間違うなよ!

つーか、声出ないのってマジ怖ェぞ?!
喋らないだけでいいのに、マジで怖ェーんだぞ!!
ついでにお邪魔♪ (姉の姉(仮))
2008-04-18 01:37:46
A型の本ね。あるかなぁ。
うちの(苦笑)ではB型用しかないって聞いた…
ただし、時間の関係上無理な可能性あり♪

おいどんは、今、「死神の制度」読み始めたところ。
4~5Pくらいで眠気に負けた。。。(病んでるから許せ)
諦めないよっ(((`^´)))
サナダさんへ (kei)
2008-04-18 16:57:32
 いいなあ、サナダさんちのオールスターキャスト。
 
弟さん、姉の姉さん、またコメント読ませてください。
姉へ (妹)
2008-04-18 18:27:30
お前のって、ただの病み集団じゃねーか!
それに、情報遅過ぎ。
「A型」のは2日くらい前に出たばかりなのだ。
・・こっちにはまだ売ってない可能性もあるが。

「死神の精度」まだ読んでなかったのかよ・・。
つーか、「精度」だから。漢字間違ってるから。流石だな。

あ、父が遊びに行っちゃったよー。迎えに行く気ナシ。
昨日から何度も、お前が帰って来ること言ったのに、シカト~。
keiさんへ (サナダ)
2008-04-18 18:31:33
コメントありがとうございます。

あぁ~、どうもすみませーん!
無駄な内輪ネタてんこ盛り~。削除すべきですよね、全く・・。

つーか、
>弟さん、姉の姉さん、またコメント読ませてください。
なんて、煽らないで下サーイ!
もう二度と来んな!って感じデース!

post a comment