日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

庭仕事のベストシーズン

2016-10-14 09:06:50 | 庭 10月
昨日は久しぶりに園芸店へ行ってきた。

デルフィニゥムの苗と濃赤の小菊のポットと培養土を購入。

この4年間はほんとにせっせと買ったものだと、冷やかしながら苗売り場を回る。
バラの大苗の普及品種が出ていたけれど、もう買わない。
今あるバラたちの世話が先だから。

ポーチュラカがそろそろ終わりで、そのあとの来春のワスレナグサの季節までに何を植えるか。
ストックなど冬超えしても、寒さに耐え忍んでいる花姿が目に浮かぶ。
どういう花壇にしたらいいのか、構想中。
今朝、とりあえずデルフィニゥムを地植えした。バラ花壇に青ののっぽな花が生える場所に。

この秋は、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の初被害を経験しました。今のところ8本も!

アブラハムダービー
スーベニールアンネフラナク2本
デリラ
ゴールドバニー
ナエマ
パレード
ニュードン

最初は気分が落ち込んで、どうしよう、状態だったのですが、ブログのバラ育て先輩のファイトのアドバイスに、今は立ち直れました。
殺虫剤の効果ありなのか、新しい木屑が出なくなりました。

■今朝のバラ
①ピンクシリーズ

芳純


クイーンエリザベス


ナエマ


コティヨン


プリンセスアイコ



②紫系です。この春に初対面だったのですが、もっと大輪で感動しました。

シャルルドゴール


シャルルドゴールの蕾


③ブルゴニューワインの色合いからきたネーミングです。

バーガンジーアイスバーグ









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビドラマ「夏目漱石の妻... | トップ | うっふふ、きっと、な~んだ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2016-10-14 21:41:09
わあぁ!咲いていますねぇ!
シャルルドゴールの花色がなんともステキです。

猛暑で鉢花の世話が余りに大変でした。
よく通っていた山野草の売り場は、ここのところ覘いていません~
返信する
kayoさんへ (案山子)
2016-10-15 06:29:36
夏バテ気味だったバラも秋の色合いで咲くようになりました。ドゴールは今年の春からですが、春のほうが、もっと典雅でした。まだ、つぼみがあるのできたいしています。😃
返信する

コメントを投稿

庭 10月」カテゴリの最新記事