復活、わたし酒姫よ♪ (´艸`*)

新潟県十日町市にある酒蔵の次男坊と結婚した嫁のブログ。3人の子供を育てながら酒々な毎日を過ごす酒婦です。(*ノ∀`*)

長男、12歳になりました。

2014-03-27 21:04:33 | 酒姫Jr.

3月も振り返ればあっという間に過ぎてきましたね。

酒姫的に12月よりも3月の方がメッチャ忙しい、ってそんな気がするんだけど・・・。

今年は長男、次女の卒業、卒園が重なったからなおさら。

夜は毎晩のようにお祝い会。(笑)

そして昔の仲間との飲み会あり、酒のみ仲間との飲み会ありと、

肝臓を休める暇もなかったわ。

さて、今夜こそはゆっくり休肝日にでも、なんて思った昨日・・・(思ってませんが)

 

あらまー長男12歳の誕生日で。^^

 

休むどころか、オットのお酌でたっぷりお酒を頂きましたー。  Σ(ノ∀`*)ペチ

 

それでは、昨晩の長男12歳おめでとう夕食です。

生クリームケーキが苦手な長男からのリクエストはお寿司ケーキ。

作ってあげたかったんだけど、夕方まで会社で過ごし、それから買い出しでしょ。

ご飯も炊かなくちゃいけなかったので、さっと食べれるしゃぶしゃぶにさせてもらったわ。

近々リクエストに応えてあげようと思うから、寿司ケーキはまたその時に。^^

妻有ポークをしゃぶしゃぶ用にスライスしてもらいました。

お野菜はもやし、水菜、えのき、ニラ、長ネギで。

食べ始める前、長女と二人何してるのかと思ったら、

ハンドパワーでお鍋の昆布出しをもっと美味しくさせてるんだそうよ。^^

 

そして義母様から頂いてきた菜っ葉の辛し和え。

十日町の郷土食かな、芋汁。

酒姫実家の方では「のっぺ」が主流なんだけど、嫁ぎ先は芋汁。

これが美味しいんだわ、干しシイタケや貝柱やゴボウからの旨みがたくさんで。

作りたくても作れない、義母の味。

* 本日はお酒の画像はありません。(笑)

 

 

12歳の誕生日に、髪の毛を切ってすっきりした長男。

オレ記念日だから、かっこよく。(*´▽`*)

 キメポーズも12歳のオレらしく、かっこよく。(笑)

 

この色紙は卒業式の日に、担任の先生から頂いたもの。

生徒の名前から一文字選んで色紙に朱色で書き、メッセージを添えてくれたの。

我が家の長男は「理」

理という字は、璞(あらたま)を磨いて美しい模様を出すことを意味する。

自分の夢に向かって自分自身を磨き続ける人になって下さい。  と。

 

改めて長男にはこの名前が相応しかったんだー!って思ったよ。Σ(ノ∀`*)ペチ

酒姫、名付け親なのに、(笑)

 

長男の誕生日。

この日は私が初めて母になった日。

いつも一緒にお祝いしていけたらいいな。

 

「20歳になるまで、必ずお母さんとお祝いしてよね!」

そういった私に照れながらも「いいよ」と長男。(ノ∀`)

 

何度も同じこと言っちゃうけど、

本当に本当に生まれてきてくれてありがとう。

 


本日は遠足日和なり。

2013-06-11 15:41:06 | 酒姫Jr.

 

「よしっ、準備は完璧だなっ、d(* ̄o ̄)

 じゃ、お母さん、行ってきますっ!!!」

 

今朝7時25分、いつもより10分も早く外に出た長男。

今日は楽しみにしていた小学校の縦割り班遠足なんです。^^

当間高原リゾートに行って、ブナ林を散策するんだそうな。

コースも4つあり、

三角点コース     6.5㎞  5時間

見晴らし台コース   6㎞   4時間30分

ブナ林コース     3.5㎞  3時間20分

緑の回廊コース    4㎞   4時間

どのコースにするかは縦割りグループで相談して決めるんだそうだ。

 

なんてったって、ボクは班長♪

今回初めて最長距離の三角点コースを歩くよ。

お気に入りの腕時計の電池もお母さんが換えてくれたし、

おやつもこっそりたくさん用意しちゃった(笑)

