日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

土砂降りも間合いよくやんで、ほっ。

2017-06-27 07:38:36 | 庭 6月
さすが梅雨。朝方から土砂降り、と思ったけれど、6時台には雨は上がって曇天。
今日は、高齢者の方々の日帰りお花見会のサポートの日です。よって、雨が止んで、ほっ。

室内で楽しもうと切り花に。室内でシャッターを切るとライトがついてうつりがイマイチなので、外でパチリ




キキョウが勢ぞろいして咲いています。こんな涼しげな色で夏中咲きそうなので、もっと増やしたいと思っています。
球根が土の中から出てきたときは、これ何?状態の私だったのが、ファンになりました。




きっと梅雨時はチャンスだろうと、伸びだした草花の茎を摘んでサクサクと挿し芽しています。半分でも成功すればラッキー。
現在挿し芽中のものは、以下の通りです。

ブルーデイジーの挿し芽。この状態で1か月以上停滞中。


ペチュニア、サフィニア。大きく育った者は花壇に移動。追加で挿し芽。


ベロニカオックスフォード。停滞中。次に咲くのは来年? 右下は昨日挿し芽したゼラニュウムです。


カラーリーフのコリウス。


ラベンダー。


そして、こんなバラも咲いています。

アブラハムダービー。


シャンテロサミサト。


マリリンモンロー。


ブラックティー。


プリンセスアイコ。


バラ以外では、
クレマチス。


アガパンサスの花もほころび始めました。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶の中から。ワタシ10歳 | トップ | いつも収穫。うふふ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2017-06-27 13:28:57
旅行から帰ってみると、ベランダの桔梗が1輪咲いてました。1輪でも嬉しいw。
さなえさんへ (案山子)
2017-06-27 19:24:03
まるで、お帰りなさいと迎えてくれたみたいですね。
命のあるものを育てるのは楽しいですね。
いつも買った時が一番きれい、だったので、球根から育った今年の感激はひとしおです。

コメントを投稿

庭 6月」カテゴリの最新記事