わたし酒姫よ♪ (´艸`*)

新潟県十日町市にある酒蔵の次男坊と結婚した嫁のブログ。3人の子供を育てながら酒々な毎日を過ごす酒婦です。(*ノ∀`*)

【番外編】

2016-01-06 16:35:13 | 酒姫の日常

本日「わたし酒姫よ♪」のブログが6冊の本になって手元に届きました。

わたし酒姫様からの、私へプレゼント。笑

思い出がたくさん詰まった本です。

目次だってあるんだから!

感動です。\(^o^)/

結婚記念日のこと。

北海道旅行のこと。

携帯2台持ちになったこと。

そして最後のあいさつまで、本になりました。

著者 古澤布美子。

欧文印刷株式会社の皆さま、ありがとうございました。

 

本好きな長男が、

「あー、これ俺に貸して!!! 全部読みたい!!!」

と申しておりますが、R15の記事やサンタさんの秘密等書かれておりますので、

高校入学を条件とし、合格したら見せることにします。笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました。

2015-12-23 12:12:00 | 酒姫の日常

始まりがあれば終わりがある。

 

いつかこの日が来るんじゃないかなーとは自分でも思っていたし・・・

いや、最近ではいつにしたらいいのかと悩んでいたことは確かなんです。

ブログ開設から1757日目の今日、皆さまにブログ閉鎖のお知らせです。

 

長年「清酒松乃井」を醸してきてくださった安達前杜氏さんから、

「ゆたかさん、杜氏を頼む!」とオットがバトンを渡された5年前の夏ー。

 

酒蔵の次男ではあるものの、杜氏を任されることすら予想していなかったため、

2歳だった末っ子しーさまを抱っこしてその場に同席していたわたしの体中に、

電気が走ったのを昨日のことのように覚えている。

それから酒造りが始まる秋までの短時間に、バタバタと私の仕事復帰が決まったの。

末っ子しーさまを未満児で保育園に朝送り、お迎え時間までの会社時間。

それはそれは久しぶりの社会復帰で大変だったけど、とっても新鮮だったわね。笑

 

でも欲張りなこの性格。

ひとつ仕事ができるようになると、次何かできることはないか?と探し始める。

そこで見つけたのが「ブログ」と言うツールを使っての情報発信だったの。

まずは「清酒松乃井」を全国に広めること。

その次に「清酒松乃井」を醸している蔵人を有名にすること。

そして「清酒松乃井」の次男坊であるオットを皆様に知っていただきたくて、

会社非公認で始めたこのブログ。( *´艸`)

 

図々しくも自ら「酒姫」とニックネームをつけ、

自分時間をブログに充て、子供のこと、お料理のこと、オットの事、そして家族のこと、

松乃井のことをいろんな角度から地道に発信し続けることにより少しづつ読者が増え、

今では酒姫で検索するとトップに出てくるまでに成長させていただきました。笑

 

ブログも軌道に乗り始めると、今度はFBでの発信をしたくなりましてね。笑

昨年5月より、松乃井酒造場FaceBookページを立ち上げました。

ここまでくると、お判りでしょう。(^^)

最終目的とした公式の、松乃井酒造場の情報発信の場を作ることができたのです。

もう、酒姫ブログのお役御免なのね。(^_-)-☆

お役御免なんて書くと少し寂しい気もしますが、

私自身、ブログを通して様々な出逢いと学びをいただきましたし、

ブログを続けてきて本当に良かったなーと思っています。

北は北海道、南は沖縄までの読者の皆様に、(あなたのことです!!笑)

今日までのお付き合いを心より感謝申し上げますと同時に、

酒姫ブログを閉鎖した後も「実名」での変わらぬお付き合いを切にお願い申し上げます。

 

終わりがあれば始まりがある。

 

さて次に向かって、酒姫懲りずに今日もあゆみ続けていきます。(*´▽`*)

今日も明日も明後日も。

全てを笑いに変え、明るく元気に過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございました❤   

               2015.12.23.(wed)   酒姫&酒姫ファミリー 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなのカネセ商店、オープンしました❤

2015-11-23 16:09:05 | 酒姫の日常

我が家の末っ子しーさま、

おたふくかぜ

に感染した模様です。(*´▽`*)

昨日の朝、耳の下が痛いと言ってきたときにはすでに腫れていたのですが、

なんてったって日曜日、そして今日は祝日ということで、病院は明日。

今朝方から熱も出てきて食欲もないんだよねー。

かなり腫れてて痛いらしく、あちこち冷やして安静中です。(;´Д`)

 

 

良かったー、キクのお店のオープンが昨日で。(´▽`*)

良かったー、末っ子しーさまの元気が良いうちで。笑

 

そそ、皆さまにお知らせ!!

昨日の良い夫婦の日に、新潟県長岡市アオーレ長岡の隣に、

カネセ商店 長岡駅前店」がオープンいたしましたー!!!!

 

店主のキクちゃんはね、かれこれ20年来のお付き合い。

可愛い弟分だと思っていたのに、いつの間にか大きく成長して、

弟どころか、お兄さん、いや、アイドル的存在になってしまった。泣

昨日はオープニングだというので長岡まで❤

んーーーーーーーーーーーーーっ、まぁ、センスの良いロゴマークだこと!

