よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

シー!婆さん

2013年10月27日 20時46分30秒 | 人生、家族

今日は、交流センターの文化祭でした。私達のウクレレチームも出場したけど、70%位しか発揮できなかったような。

でも、沢山の方から、静かに聴いてもらえて、客席の横から後ろを通る退場の順路でも、、いろんな方からの拍手に、いい気持でした。

プログラムの、コーラスグループの発表を聴いている時でした、私の前の女性二人が「ごちょごちょ、ごちょごちょ」と大きめの声で話し始めて、いつまでも終わらない。

耳触りで、せっかくのきれいなコーラスがよく聞こえない。歌っている人にも失礼です。我慢できずに「シー!」と二人の間に手を伸ばして言いました。

「あ!すいません。」と二人とも肩をすくめてすぐに出て行ってしまいました。

ほんとにもう、こんな人が必ず居る。これからも、私は 『 シー!婆さん 』 になるぞ~。


腰の不調

2013年10月22日 15時45分16秒 | バッグ ・ リフォーム

『 宇宙旅行 』

最近、腰の調子がすっきりしないので、思い切って、友達に聞いていた整形外科へ。

前に行った整形外科と同じ診断だったけど、説明が丁寧、満足のいく受け答えあり。

リハビリ室の、マッサージ椅子みたいな立派なものに座ると、宇宙旅行みたい。そして、しずかーに後ろに倒れて、ベルトが締まり、じわーっと背骨が伸ばされる感じが繰り返され、「終わりました。」のメッセージが流れると、そーっと身体が起こされる。

整骨院の、格好の悪いお姫様だっことは大違いで、楽チンで、しかも病院でできるのだから、次からは、この、宇宙旅行に通うことに決めました。効果があるといいなあ。

『 長寿バッグ 』

腰のせいで、外に出る気分がしなかったので、作りかけていたバッグを縫っていました。

着物コートの片袖で、先に小さいグラニューバッグを4個作ったので、今度は反対側の袖で、自分のバッグが完成。

103歳で亡くなられた友達のお婆さんの着物コートの、両袖が生まれ変わりました。

さて、今度は身頃をどうするか、楽しい悩みです。

 

2013_1020_110946cimg6300

2013_1020_111917cimg6308_2




レディース寝台車

2013年10月20日 15時04分03秒 | 人生、家族

今朝も、豪華列車『ななつぼし』のTV放映がされていて、20年前のことを思い出しました。

同期入社4人、50歳の大台に乗った記念旅行に、国鉄のぶ厚い時刻表を見て『 レディース寝台車 』を選び、なにか良いことがありそうとワクワク。

乗車すると、女性だけかと思っていたら、男性もウロウロしている。疑問に思いながらも、おしゃべりで時間を過ごし、夜になって車掌さんがベッド作りにきました。

それまで特別何もないので、尋ねました

「これ、『 レディース寝台 』ですよね。どこが違うのですか?」

「ああ、それは、これ、これ。」

と、指差されたのは、ピンクの枕カバーとシーツ。

「これだけ???」

腹が立つよりも、もう、可笑しくて、可笑しくて、4人で涙を流して笑いました。

こんなだった国鉄が、豪華列車を作るJRになって、ほんとに、時代は変わっていくものですねえ。


近況

2013年10月17日 22時18分07秒 | 人生、家族

ちょっとご無沙汰でした。

①  所用で、駅の近くに行ったら、JR九州の豪華列車『ななつぼし』がもうすぐ来ると聞いて、高架の見える道路で待っていると、来た、来た。

遠いので、上半分しか見えなかったわ。

名前の『ななつぼし』の由来は、九州7県を世界に紹介することだそうで、乗車料金は、1泊が15万~40万。3泊は38万~95万。

みなさーん、どうぞ乗って下さーい!・・・・・・・と言っても、来年の6月まで予約完了。すごい!

②  近所の奥さんが認知症で、徘徊まで出ていると聞いて、ショックです。

このお宅も、老々介護になる。ご主人の耳が遠くて、声が大きいので奥さんが怖がっているとか。

話を聞くだけでもつらい。

③  4年間続けてきた、ある会の担当を退きました。

そのため、沢山の方の前での苦手な挨拶。終われば、変な言葉になっていて恥ずかしい。

でも、解放されて「ホーッ。」

④  有志15名で発足したコーラスグループの、発表のチャンスが昨日でした。

しかし、飲み食いの懇親会の会場だから、静かに聴いてもらえる保証は無い。

ある策を講じて、3曲を歌って、めでたし、めでたし。毎週集まって練習した甲斐がありました。

そして、帰りがけに反省会。楽しかったのなんのって♪ ♪ ♪

⑤  きょうの午前中はミニバレーでした。

帰ってから、やけに腰が痛い。脚が痛い。夕方の炊事がきつかった。

夫にしてもらいたかったけど、

「もう、ミニバレーはしない方がいいんじゃねえか。」と言われそうで、我慢、我慢。

明日、整骨院に行こう。

 


復帰

2013年10月04日 20時21分48秒 | 健康・病気

今週からボウリングと、ミニバレーに復帰しました。

ボウリングは3ゲームの試合。うーん、ボールがずしりと重い。無理なら1ゲームで止めようの気持でしたが、途中でいろいろストレッチしながら、だいぶ楽になっていました。

終わったら、前期リーグの表彰と茶話会があり、

私     「面白いから、私は90までするわ。」

若い友達 「90になったら止めるの?」

私     「いや、90ダイ(代)までね。」

若い友達  「うん、それがいい!」(^O^)



ミニバレーは、最初から、いつもの2時間は無理だと思ったので、練習後半の時間をみて参加しました。

ボールが代わっていて扱いにくい。サーブで狙われる。それでも「病み上がりを狙わないで!」など冗談言いながら、終わりの時間がすぐに来てしまいました。運動不足の身体が軽くなったよう。

みなさんに心配かけましたが、おかげ様でまた動けるようになりました。年相応に無理せず続けていくことにします。ありがとうございました。