日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

ピーク時に留守をしたもので、、、。

2017-05-23 04:39:36 | 庭 5月
毎日2~3時間は庭仕事をしていて、バラが咲くピークに留守をするというスケジュールミスをしたために、帰宅してみた庭は5月の光に疲れ切った花たちの様子だった。もちろん鉢植えのいくつかには水遣りを頼んでいったのだけれど。
帰宅してすぐ水遣り。草臥れていたので、花殻摘みまではできず。
翌朝は、散った花弁を掃除して、花殻摘みをせっせとバケツ何倍もしたけれど、まだ作業は追いつかない。
昨日もまた、出勤前に発酵肥料の散布と花殻摘みと散った花弁の掃き掃除。帰ってからも花殻摘みと散った花弁の掃き掃除。
今日も、またまた、花殻摘みと散った花弁の掃き掃除で一日が始まるだろう。
これで、ようやく留守にしたための押され気味の作業に追いつく感じかな。苦笑

そして、今、庭仕事としてやりたいこと。

接ぎ木用にと1月末にノイバラの台木をもらったのに失敗。接ぎ木した部分は枯れ枝になって、もとの台木のほうからはノイバラの葉っぱが元気に育っている。で、その台木は生きているのだから、もう一度接ぎ木にチャレンジしてみたい。
シャルルドゴールとブルームーンを増やしたいので。

黒真珠というバラが調子が悪くて、鉢上げしたけれど、10号鉢と大きかったためか、現状維持のまま生育に勢いがみられない。
8号鉢に植え替えてやりたい。

ノースポールを取り除いて、バラの株もとの通風をよくしたい。

夏の草花を植えたい。挿し芽して増やそうと思ったけれど失敗。結局は園芸店で購入になりそうです。

などなど、やりたいことが山積なので、アクセクしてます。

ひとり仕事なので、自分だけの問題なんですけどね。

さぁ、一日が始まります。6時まで庭に出てきます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ満載で、何が、綴り... | トップ | 昼下がり。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2017-05-23 05:35:20
一人で庭を管理するって大変ですねえ。
喜びが増える分、作業も増える。

理想を求めて花を増やせば自分の身を削ることにつながるのですね。

案山子さん、自分の体とのバランスを考えて負担を少し見直されたら?花殻摘みはご主人に助けを求めるとか。

大丈夫なのに、といらぬお節介に腹立ちを感じるでしょうけど、完璧主義の案山子さんが無理をしすぎているような気がしないでもないので。

丈夫な人は自分の体を過信してしまいがちなので余計なことを書きました。
返信する
さなえさんへ (案山子)
2017-05-23 07:43:31
やさしいコメントありがとう。
バラは現在、大きいの小さいの併せて、67種類、94本あります。もう増やさない。これをどう省エネで管理していくか、課題です。
助っ人はあり得ません。うふふ。なぜって、彼はもっと、片手間ではあり得ないスペースの果樹園を夢み、自給に憧れて来た努力の人なので。それよりも彼が収穫してくるイチゴを毎日ジャムにする仕事が待っているのですよ。今日からは、ワラビのアク抜きして塩昆布との即席ずけ作りも加わります。笑
返信する

コメントを投稿

庭 5月」カテゴリの最新記事