Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

天然エノキタケ

2022年12月29日 | 野草植物


裏庭のイチジクの枯れ木にキノコ発見!
写真を撮って、グーグルレンズでググって『エノキタケ』と出た。更にネットでエノキタケをググって特徴を調べる。
天然物は、いわゆる一般的な白く細長いエノキタケとは似ても似つかない風貌!


エノキタケ(榎茸)キシメジ科/エノキタケ属

大きさ
形状
:
径2~9cm。まんじゅう形からほぼ平らに開き、さらにやや反り返る。表面は粘性があり平滑。色は褐色~赤褐色だが日光に当たらなければ淡色である。

ひだ:
上生。やや密。白色。

:
長さ2~9cm。表面は最初ほぼ傘と同色だが、基部からしだいに濃色となり、しばしばほとんど黒色。短い毛に覆われる。特に黒くなった柄の基部では毛は顕著で、しばしばビロード状。

香り 独特の甘い香りは、鉄などの金属を口に含んだ時に感じる、ある種の甘い感覚に似ている。それは養殖のエノキタケからも感じられるものである。天然ものと養殖ものとで、最も姿の違うのが本種であるが、著者は初めて野外で大きく開いた褐色の天然エノキタケを見つけた時、匂いによって、それがあのエノキタケであると理解することができた。
特徴 広葉樹から発生。傘の滑り、柄の基部が濃色でビロード状。
似た種類 猛毒菌のコレラタケと間違ってはならない。コレラタケはひだが茶褐色である。
食・毒 広く食用にされている一級の食菌。ただしスーパーで売られている養殖のエノキタケをイメージしていると、天然のエノキタケがあまりに姿が違うので驚くことになる。養殖ものは主に茎を食用とするが、天然ものでは、たっぷりと肉厚の傘を主に食べることになる。甘い香り、品のいい滑りの傘は、油揚げと醤油で煮込み、長ネギを加え、熱いご飯にかけるエノキ丼が最高。生のままマリネして、タネツケバナのロゼットを散らすのも季節感があっていい。

引用:http://www.yamatabi.net/main/zukan/kinoko/kac0090.html

他のサイトも色々見た。
生える場所は、エノキ(榎)、ヤナギ、カキ、ケヤキ、ポプラ、コナラなど種々の広葉樹の枯れ木や切株に多数束生するそうで、イチジクの枯れ木にも!との記載を見つけた。枯れ木を腐らせ、土に返すキノコの腐朽菌だそうだ。どうりでキノコの足元の土は黒々と栄養豊富そうだった。
形状は一致。特に、笠の色とヌメリ、柄がこげ茶でビロードのようなところ。しかし独特の甘い香りはよく分からなかった。
この時期に似た毒キノコもほぼ無し、似ているのはニガクリタケ(苦い)、コレラタケ(表面は粘性はなく平滑)。
ちなみに上の表ではマリネして食せるとあるが、生のままはフラムトキシンという物質が、赤血球の膜をもろくして全身に酸素を送る働きをするヘモグロビンが流出する恐れがあるから生食は適さないとの記載もあり、マリネすれば大丈夫なのかな??


一日迷って、翌日採取したエノキタケ?を流水で洗う。土が付かないように採ったがやはり少し付いてしまった。(濃い目の塩水に30分ひたして、虫を追い出す。と後で見つけた…汗)

フライパンに油も引かず投入!
洗ったときについた水分と、キノコ自身から出て来た水分でジュクジュクと煮詰める。
途中ひっくり返して柄にも火が通す。
ほぼほぼ水分がなくなったら出来上がり。
大根おろしとポン酢を掛けて、いざ実食!

先ずは小指の先ほどの小さいものを一つ。
苦くない。しかし、期待した旨味は感じられず。
笠のヌメリ感と柄のシャキシャキ食感は良かった。
もう一つ小さいものを食べて、しばらく様子見。

なんともない。喰っちゃえ!

ペロリ。ご馳走様。
旨味はあまり感じられなかってけれど(もちょっと焦げる寸でまで炒めた方が良かったのかな)、自宅で天然キノコを採取食せるなんて楽しい♪

保存法には、冷凍保存、乾燥保存がある。
特に天日干しにすれば、ビタミンDが二倍に!しかしヌメリがあるのでうまく乾くのかな?
まだチビッ子エノキが生えてきてるので良い感じになったら採取して保存してみようかな。

私が食べてみようと決めてからSさんからアドバイス頂きました。のでこれ全部自己責任。キノコはほんと鑑定が難しいので安易には手を出しちゃいけないけどね。なのでこの記事見て真似して何かあっても自己責任です。


夜に食べた豆乳鍋。エノキとシメジ、どうみたって天然エノキが同一のモノとは思えないね~むしろシメジの方が似てるよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『山はおそろしい』 | トップ | 筏森山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野草植物」カテゴリの最新記事