めざまし占いは最下位だってそんなの気にしない。

今日は勉強しなくていい日なんだー!! あー嬉しい。ヽ(*´Д`*)ノ

 

って、相当にワクワクしながら出かけたはずだ。^^

 

その10分後、掃除機をかけているとリビングの長男の指定席に

自分の名前に様までつけちゃってる「縦割り班遠足のしおり」がおいてあるじゃないか・・・。

どんだけボクはえらいのだ・・・・。

 

しっかり、班長!! ヽ(#`Д´)ノ

 

本日の縦割り班遠足のお弁当です。

こちら子供たちのお弁当。^^

今日は次女の保育園のお弁当日でもあり、全員分のお弁当を作ったわよ。

手前が次女の、真中が長女の、そして木のお弁当箱が長男の。

ドラえもんのバランに次女大満足で。(笑)

 

* エビフライ

* ニラバーグ

* とうもろこし

* ブロッコリー

* ミニトマト

* そしてごはんはちらし寿司で

 

こちらオット弁当&姫弁。

2段の木のお弁当箱、実は長男用にと買ったものなんです。^^

なのでお弁当箱がかぶる日は、基本オットは昔のお弁当箱 or 一段弁当箱に。

エビフライじゃなくてこちらコロッケにきんぴらごぼうも入れときました。

 

 

 

さて、遠足につきもののおしぼり。

昨年までは普通に文句も言わずに持って行ったおしぼり入れ。

今年も用意してたら、

「そんなの持っていったら5年生に笑われちゃうよ。

         もう、それ処分していいから、、、、ねっ。」 ヾ(・_・;)

と、長男。  了解です!

処分命令が下されたおしぼり入れがこちら。

機関車 トーマス。

 

・・・だよね。 ( ̄m ̄*) プッ

 

 

このおしぼり入れ、幼稚園の頃から9年間お世話になりました。

無事、キャラクター離れができました。

次の埋め立てゴミの日に、ありがとうという文字をおしぼり入れに刻み、

心を込めて処分させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ポップコーンが咲いてるっ。

2013-04-23 14:22:54 | 酒姫Jr.

ようやく十日町の桜もポツリ、ポツリ咲き始めました。

 

今朝、次女を保育園に送っていくときに、

「あ~桜が咲き始めてきたね~。」

っと言った酒姫に、

「お母さん、ポップコーンが咲いてるみたいっ!!」 ヾ(´▽`*;)ゝ"

と、とっても可愛い表現をしてくれた次女。^^

ホントだ、ポップコーンが咲いてるみたい(笑)

わかるわかる、その表現。^^

こちらもポップコーン。

 

神宮寺の桜もやっぱりポップコーン。(笑)

小学校の桜はまだ弾けるまで時間がかかりそう。^^

よし、今日のおやつはレンジでポップコーンに決定ね。d(^^*)

 

今週末には満開になるかな~♪

 

 

 

さて。

本日、我が家の長男、腹痛&下痢で早退してきました。

「感染性胃腸炎が流行っているので気を付けてください。」

そう言われて自宅に戻ってきたのよ。(;′Д`)ノぇー

長男から症状を聞くと、

1限の体育が終わってからお腹が痛くなったと。

2限の理科の時間にお腹が痛くてトイレに2回行ったと。

その後担任の先生に保健室に行くように言われ保健室に行ったと。

そしてまたお腹が痛くてトイレに行ったら下痢だったと。

自宅に戻って来てからもトイレに入り、痛さで唸ってたけど、

まずは病院の診察終了30分前(午後5時)まで自宅で様子を見ることに。^^

 

和室に布団を敷いてあげたら1時間ぐらいぐっすり眠り、

食欲もちょっとあるというので、雑炊を作ってあげたら、

好物のねり梅をのせて美味しいって食べれたし、

その後、トイレに駆け込むこともないので大丈夫、、、と思われる。^^

 

長男が心配で昼に帰宅したオットにそのことを伝えると、

「今朝、飲むヨーグルトを飲む前に牛乳も飲めっ!って

  無理やり牛乳も飲ませちゃったから、

   腸の動きが活発になりすぎちゃったかな~(^_^.)」と。

 

そっか、牛乳と飲むヨーグルトの2杯飲んだって訳ね。

それが原因だったらいいんだけど、、、。(;´艸`)

 

でもね、いくら大きくたくましくさせたいと思っても、

やっぱり無理はさせちゃいけないね。

無理やり飲ませて、そして下痢してたら、

長男、痩せてしまいますがな。 ・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ !!

