よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

11.29の日記

2016年11月29日 18時31分40秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は久しぶりに街に出ました。

デパートの駐車場は立体化され、2千円以下の買物では有料になっていた。

歳暮コーナーでひとつ注文。
臨時雇用と思える中高齢の女性が応対した。
パソコン扱いもたどたどしく、ついに応援者が駆け寄ってきた。
時期的にお客はまばら。慣れるのは今のうちよ、頑張って!胸のうちでエールを送った。

次は店内ギャラリーでしばしの美術鑑賞。
水彩画らしくない水彩画、素晴らしい!きれい!

8万円から100万円台の値札がついている。
そうだよね、画家も生活がかかっている。作品の載ったカレンダー1000円でごめんなさいした。

階を下りてセーターを見るが、なんでこんなに高いの?と言いたいものばかり。
ああ、年金暮らしでは、デパートは無理だわ。

デパートを出て、近くの店で爺の用を済ませた。
帰り際に「日めくりカレンダー要りますか?」
有難くもらった。何十年振りだろう、ちゃんと毎日めくるぞ!


夜になって、イカ釣りに行った爺が帰ってきて、「猿に襲われたど~。」

暗い中、しゃがんで餌を付けていたら、背中に抱きつかれた感じで、飛んでいったそうだ。
何かはっきり判らないが、たぶん猿だ。」

左背中に出血するほどではないが赤く膨れた爪跡状の傷があって、痛いそうな。
右ひじにもそれより少し軽い傷あり、どちらとも同じ個所のジャンパーが破れていた。

消毒して、軟膏をつけておいたが、さあ、今後はどうする?

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inspire1001)
2016-11-30 15:36:25
こんにちは。
ご主人様は如何ですか?とんだ災難でしたね。
イノシシなら此方も出没多いですが、猿が襲うとは、びっくりです。
明日から12月に入りますね。
いろいろと買い物をしないと・・・。デパートはやはり高いでしょうね。
割引の時間帯へと買い物へ多く出掛けます。
私もカレンダーを買わなくちゃ。
返信する
Unknown (sala-bowl)
2016-11-30 17:06:39
こんばんわ。
今日は、傷は痛まなくなったそうです。
海辺なんですけどね、何が起こるか分かりませんね。
餌の小アジが欲しかったのだろうかと言ってますが。

デパートでの買物は勇気が要ります。
それだけ品が良いのかもしれないけど、もう必要ないわ(^O^)。

そうそう、割引をうんと活用しなくてはね。

カレンダーは近年、頂けるところが減ってきてる気がします。
返信する
再投稿 (口実)
2016-11-30 19:04:36
あれ?さっき書き込んだけど…。もしかしたらどこかにワープしたのかな?
書きこんだメインは、お歳暮は自家製の干しシイタケにしないのですか?
でした。宮崎産のどんこシイタケは最高。
返信する
口実さんへ (sala-bowl)
2016-11-30 19:48:39
あらあ、2回もお手数でしたね。
私も時々あるけど、なんでだろう?

干しシイタケね、乾燥が難しい。
天日干しは、天候によって色が変わったりして素人には無理。
乾燥機を使うには少なすぎる。

ということで、採れる時期には、生のまま、その日のうちに送ります。
使いきれない時は生のままで冷凍するのがベストです。
返信する
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2016-12-01 09:54:12
デパートは高いですよね~
山盛りにしてあるセーター、安いのかと思えば値札は一万円
一万円のを山盛りにするなよ~( `ー´)ノ
ネットで490円とか、去年の商品が安くなったのを買っております(笑)
結構良い物ですよ、今年出た商品買った方が品物が悪いです、変なの(笑)
釣りをしてて猿が?どこまで出てくるんでしょうね~
野生だからひっかかれたところからばい菌入らないかな~
ジャンバーも被害にあって大変でしたね
お大事に~
返信する
yumingさんへ (sala-bowl)
2016-12-01 17:24:42
ねえ、ほんとに万単位ですよね。なかなか買えるものではないわ。
貴女はネットで安くね、私はB級品のお店で。

釣り場に猿が来るなんてね。
今度は撃退法を考えてますよ。どうかなあ。
傷のところは、私もそれを心配したけど、ひどくなっていないようです。
ジャンパーはもう着ないって。ま、オンボロだったから(^。^)。
返信する
猿?・・ (tecchan)
2016-12-02 13:11:43
釣り場で猿にですか?・・聞いたことないなー
ご用心あれ!

デパート・・贈答品には最適かも?・・でも高いよね
もっぱら ネットで注文です・・わっしは

最近カレンダーくれる所 少なくなったねー・・
まっ・・あんまり必要ないけど・・3-4個くらいはね・・欲しいよね・・
返信する
てっちゃんへ (sala-bowl)
2016-12-02 13:50:32
釣り場にとは、思ってもみませんよね。
でも、考えてみれば、道路を越えたら山というか、小高い林ですから、あり得るかな。

ネットの利用は手軽で良いですね。
ネット購入に慣れていない私には、考えてもいなかったわ。参考にしよう。

カレンダーはないと困るし、どれでん、これでんと言うわけにはいかないし、ね。
メモできるのが一つは必要です。
返信する
ビックリ (ソナ)
2016-12-02 15:14:34
傷は良くなったかしら?
何回も読み直しました。イカ釣りに行って猿?
お山に行ったかと思いました。
先日、ラジオで今年はドングリが超不作、ブナがダメなのかしらね。去年は豊作でイノシシはいっぱい食べて子だくさんになって、今年はそれを養うために里山に降りてきてるって。
猿も餌がないのかもしれないですね。でも怖かったでしょうね。
デパートは、ブランドに価値を感じない私には、縁がないところです。贈答の包装紙はデパートでないとね(笑)。
返信する
ソナさんへ (salasala)
2016-12-02 22:51:42
心配、ありがとう!
ちょっと悪くなりかけたので、また消毒と軟膏で、お風呂を止めたら、よくなりつつあります。
今日は貼ったままで治る絆創膏を買ってきました。
うふふふ、海で猿だから??ですよね。
道路のすぐ下が釣り場、道路の反対側は丘かな、そこから来たのでしょうね。
「おじかった~」と言ってました。
集団で襲ってきたら怖いね。

デパートの包装紙にこだわる方もありますね(^。^)。
うちのひとつだけは、毎年同じ品なので、楽と言えば楽です。
返信する

コメントを投稿