Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

振り絞る

2024年03月23日 | Weblog
5.10b橙
5.10c桃

5.11b緑
5.11a黄

宿題12b赤紺/ 松村
あと3手。手がヨレてキョンが甘かった。

2便目、
頑張って手を出して行ったが、保持仕切れず◯-3、フォール。

宿題5.12c黒 平嶋
本命に手を出す余力は残っていないので、お遊びで、相変わらずドテンの嵐。
Ynさんは、RPしたる!と4便出したがあと数手でフォール。4便目の最後のクリップで私のロープ繰り出しが遅れて手間取らせて消耗させてしまった。関係ないと言われたが申し訳ない。


逃げたらアカンと本命に1便は出すつもりだったが、ラインが被ってて…だったら他の宿題にと2便頑張ったが落ちた。ピン足元で怖いのによう頑張った。そして振り絞って落ちるトライは気持ちいい。無論RP出来れば尚の事だが。本命は振り絞るというよりはムーブがこなせず落ちているだけなのでスッキリ感が少ないんだな。逃げたい気持ちが大きいがやって行かねば。

今日は天気は良いものの風が冷たく、岩場を諦めた組が来て賑わっていた。
落ちることを怖がっていた彼女、落ちれるようにはなってきたが、その落ち方はただ諦めて落ちているだけ。前に、もっと登れるようになりたいというので落ちれる様にならなければとアドバイスしたが、私が本当に伝えたいのは、その1手を止めたい!という強い気持ちで駄目元でも手を出し、結果止めることが出来ずフォールするという、落ちるという事。その時もそう伝えたのだが。諦めて落ちるのとテンションする事は、大差ない。本気で今より強くなりたいのなら振り絞り手を出せ。

トライの仕方は人それぞれだ。落ちることをせずにパートパートでムーブをバラシ組み立てて細密に完璧にしてから繋げるというトライもある。それが自分のスタイルならそうすればいい。
私だって今は12c黒は恐怖心に負けてテンションまみれでグダグダだ。Ynさんと比べても明らかに保持力の差が見て取れるので、それをカバーできるムーブに持って行けるようになるまでテンションし続けてしまうだろうけれど、なんとなくわかり始めたら、出来るように、繋がるように手を出し落ちていくだろう。あぁ怖い、今はまだ考えただけでも怖いけれど、やり込み過ぎて振り絞らずに又はちょとの振り絞りで登れてしまったルートへの感動は薄い。
今は振り絞ってヒリヒリするようなトライを重ねてRPしていくのが私のクライミングだ。
だったら、初めから手を出して行けよ!と思うのだがなんせメンタル弱いのでね、そこが私のジレンマ。繋げトライに入ったころしか見てない(吠えだしてうるさくドカ落ちしてるから嫌でも目に入るんだろう。苦笑)人には、私が怖がりだと言っても信用してもらえない。だって、由加さんにだって始めはそう思われてたもんな。笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジカップ2024 | トップ | 『世界で一番透き通った物語』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事