 

 

 

本日のオット弁当。

* 肉野菜炒め

* ゆで卵

* 茹でアスパラ

 

お弁当箱ってびっくりするくらい入っちゃうんだよね。

こう見えて、ご飯230g入っているんだから。

一人前の肉野菜炒めもおさまっちゃうんだから。

 

オット、ただ今減量部に仮入部しているため

もう一回り小さなお弁当箱探しにかかろうっと。^^

本入部してからじゃ遅いからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


サンタさんへの手紙。

2012-12-25 17:36:37 | 酒姫Jr.

あれは12月10日のこと。

子供たちがサンタクロースに手紙を書くという。

それならばお母さんがサンタクロースの住所を調べて書いてあげるよ!

と、子供たちのテンションをさらに上げると、

子供たちはそれぞれの願い事を便せん(メモ帳ともいう(笑))に書き、

封筒に入れてしっかりとノリづけをした。ヾ( ̄o ̄;)

書いた手紙の内容はもちろん酒姫&オット見せてもらえずに。

 

ありがたいことに小5の長男、未だローマ字がわからない(笑)(;′Д`)ノ

ならばローマ字で住所と名前を書けばなんとかなるだろうと。

ローマ字を読もうともせず、「ああ英語ね。」くらいにしか思わないだろうと。

子供たちの前でサンタクロースあてにローマ字で住所と名前を書く。

名前は「Ichiro **」(笑)

だが、誰も気がつかない疑わない(笑)

切手を貼ると、長男と長女が郵便局(徒歩3分)まで投函に行った。

 

次の日、酒姫実家へ子供たちからのサンタさんへの手紙が届く。(笑)

その手紙が届いた3日後、酒姫実家両親、子供たちのプレゼントを買いに行く。(笑)

さらにその2日後、酒姫オット宛にそのプレゼントが実家から届く。(笑)

それも引越しのサカイのパンダのダンボールに入って、

 

パパサンタさんへ

子供たちに大きな夢を与えてくださいね!

大切な宝物です、いつまでも応援していますからね…。

                       ジジ・ババより

 

と、酒姫両親からの手紙とともに。 ( ̄m ̄*)

サンタクロースに手紙を投函してから1週間と経たずに、、、

プレゼントの準備完了!Σ(゜∀゜*)

 

 

 

そんなこんなの下準備を経て迎えた。(笑)

 

朝からサンタクロースを待ちわびる女子2人。^^(長男はスキー合宿です)

女子2人の間ではベッドにプレゼントが置かれるそうで・・・(笑)

朝から何度も子供部屋に行きベッドの上を確認するのを繰り返し、

夕方6時過ぎ、

「たぶん、サンタさんは他のおうちに行ってるから夜しか来ないんだよ・・・。」

と寂しそうに言い始めた。ヾ(;´▽`A``

 

いやいや、子供たちに夢を、楽しみを与えなくっちゃ!!(‐”‐;) と、

早めの夕食を女子3人で始め、食べ終えると酒姫は後片付けの作業に入った。

幼女子2人、ギューギューにくっつきながら本を読みはじめ夢中になっている様子。^^

キッチンで片づけをしながら瞬間移動でプレゼントを子供部屋へ運び、

ベッドの布団の中へそれぞれ押し込めた。(笑)

再びキッチンへ戻った酒姫、洗いものをしているふりをしながら、

野麦峠にいるオットへ電話をかけ、

5分後にサンタクロースからの電話を家に入れるよう要請。

しかし5分経っても、10分経っても、15分たっても電話は来ず・・・

再びオット携帯に

「早く電話してよ!」と今度はメールで要請。

その1分後、ようやく待っていた電話が鳴る。(笑)

計画通り、長女に電話に出るように指示。

子機を手に持った長女、 

「サンタクロースからだっっ!!!!!」と。

注: 子機の液晶画面に「サンタクロース」の文字が表示されたの。

    オットケイタイ を瞬間設定で サンタクロースに変えときましたわ(笑)

 

慌てながらも長女、電話に出た。(笑)

「もしもし、サンタさんですか?!