午後12時オープンだったんだけど、聞くところによると開店前から長蛇の列ができたそうだし、

私が到着した午後2時過ぎには立飲みする場所すらない、そんな状況。

それでも仲間とともにギュウギュウになりながらお酒を飲み、

酔っ払うことでキクのお祝いをしてきました。笑

キクの開店祝いに「朝日山OB」で贈ったカポック。

いやー、キクが発注しただけあってお店にぴったりだったねー!!!笑

もちろん入口入ってすぐの黒板には我先にとサインしちゃったし。笑

きなりの林君に薔薇咥えさせて写真撮ったり、

写真撮られたり。笑

元坂酒造の女将さんと2か月ぶりの再会をしたり、

松井酒造店のイケイケ女将さんともご挨拶でき、

充実した時間を過ごすことができました❤

 

いつも想う。

温かい人の回りにはいつも温かい笑顔があると。

その笑顔はその場で作る笑顔じゃなくて、人生かけて培ってきた笑顔だと。

キクの回りの笑顔も、キクの頑張りがあってこその笑顔だと、そう感じた昨日のオープニング。

長岡での私の居場所が一つ増えて、嬉しさ極まりないわーWW

嫌われない程度に、ちょくちょく飲みに行きたいと思ってます。

是非、皆さまも長岡にお出かけの際はカネセ商店ご贔屓によろしくお願いいたします❤

 

おまけ。

忘れ物、これですか? Byキク

 

はい、それです。(T_T)

 

私やっぱり、しっかりせんと。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正しい漢字の覚え方。

2015-11-15 16:50:35 | 酒姫の日常

久しぶりのゆっくりとした休日の午後。

 

「お母さん、起きてっ!」

「ねぇ、お母さんってばー!!」 

 

と、夢の世界に入りかけたときに強制的に起こされました。笑

「見て―!お母さんの寝ている顔ーーーー!!」 *´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは

と、この写真が目の前に。

 

よーし、じゃぁ撮られたら撮り返す。

さっさと宿題を終わらせ、自分の好きなことをする次女と、

だらだらだらだら一日中宿題をする長女。

同じお腹の中から出てきているのに、どうしてまぁここまで違うもんかな、と。笑

 

そそ、宿題をしながら長女、

「お母さん、この前国語の授業で布美子の布って漢字習ったよー!」と。

それを聞いて私、

「あらっ、もしかして先生、これは布美子の布です!とか言って教えてくれた?」笑

って聞き返したら、長女真顔で

「そんなことは言ってない。←キッパリ

 ぬのという字でーす、とか配布のふとか、毛布のふとかって勉強したよ。」と。

 

このやり取りを隣で聞いていた次女、

「毛布って漢字、わたし書けるよ。

 毛(け)って漢字に布美子の布(ふ)って書くんでしょ!」と紙に書いてくれたよ。

 

そしてこれを見ていた長女は次女に、

「じゃぁ、配布って書ける?

 配布は配る(くばる)って漢字に布美子の布(ふ)って書くんだよ!」

と教えていたよ。

我が家の子供たちにおいては【布】ぬの・ふ と習う漢字は

『布美子のふ』と認識されていると思う、間違いない。笑

 

ちなみにハワイって漢字では『布哇』と書くらしいよ。

布美子の布が使われてるーーーーーww

 

おまけ。

先日お友達のKちゃんからお土産を頂きました。

おおっ、群馬の富岡製糸場が世界文化遺産登録になったもんね!

どれ、どれ頂きましょう♪

と、今日のおやつに子供たちと箱を開けてびっくり。

いくらチョコレートとはいえ、リアルすぎて私無理だわー!!!(;´∀`)

子供たち3人が仲良く分けて頂きますね。笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒姫、ときどきお母さん。

2015-10-07 17:43:06 | 酒姫の日常

安心してください、生きてますから。笑

 

ここ3週間は「お母さん業」をオットや実母や義母様にお願いして、

日本酒とともに走ってきました。(*´▽`*)

あと1週間突っ走ったら、ちょっとだけ身体を休ませよっかな。

 

今年も無事に10月恒例の連夜における誕生日会を終え、

オット 51歳❤

長女 11歳❤

になりましたーーーーー。(*´▽`*)

充実した一年に、愛に満ちた一年になりますように・・・。

家族でかんぱーい!

 

そして、

熟女会でもかんぱーい! ←無理くり。笑

 

10月1日 「日本酒の日」は、

全国一斉に日本酒でかんぱーい!でした。笑

十日町のイニシエアラタさんで行った「松乃井で乾杯ナイト☆」

酒蔵を抜け出してきた「リアル蔵人」との交流はそれはそれは盛り上がり、

あっちでもこっちでも「乾杯!」の嵐でした。笑

 

ナント3週間の間に11日間、イベントや懇親会やら親睦会やら熟女会に出席。(´艸`*)

酒姫のニックネームに恥じない生活を送っていたわよ。笑

そろそろお母さん業もしっかりしないとなー。( ̄◇ ̄;)

 

昨日は小学校の縦割り班遠足があり、

我が家の女子たちは当間山へお弁当を持って行ってきたの。

ハンバーグはレンチン(笑)だけど、帰宅するなり

『お弁当美味しかった~!!

   もう、あっという間に食べ終わっちゃったじゃーん。

   明日のお弁当はおかず2段におにぎりでお願いね!!』と。  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

本日遠足予備日。(給食なし日)

言われた通りにおかず2段にしてみましたよん。

おかずというより主食が増えただけなんだけど、喜ぶ女子❤️

 

そしてのオット弁当がこちら。

上から見ても分からない。

ほ~ら、愛情唐揚げてんこ盛り。笑

 

 

おまけ。

走りっぱなしだった3週間の初日でお世話になった『方舟』のスタッフと。

チームTシャツが田舎者の私をリラックスさせてくれました。笑

東京駅でお酒が飲みたくなったら、是非行ってね。

そしてこう言ってね。

 

『松乃井を一合!』

 

カッコ良すぎます❤️\(//∇//)\

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加