復活、わたし酒姫よ♪ (´艸`*)

新潟県十日町市にある酒蔵の次男坊と結婚した嫁のブログ。3人の子供を育てながら酒々な毎日を過ごす酒婦です。(*ノ∀`*)

今日はパーティ? by次女(笑)

2014-04-23 17:11:33 | 酒姫の日常

ようやく十日町のあちらこちらでも桜が咲き誇っています。

春はやっぱり桜が咲いてから―!!ヽ(^。^)ノ

そんな感じがしているのは私だけ、、かな。

桜をボーっと眺めているのが好き。

桜の木の下で花びらがひらりひらりと落ちてくるのを見ているのが好き。

桜の花を見ながら日本酒飲んでるのが好き。 (飲み始めれば花より団子ですが)笑

あー、今夜はグラスに桜の花びらを浮かべて花見酒しよーっと。Σ(ノ∀`*)ペチ

 

さて、久しぶりに自宅メシの更新です。^^

先日、陶器入りのオサレなイタリア産オリーブオイルを頂いたの。

そこで昨晩のメニューにと思いついたのが「バーニャカウダ」。

にんにくはたくさんあるし、アンチョビも常時冷蔵庫にストック。

おまけに生クリームも買ってあるし!と、夕方10分かけてソースを作りました。笑

陶器入りイタリア産オリーブオイル。

手前の鍋にはにんにくとアンチョビ、そしてオリーブオイルが入ってるよ。

軽く温め、ここに生クリームを入れるだけ、ホント簡単なんだよね。

お野菜はチコリ、パプリカ、ラディッシュ、かぶ、セロリ、きゅうり、雪下にんじん。

こうしてお皿に盛り付けるとカラフルできれいでしょ。^^

それでもっていたずら心にラディッシュを女子が好きな水玉にしちゃったものだから・・・

我が家の次女、興奮気味に

「お母さん!今日ってパーティ?

 ねっ、今日ってパーティ?誰か家に来らん!!(→くるの)」 (*゜▽゜*)

って。(笑)

バーニャカウダソースを10分で作るだけ、お野菜は切るだけ、これだけなのに、

パーティのように見えちゃうなんて最高だよ。(*ノ∀`*)

そして、、、

真鯛のカルパッチョ。

十日町市下条にある「高橋パン」のガーリックフランスと、

ウインナーの入ったフランスパンを軽く焼いて。(正式名称不明)笑

そして奥に移るは写りたがり屋の女子たち。

 

そして合わせたお酒はこちら。

Team Matsunoi SUPER HONJOZO 

チーム松乃井 スーパー本醸造

ちょっぴりコクのあるバーニャソースにとっても合いましたよ♪

アンチョビ、酒、生クリーム、酒、オリーブオイル、酒・・・ってな感じで。 ←ってどんなよ?

ソースとお酒、お互いの持つ味の良さを引き立て合ってたわ。

 

そして、ここでお知らせです。

チーム松乃井 スーパー本醸造 180ml

こちらの1合ビンは、来月から運行される「越乃Shu*Kura」の

Shu*kuraオリジナルメニュー「地酒セット」商品になりますのでお楽しみに!

そして酒姫、微力ながら越乃Shu*Kuraのお手伝いもさせて頂いております。

良かったらデジタルパンフを隅々までご覧ください。

そして酒姫探してみてねー!(´▽`*) 笑笑

 

越乃Shu*Kura乗ってみたいんだけど、ひとりじゃなー か、

越乃Shu*Kura乗りたいんだけど、十日町からどうすればいいんだろー とか、

越乃Shu*Kuraや十日町に関して疑問、お悩みなどありましたら

どんどんと酒姫までご連絡くださいませ。^^

そしてご要望があれば、、、

とことんまでお付き合いさせてもいただきますわよー ♪♪♪(*´▽`*)♪♪♪

 

 


幸寿司@高円寺、へ行ってきました。

2014-04-15 05:18:36 | 酒姫の日常

おはようございます。^^

子供たち、そして酒姫も新学期が始まって一週間が経ちました。

やっと新しい生活リズムにも慣れてきた頃かな・・・。

今までだったら「あともう少し・・・」って2度寝していたこの時間に、

ちゃんと起きることができてるし。

子供たちを起こす前に自分の身支度も終わらせることができてるし。笑

 

末っ子次女が小学生になったので、酒姫も朝8時、会社へ滑り込み出勤。(笑)

自分の支度して、朝ごはん作って、お弁当も用意して、そして子供たち見送って出勤でしょ、ホント大変。

働くママたち――――!!!!  尊敬するわ。

 

さて。

先週末、ふと思い立って東京へ遊びに行ってきました♪  (*´▽`*) もちろん家族でね。

そして、折角近くに泊まっているのだから・・・・と、

高円寺にある「幸寿司」さんへお邪魔してきました。^^

高円寺駅から徒歩3分の所にあります。

「幸寿司」ののれんをくぐると、、、

カウンターにはお客さんがみっちり!

そして入ってすぐイケメン職人がいて心臓ドッキリ!だったよ。 笑

こちら、幸寿司のご主人。

ご主人のお父様が十日町(松乃井酒造場近く)出身で、一代で幸寿司を築き上げたの。

高円寺が本店で、阿佐ヶ谷にもお店があります。

そんなこんなの十日町つながりで、松乃井のお酒を取り扱っていただいてるのね。

ちょうどTDL帰りで喉がカラッカラだったため、ひとまずビール。

ほらっ、奥のメニューに松乃井って・・・(*^^)v

生ネギタコ。

お刺身盛り合わせ。

そしてお酒は 松乃井 純米吟醸 を。

なみなみなみなみ。(笑)

コップもそうだけど、受け皿も表面張力で飲むのが大変だったわ。(;´∀`)

タラの芽の天ぷら。

大人のおつまみに、と頼んだはずが女児に全部食べられちゃった。(笑)

追加注文したら、「終わりました、、、。」って。

あーーーーーー雪解け待つしかないか。( ;∀;)

鯨の竜田揚げ。

オットはしきりに子供のころ給食に出てきた思い出話してたけど、

8歳(オットとの歳の差)違えば時代も違う(笑)、私にはいまいちよくわからない話だがな・・・。(´▽`*)

子供たちが頼んだお寿司。

サザエの壺焼き。

くりから。

これ、ウナギの串焼き。

大好きなウナギの登場に手がブレてしまったわ・・・。Σ(ノ∀`*)

タコの吸盤。

そしてお酒は「アラスカ」へ。

これね、松乃井 しぼりたて生酒 を冷凍して、

企業秘密の方法でこうやってシャーベット状にして提供するのだそうよ。

酒姫、こっそり作りかた聞いてきたから、飲みたい人は我が家に来てね!(笑)

これ、夏には最高だー!

かき氷食べてるふりして酒食べよー!Σ(ノ∀`*)ペチ

この頃、大人はかなりいい気分で。

子供たちは昼間の疲れで眠そうだったので、(ってか次女は寝てたよ^^)

お寿司を頂くことに。

やっぱり最後はうにだよー。(*^^)v

あじ、こはだ、ヒラメも。^^

 

じつは「幸寿司」さん、これからリニューアル工事に取りかかるそうなの。

幸運にも私たちがお邪魔した4月13日が工事前最後の営業日。

11月には新店舗として営業再開するそうなので、お近くの方は是非寄ってみてね!

本店を工事している間は新宴会場の方でお寿司を握られるそうよ。

今回ご主人といろいろなお話をさせて頂きましたが、

「人と同じことをしてるんじゃ、つまらない。

 違うことをしなくちゃね!」   ( ̄w ̄)

このお言葉が、酒姫の胸に、深く深く刻まれました。(*・∀・)ゞ

 

私も新しいお店ができたらお祝いに駆けつけなくっちゃ!!(*´▽`*)

幸寿司さん、ありがとうございました ♪

 

 

おまけ。

先日友人から頂いたチューリップも散るときがきました。

散った花びらも全部集めて、遊んでみたよ。(*´▽`*)

ハート型に。

ますますチューリップを好きになったわー。(´艸`*)

 

 

 


赤いチューリップへの想い。

2014-04-05 12:56:40 | 酒姫の日常

先日、横浜に住む大学時代の友人からお花が届いたの。

段ボールを開けると私の大好きなチューリップが入っていたわ。

素直に大声で喜ぶ私。(笑)

そして花束にメッセージカードが添えられてあったの。

 

叔父さま、叔母さまへ。

これからも仲の良いお二人でいてくださいね。

                 ○○、○○、○○より

 

と。 σ(´∀`me)??

あらっ、お花屋さんメッセージカード間違えて入れちゃったのね、大変!と

横浜の友人に電話をかけ、チューリップのお礼をし、違うメッセージカードが入ってたことを伝えたわ。

まぁ、お花屋さんおっちょこちょいねー、

カードには「ふみこお酒ありがとう!」って書いただけだから、メッセージカード間違えちゃったくらい、、、

いっか!(*´∀`)b

と笑って済ませることにしたわよ。

でも友人と話してた時に

ふみこチューリップ好きだっってブログに書いてあったよね?

それで何色が好きだったかな~と思い出せなくて、ブログを全部読み返したの。

赤で間違ってなかったよね!

と、それで電話を切ったのよ。

でも、電話を切った後、お花はピンクが届いたし、なんかかみ合わないな・・・と思って、

今度はメールで上の花束の画像をつけて「これは赤かな?」と送ったのよ。

そして友人から返ってきた返事が、

「赤じゃないよね、かすみ草も入るハズが・・・」と。

じゃ、宛先の貼り間違いで違うチューリップが届いちゃったんだと、そう思ったのよ。

でも、チューリップに完全テンション上がったのは間違いなかったわ、私。(笑)

 

昨日、そのお花屋さんから電話が来たの。

「メッセージカード間違えて入れてしまったので、

 本日友人様からのメッセージカードを郵送させていただきます。」

と。

はいわかりました、よろしくお願いいたします。

でも、友達は赤のチューリップを注文して贈ったと言ってましたが・・・(´・ω・`;)

そういった私に、

「ええ、赤のチューリップ良いのがなくてピンクを送らさせて頂いたんです。」

と、びっくり仰天な返答がきたわ!!  

エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ

ちょっと待ってください、それじゃあ友人に確認取ってあるのでしょうか?

私が赤が好きだからとわざわざ赤色指定で注文したのに、

お店の都合でピンクを送るってないんじゃないでしょうか、

それじゃあ友人の想いはどこへ行っちゃうんでしょうか、それはないですよねー!

とお花屋さんの勝手な行動に憤慨した私に

「それでは明日赤いチューリップを送りますね、申し訳ありませんでした」

そういってお花屋さん電話を切ったわ。

 

友人に聞くところによると

第一希望も第二希望も「赤」でお願いしたという。 (TωT)ウルウル

お花屋さん、それはないよね。 【T__T】

同じく商売をする一人として、商売とは何か、考えさせられたわ。

ただ売ればいいんじゃなくて、その商品一つ一つには

贈る人の心も一緒に届けてあげるという気持ちをもって商売しなくちゃね。

 

そして先ほど、届きました。

赤いチューリップ。 メッセージカードもしっかりとついて。

ほら、かすみ草もちゃんと入ってるよー!(*´▽`*)

ブログを片っぱしから読んで赤が好きっていうのを確認して贈ってくれた、

その気持ちがとっても嬉しくって、さっき花瓶を買ってきたよ。(笑)

心の贈り物、本当にありがとう。

大切に大切に飾らせていただくね♪

十日町、今朝も雪がちらちら降ったけど、

気持ちは本当にチューリップの咲き誇る温かい春ですよ。

 

 

 

 


寿司居酒屋「金太郎」で親睦会。

2014-04-04 13:29:33 | 酒姫が行く!

ようやく十日町も春の気配を肌で感じられるようになってきました。^^

春休みもあと少し、もう少し。 笑

先ほど次女の算数セットのおはじきに、ちっちゃな名前シールくっつけてすべて準備完了!

と思いきや、

長男の制服に名札縫い付けるんだったー

次女のランドセルまだ箱から出してないよー

おっと、筆箱にえんぴつ削って入れなくちゃー

と、まだまだ細かな準備が整っていなかったわ。  エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ

 

もうね、ただいまアップアップ状態。

なのにブログアップって・・・(笑)

 

まぁ、これも息抜きの一つとお考えくださいまし。(*´▽`*)

 

 

さて先日、十日町市(旧川西町)にあります「寿司居酒屋 金太郎」さんへお邪魔してきました。(前回がこちら

松乃井カクテルを始められたとの情報を得て。^^

おーなんと!にごり酒のカクテルもあるじゃありませんか!

乾杯は「松乃井神社」で。

こちら清酒松乃井のジンジャーエール割り。

さっぱりと喉を潤してくれます。

もちろん私にとってはほぼジュース。(*´▽`*)

次に頼んだのはこちら、

マリン・スノー(にごり酒の炭酸割り)

 

お通しです。

 

お刺身の盛り合わせ。

「マスターのおススメのお料理お願いします ♪」

で、出てきたのがこちら、あん肝ーーー。ヽ(*´∀`)ノ

もちろん、国産のあん肝よー!!

私の作る、あのあん肝とはやっぱり違うわ。

とろけるの、口の中で。(´∀`*)

あん肝ときたらあんこうのから揚げもね。

そしてお酒は松乃井吟醸なま酒へ。

いかの一夜干し。

真鯛のかぶと煮 (5kg級の真鯛よー!!)

多分、家で作るかぶと煮5人分くらいの食べ応え。

カキフライ。

鶏のから揚げ。

では、ここで特別ゲストの登場でーす。(´艸`*)

勝坊」マスターの高橋さん。

松乃井カクテル「松乃井神社」発案者です。^^

プロの料理人と一緒に飲めるなんて、幸せこの上ないわよー!

勉強になることがいっぱいなんだもの ♪♪

お酒はふぐのヒレ酒へ。  アツアツの熱燗ですよ。

マスター手作りの自家製さつま揚げ。

これがまたプリプリコリコリで美味しいの。(*´▽`*) 

お酒が入ると男子は語りに入っちゃうんだね。(笑)

手を握り合う。

そして抱き合う。 Σ(゜∀゜*)

高橋さんは泣いてるんじゃないよ、笑ってるの。(笑)

そのころ酒姫は金太郎のマスターに特別注文をお願いしたわ。

山盛りうに。

最後の最後はやっぱりうによねー。Σ(ノ∀`*)ペチ

 

金太郎さん、わがままを聞いて下さりありがとうございました。

とっても美味しく頂きました、とっても幸せでした。^^

 

それでは金太郎のマスターと高橋さんのツーショットを。

この後マスターも一緒に懇親会。

「ここだけの話」が出てくると盛り上がるの。

呑んだね―、つい楽しくて。(笑)

 

回らないお寿司屋さんってお値段が高っかいイメージだよね。

なかなか簡単に入りずらいイメージだよね。 ←って私だけ?笑

でも、そんなことありませんよ。

金太郎さんはお料理の美味しさはおもちろん、お値段も良心的。

そしてなんといってもマスターの人柄が良いの。

特別メニューにも対応して下さるとのこと、おススメのお店よ是非行ってみてね(*´▽`*)v

 

さーて、次はどこへお邪魔しようかな~。

 

 

おまけ。

長女がとってくれた唯一の酒姫写真。

まぁ何とも芸術的で。(笑)