今どこにいるんですか?!

これから家に来てくれますか?!

 

工工エエエエェェェェェヽ(゜Д゜;)ノ゛ェェェェエエエエ工工 

 

ベッドにプレゼントが置いてあるんですか?!

えっ、もう帰っちゃったんですか!!!!!!!!!!!!

でも、ありがとうございます!!

本当にありがとうございます!!」

 

そう言って電話を切り、次女を子供部屋へ行こうと誘うが、

肝心な次女、サンタさんから電話がかかって来た時点で大泣き。

次女をおんぶして酒姫も一緒に子供部屋へ。(笑)

 

!!!

 

ベッドの掛け布団の中に押し込められたプレゼントがっ。

 

ここから先はお好きな奇声を最大音量でご想像くださいまし。^m^

 

 

しかし、毎年毎年ハードルが高くなっているような。

そろそろ考え時かもしれません。

夢は与え続けたいけれど・・・・。  

                                    2012 クリスマス編 (完)

 

 

 

それでは本日のスナップです。(笑)

夜中にトイレに起きた時、何者かと思ってびっくりしたほど。(笑)

長女がお願いした「なめこ」のぬいぐるみだそうです。^^

ぬいぐるみと一緒に入っていた「なめこ」グッズいろいろ。

「このお弁当箱でご飯食べた~い!!」

っていうもんだから、今日はお弁当持ちで会社へ同行。(笑)

本日の姫弁。^^

 

起きて着替えると長女髪の毛もとかさずゲームを(笑)

こちら次女がサンタクロースからもらった「クレーンゲーム」。

親切なサンタさん、クレーンゲームの中に入れるお菓子も山ほど送ってくれました。^^

サンタクロースの電話でビビッて泣いていた次女も、プレゼントを見ると、

「あ~ぁ、さっきは泣かなきゃよかったな~。

 サンタさん、お菓子も電池もつけてくれてんだ~。

 ちゃんとお礼を言えばよかったなぁ~。

 サンタさん、ありがとうございます・・・・。」(人´∇`)

って言いながら、両手を合わせておりました。^^

今現在の状況。

次女よりも長女のほうがクレーンゲームに夢中・・・(笑)

テーブルの上を散らかして遊んでいます。

 

こちらお兄ちゃんのベッドの布団の中にあるプレゼント。

酒姫布団をはぐって写真を撮ろうとしたら長女に注意されちゃいました。∑(´□`;)

 

お母さんっ!

お兄ちゃんのプレゼントは指一本でも触れちゃいけないんだよ!

ぜーーーーーーーーーーーーーったいに、お兄ちゃんが一番に触るの。

だから写真もホントはとっちゃダメなんだからっ!ヾ(*`Д´)ノ

 

と。

 

さて、お兄ちゃんのプレゼントは何でしょう。 ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

 

 

 

 

 

 

 


長男、虫垂炎で病院へ・・・。

2012-07-02 16:04:35 | 酒姫Jr.

早くも7月っ!

気がつけば今年ももう残すところ半年なのね。

って、最近は時が経つのが早い、早い、なんて事ばっか言ってるような。

ダメダメね~おばさんっぽいわ、自分が。(笑) ←十分おばさんですね。(/_;)

 

先日、楽しく結婚記念日を過ごしたばかりだというのに、

我が家はその次の日から大騒動でして・・・・。

ハッと気がつけば7月という、余裕の無さ。

そりゃそうだわ、全く持って余裕なんてなかった酒姫。

 

それというのも、、、、、、

まずは写真からご覧いただこうか。(笑)

これ、だ~れだっ!

あっらまー、すんごい寝相!!!

