Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

武庫川~海へ

2020年05月03日 | Weblog


『髭の渡し』0㎞
河川敷をズンズン南へ。


休憩中の亀と鳩。私は歩く。
 

JRの橋梁。下部はレンガ積み。




『小松の渡し』があった辺り。


6㎞地点。

(^o^)

7㎞地点迄あと0.5㎞


この辺りに7㎞の標識あったはずなんだけど…。見落とした?

更に河口へ。 
着いた!
 


チョコット休憩して再び出発。


カワウ 河鵜


ムクドリ 椋鳥


途中、寄り道。

追記:たまたま撮った阪神電鉄のツートンカラー車両『赤胴車』が5月末で運行終了となっていたそうだが、6月以降に延期されたんだって。この『赤胴車』は今は武庫川線を走る4編成のみだそう。
ちなみに『赤胴車』の名の由来は、製造された当時の人気漫画『赤胴鈴之助』のようだからそう呼ばれるようになったとか。昭和30年代の話し。

むかし住んでいた所へ。
ココ。

このマンション。があった所。
もう跡形もない。知ってたけどね。

ちょっとショックだったのは、こっちの公園。
えー!?こんな小さかったっけ?!
この公園の前の道で、片コマ無し自転車に挑戦してて、通りかかった友達のコマ無し自転車借りたらいきなり乗れてビックリ!即、自分のも片コマ外してってお願いしたけど硬くてなかなか外れなかったんだよね。


近くのパン屋に2軒も寄っちゃった。
Sainenのパン・ド・カンパーニュ美味!

左 イモカタバミ カタバミ科 カタバミ属
右 オオツルボ キジカクシ科 シラー属(ツルボ属)
   学名の Scilla peruviana (シラーペルビアナ)と呼ばれる方が多い。

また武庫川沿いを歩く。
武庫大橋。




ニセアカシア マメ科 ハリエンジュ属
 あま~い香り。


ペラペラヨメナ キク科 ムカシヨモギ属
 学名:Erigeron karvinskianus エリゲロンの名で売られてる。
 ペラペラヨメナじゃねぇ。なんかね。笑。
 源平小菊とも呼ばれる。

ユウゲショウ アカバナ科 マツヨイグサ属



コバンソウ イネ科 コバンソウ属


ヒゲナガスズメノチャヒキ イネ科 スズメノチャヒキ属


ギシギシ タデ科 スイバ属

めっちゃ似てる~。どっちも食べられるらしいよ。
スイバ タデ科 スイバ属


ノイバラ バラ科 バラ属
 蕾はうっすらピンク色。


ニワゼキショウ アヤメ科 ニワゼキショウ属
 白や紫がある。仁川で見つけたのは白だった。


コメツブツメクサ マメ科 シャジクソウ属


ムラサキツメクサ マメ科 シャジクソウ属


ウスベニチチコグサ キク科 ウスベニチチコグサ属

すぐ近くに、
ウラジロチチコグサ キク科 ウスベニチチコグサ属

さらにチチコグサ、チチコグサモドキ、タチチチコグサ、というのもあるらしい。でもチチコグサはハハコグサ属だそうでややこしい。探せば近くに生えてたかも。見つけたらこっそりここに張り付けておこう。


ずいぶんググったけど名前分からなかった小さな薄紫の小さな花。


雨が降りだしたけど、ずぶ濡れになる前に帰宅。
約20㎞

草花の名前は、帰宅してから調べたもので、間違ってるのもあるかも。タデ科やチチコグサ類は仲間がいっぱいあって違いを知るの面白いね~時間があったらゆっくり観察してみたい。あと、食べられる野草もいくつかあったので覚えておくと良いかも!お腹いっぱいにはなりそうにないけどね。最近、野菜が高い!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懸垂とラダー | トップ | 5.5km Run »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武庫川 (Mちゃん)
2020-05-07 20:39:42
標識二カ所無いねん(泣
旧国道そばは以前から、海っかわは、去年無くなってるのに気づいたよ。
ってか、かおちゃん幼少期武庫川住んでたん?
Unknown (かおちゃん)
2020-05-08 10:03:12
幼稚園の年少の時住んでてん。あんまり記憶ないねんけどね(^^;
標識なくなってたんやー7㎞地点どこだ?!
そっちまで走って行く事なかなかないけどね~
Unknown (Mちゃん)
2020-05-11 09:27:04
宮っ子やったんや~!
どっかで会ってたかも!?
数十年ぶりに西宮に戻ってきたんやね!
俺は「小松の渡し」辺りから阪急までぐらいを行ったり来たりが多いけどね~。
Unknown (かおちゃん)
2020-05-13 13:30:35
会ってたら面白いよねー!
今は、髭の渡し~阪急くらいを行ったり来たりやわ。微妙に被らんね。笑

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事