復活、わたし酒姫よ♪ (´艸`*)

新潟県十日町市にある酒蔵の次男坊と結婚した嫁のブログ。3人の子供を育てながら酒々な毎日を過ごす酒婦です。(*ノ∀`*)

つばめの季節到来、そして昨日の晩ごはん。

2021-04-16 08:54:23 | 酒姫の日常
つばめって春の使者なのかー。
確かに、春が来ると毎年のことながらつば闘しているなぁ、私って。

昨日も気持ちの良い晴天だったので、朝から洗濯機2回まわして冬物を片付けていたのです。
外に洗濯物を干そうとサッシを開けると、待っていました!と言わんばかりにつばめが家の中へ侵入して来たわよ😱
そしてリビングから和室、そしてお風呂場のあたりを悠々と飛び回り、行き止まりのトイレでチュイチュイ鳴いているではありませんか。トイレの窓から出たいのか、窓へ行っては鏡の上に止まり、また窓へ行っては鏡の上で止まりを繰り返して。

窓を開けてあげたいけれど近づけば飛び回るし、いや正直わたしはつばめが怖いしでしばし様子を見ることに。(この間リビング、和室の窓という窓全て全開にしておいたよ)

こっちへおいでの言葉もつばめには通じるわけなく、意を決して発泡スチロールのフタを盾にトイレに乗り込むと、危険を察したのかつばめがトイレから出ることに成功!
そしてリビングの窓から外へ帰って行きました〜😆 

その間約10分ほど。

要らぬ汗をかくし、つばめが切なまぎれにしたフンはあちこち落ちているしで、散々な目にあったよ。笑

まぁこれからの季節、気持ちいいからと窓や玄関のドアを全開にするのはやめようと誓いました。(←毎年同じこと誓ってる気がしますけどもw)


さて、昨晩の夕ご飯です。
群馬のお友達から頂いたリーキを使ってリーキグラタンを作りました😊
リーキって知ってる?

こーーんなに太いネギなのです。
西洋ネギとかポロネギとか呼ばれているらしいですが、わたしは今回初めて頂いて太さに驚きましたよ。
リーキ一本丸ごと使ってね。
ホワイトソースとの相性もバッチリで、家族の美味しいも頂きました😋
志村さんごちそうさまでしたー❤️


今日のオット弁当とJKお弁当です。
先日の鮭弁当や昨日のしゅうまい弁当のように、ご飯におかずがのっているお弁当が美味しいって2人とも言うからーーw

今日も焼鳥のっけ弁当ですよ。笑

いちご狩りに行ってきました。

2021-04-12 08:41:08 | 酒姫の日常
良いお天気が続いていますね。
昨日は久しぶりに家族で出かけてきました😊 

我が家の女子たちは大のいちご好き❤️
スーパーで売られているいちごを見ては「美味しそう!」を連呼するのだけれど、値段を見て「でも高いから買わなくて良いよ」の繰り返し。
そんな女子たちに思う存分いちごを食べさせてあげたい!と、原田農園まで一走りしていちご狩りをしてきました。
美味しそうな真っ赤ないちご🍓

大きなビニールハウスの中で30分一本勝負です。笑

ヘタ入れの紙コップ片手に大きいいちごを摘んで食べます。
もうそこには笑顔しかありません♪

こーんな大きないちごがたくさんあるのだから、

そりゃオットもこんな顔になるよねw
(これはスッパイ顔か?笑)

お腹いっぱい!
もう無理だ!
これが最後!

なんて言いながら

オット60個
長女100個
次女61個
わたし40個

お腹いっぱい食べてきました😋
いやー、楽しかったないちご狩り。
それにしても長女の100個には驚きましたてー。笑

さて今日からまた1週間がスタートですね。
本日のオット弁当とJK弁当です。
このお弁当を見た女子、
「主食(ごはん)はないの?」
と言っておりましたが、おかずの下にご飯が敷き詰められておりますのでご心配なく😁

ハリウッドミラーが我が家にやってきた!笑

2021-04-09 08:39:51 | 酒姫の日常
新学期が始まりました。

我が家においては長女さま。
新学期早々の始業式を1日勘違いして忘れており、大遅刻して登校するというドタバタ劇から始まったのですが、、😂 

長女も次女も新しいクラスに恵まれたようで、毎日帰宅しては仲良くなった友達のことを嬉しそうに話してくれるのでホッとしています。

中学生、高校生ともなればやっぱりオシャレに興味持ってくるよね。
ここ最近(一年ほど)は朝の洗面所の鏡は女子優先。夜のお風呂時間も女子優先と、娘たちの使わない時間を見計らって洗面所もお借りしなければいけない状態だったのですが、、。

やっと女子への気遣いから解放されそうな予感❤️

ナント昨晩、我が家にハリウッドミラーがやってきたのです!

これは長女がお年玉で買ったもの。3月16日にネット注文してようやく昨日届きました。

ハリウッドミラー、大人気なようで入荷待ちだよ、すごいねー!

早速ミラーで遊ぶ娘たち&オット。笑

毛穴までよく見えるー!と大はしゃぎしていましたが(オットがw)わたしは興味ないですからねー😪

さっ、金曜日。
今日頑張ればまた2連休です。
行ってらっしゃーい!

おまけ。
今日のJKお弁当です😊