正解は我が家の長男です。

ええ、その通り病院のベッドの上で。^^

 

それは27日、結婚記念日の次の朝、登校1分前にお腹が痛いと言い始めたの。

まぁ、ウンチが出れば治まるでしょうくらいにしか思っていなかったの、その時は。

だけど夕方帰宅した長男、顔色も若干悪く、まだお腹全体が痛いと。

それでもね、長女や次女とはしゃいでみたり、プール用のバスタオルを買いに行ったりと

いつもどおりに生活してたので大丈夫だと思ってたの。

夕御飯が終わっても痛いというし、もしかして盲腸?と思った酒姫、

長男のお腹の右下のあたりを押してみた。

そしたら痛いと言って大泣きが始まったの。 Σ(・∀;ノ)ノ 

体温を測ると38℃。

ひとまず寝かせて様子を見ることに。

多少うなっていたけど、なんとか朝まで眠ることができたのね。

 

28日、早朝6時半オットが病院へ予約に行ってくれたので、

県立病院の小児科外来が始まるとすぐに病院へ。

そしたら長男の症状を伝えた時点で「外科に行ってください。」と。 (( ゜C_゜;))ェ…

お腹を押さえ、やっとやっと歩く長男を連れ外科へ。

しばらく待って、診察してもらうと

「急性虫垂炎と思われますね・・・。」と。

それから血液検査、レントゲン、心電図などの検査を終えもう一度診察。

「今日の午後から手術しますね。」と。

 

ちょっと待って!! エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ

 

そして心の準備もないまま、入院手続きを済ませ、長男入院。(。´Д⊂)グスン

 

夕方3時半から手術が始まり、1時間後に無事に終わり、

夕方5時過ぎ、麻酔が覚めた長男、病室に戻ってきました。

酸素マスク、心電図モニター、血圧計、点滴・・・と

いろんなものが装着された状態を見たときにはさすがに泣きそうだったわ。

でも今の虫垂炎は腹腔鏡手術で行うらしく、傷口もうんと小さいの。

 

だからなのか。

手術後1日で点滴も外れ、お腹の痛みだけで身動き自由になった長男。

これは30日の朝の写真。(酒姫携帯にて撮影)

枕より下で寝ていたはずなのに、30cm近くも上に移動してます。

寝ている時はお腹の痛みも感じないようですね。

 

そして手術後まだ42時間しか経っていないのに、

退院許可が下りピースをする長男。^^

28日  入院・手術

29日    ↓

30日   退院

 

 

って、無事手術も終わり、退院後は早速お祝いを。

退院おめでとう!  そして乾杯♪

 

長男が入院してた2日間、酒姫も付き添いで病院に泊ってきました。

ええ、もちろんノンアルコールで(笑)

自慢しちゃいますが、久しぶりの連続不飲酒。(*^^)v

さすがの意志薄弱酒姫も病院となれば我慢が効くってことを証明。 ←オットに。^^

 

生き返った!(笑)

久しぶりに飲んだ松乃井は美味しかったな~。

 

そして3日ぶりの自宅夕ごはんです。

* 牛タン(右奥)

* ネギトロ

* 自家製ズッキーニのツナマヨグリル

* 冷したぬきうどん(子供たちだけ)

* 料理名考え中・・・・のこれ。↓

お刺身(サーモン、まぐろ、たこ、いか)、まぐろのたたき、納豆、きゅうり、温泉卵、

これらをぜーんぶ混ぜ混ぜして、海苔で巻いて食べると言う、、、、

おつまみ的なものを作ったのね。

本当はこれに沢庵のみじん切りも入れたかった、、。

海苔でまいたらお醤油をつけて食べてね、マジで美味しいから♪

こんな感じのおつまみを某お寿司屋さんで食べて真似してみたけど真似できなかった・・・・。

 

そしてこちら自家製のズッキーニ。

ズッキーニは輪切りにしてフライパンで軽く炒め、グラタン皿に移す。

ツナ缶のオイルを軽く切った後、マヨネーズ大さじ2でツナを混ぜズッキーニの上に。

塩コショウ、パルメザンチーズを上から好みでかけ、グリルで焼き色がつくまで焼く。

 

これだけの簡単料理だけど、これまたオット絶賛!(*^^)v

 

 

久しぶりの家族そろっての夕食に、

なんてことない会話だけど笑いたくなる。

 

だけどそこにはただ一人笑いをこらえる長男が!!!  。゜( ゜^∀^゜)σ゜。ヶヶラヶラヶラ

 

長男が笑いを我慢すればするほど、

みんなが笑わせようと必死に。

 

 

おまけ。

あなたも笑ってみてよ(笑)

オット、長女の安全帽子かぶせられるの図。

 

(´▽`*)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \