庭にいます。  -ときどき街中にも-

旧タイトル「街中の案山子」です。
庭にいる時間がめっきり増えたことから、タイトル変更しました。

庭仕事のベストシーズン

2016-10-14 09:06:50 | ガーデニング
昨日は久しぶりに園芸店へ行ってきた。

デルフィニゥムの苗と濃赤の小菊のポットと培養土を購入。

この4年間はほんとにせっせと買ったものだと、冷やかしながら苗売り場を回る。
バラの大苗の普及品種が出ていたけれど、もう買わない。
今あるバラたちの世話が先だから。

ポーチュラカがそろそろ終わりで、そのあとの来春のワスレナグサの季節までに何を植えるか。
ストックなど冬超えしても、寒さに耐え忍んでいる花姿が目に浮かぶ。
どういう花壇にしたらいいのか、構想中。
今朝、とりあえずデルフィニゥムを地植えした。バラ花壇に青ののっぽな花が生える場所に。

この秋は、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の初被害を経験しました。今のところ8本も!

アブラハムダービー
スーベニールアンネフラナク2本
デリラ
ゴールドバニー
ナエマ
パレード
ニュードン

最初は気分が落ち込んで、どうしよう、状態だったのですが、ブログのバラ育て先輩のファイトのアドバイスに、今は立ち直れました。
殺虫剤の効果ありなのか、新しい木屑が出なくなりました。

■今朝のバラ
①ピンクシリーズ

芳純


クイーンエリザベス


ナエマ


コティヨン


プリンセスアイコ



②紫系です。この春に初対面だったのですが、もっと大輪で感動しました。

シャルルドゴール


シャルルドゴールの蕾


③ブルゴニューワインの色合いからきたネーミングです。

バーガンジーアイスバーグ









ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレビドラマ「夏目漱石の妻... | トップ | うっふふ、きっと、な~んだ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2016-10-14 21:41:09
わあぁ!咲いていますねぇ!
シャルルドゴールの花色がなんともステキです。

猛暑で鉢花の世話が余りに大変でした。
よく通っていた山野草の売り場は、ここのところ覘いていません~
kayoさんへ (案山子)
2016-10-15 06:29:36
夏バテ気味だったバラも秋の色合いで咲くようになりました。ドゴールは今年の春からですが、春のほうが、もっと典雅でした。まだ、つぼみがあるのできたいしています。😃

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL