日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

凌ぎやすい秋空にガーデニングなど。写真追加しました。

2017-09-23 15:44:17 | 庭 9月
庭に吹く風が心地よい。

夏の間は、とにかく水遣りを怠ってはなるまい、と励んできた。

すっかり秋。

6年目の花壇はグランドカバーも繁茂して、雑草がはびこることがなくなった。

エリゲロン、ヒメツルソバ、アシュガ、リュウノヒゲなどがドンドン増殖。

ワイヤープランツの茂りようはすごい。

ワイヤープランツ、ツル日日草をザクザクと刈り取る。バラの株もとに風通しが大事なので。

エリゲロンやヒメツルソバは霜が降りるまではかわいい花をつけるのだけれど、所せましと茂っているので、シャキシャキと刈り取った。

フリージァの球根を植えた。

ヒヤシンス3球、ギガンジウムの4球を植えた。

この春に咲いたものを掘り起こしておいた球根。

チューリップとムスカリは10月に入ってからにしようと思う。

ワイヤープランツの剪定枝がものすごい分量。

作業にはちょうど良い日和だったので、土いじりは気持ちがよかった。

実は私は、しゃがむことができない。なので、腰掛椅子を移動させながら、、、なのです。

同年代のひざ痛の方が、すっかりよくなって、しゃがむのが苦にならなくなった、と立ち話で聞いたのを励みに、いつかは私も、、、と思いながら、ストレッチやウォーキングはしています。

■ キキョウが休みなく咲いています。


■ 白いサフィニアも葉っぱの緑とのコントラストが素敵です。


■ 白とえんじ色のサフィニアのエリア


■ 一度花がらを剪定し、再度咲き始めたサルビア




■ クレマチスも2種類開花。






■ アリッサムが元気。5株のうち3株は退場していきました。


■ コリウスもきれいです。


■ バラ、テラコッタです。秋色っぽくなってきました。


■ 越年したブルーサルビアが一株だけ咲いています。2、3年前に多年草だからと期待して、1ケース購入したのに、予定通りにはいかず、この一株だけになりました。


■ ラベンダーの挿し木苗を移植しました。来春に花をつけてくれるでしょうか。


■ バラ、桜霞です。四季咲きの優等生、少し花の量は減じていますが、5月から4回目の満開です。




■ バラ、ジャスミーナの幼木です。
道路側のサザンカを退場させて、植えました。たくさんのつぼみも律儀に咲いてくれます。


■ 越年したハイビスカス。台風で鉢が転がったりしましたが、元気に夏中、毎日開花してくれます。
 

■ リュウノヒゲ。踏み石(タイル?)の間に移植したのがすっかり繁茂して、こんな具合。庭も年季が入ったな~と感じます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳児のこだわり。~~思い出... | トップ | お抹茶の文化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭 9月」カテゴリの最新記事