日常散策

日々の記録とその他のこと

大阪の建築ガイドブックによる散策について。鶴橋から。その1。

2011年08月20日 | 町あるき


 環状線鶴橋駅を下車して、細工谷へ向かいます。交差点を左に折れると元医院があります。
 今は文化教室となっています。久しぶりに来ましたら蔦が増殖中でした。 



 環状線を過ぎると建築MAP物件の日本理容美容専門学校。1994年竣工。武市義雄+REA建築工房。中々かっこ良し。今ならもっとガラスを使うのかも知れません。



 戻って、玉造筋を南に行くと、大阪府歯科医師会館です。1962年竣工。彦谷建築設計事務所。不二建設です。
 全面に長方形箱型部分が増築されてしまっていて惜しいですが、あとは竣工当時のままのようです。



 大阪日赤に向かいます。残っているのはこの建物だけみたいですね。変わってしまいました。
 でも、病院ってやっぱり新しい方が良いですよね。

 つづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみの木 | トップ | 大阪の建築ガイドブックによ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町あるき」カテゴリの最新記事