復活、わたし酒姫よ♪ (´艸`*)

新潟県十日町市にある酒蔵の次男坊と結婚した嫁のブログ。3人の子供を育てながら酒々な毎日を過ごす酒婦です。(*ノ∀`*)

三蜜とお知らせ、そしてYouTubeデビュー。笑

2021-06-30 09:11:16 | 酒姫の日常
6月も最終日。
今月もよく飲みよく食べ頑張りました◎

まぁこのコロナ禍で外飲みも人目があって難しいし、宅飲みならまぁ良いだろう的な雰囲気で、我が家は

◎ お酒飲み放題
◎ おしゃべりし放題
◎ 閉店時間なし!

の甘々な三蜜状態でした🤣

先週末も仲間が集まり、午後3時から静かに飲み始め、気がつくとひとり増え、ふたり増え、まぁ楽しみましたよ。
それなりにソーシャルディスタンスを意識しながらも、心の距離はグッと縮めて。
やっぱりお酒はコミュニケーションを図る上での大切な飲み物。
禁酒法などに負けていられませんね。

そして一夜明けた月曜日。
携帯の写真を振り返って見てたら、宴の後の残骸が収められておりました。笑
午後11時48分。

まぁ、このところ飲むと記憶が曖昧なこともあり、記録に残そうと写真を撮ることを覚えたのですが(笑)コレですか!!🤣
缶チューハイや缶ビールがあちらこちらに、日本酒やビール瓶も横になったり地べたに置いたり。

イカ焼きしてお肉焼いてお刺身食べて、と美味しかった記憶と楽しかった記憶だけが残り、いつも通り何をどれだけ飲んだのかは記憶にありませんでしたw
嗚呼、安定の酔い具合🤣🤣


お知らせです◎
本日午後22時から
BSテレビ東京『都会を出て暮らそうよ BEYOND  TOKYO』にオットの酒造りの様子が出ます。
お時間ある方は是非ご覧になって下さいね。
お酒がより一層美味しくなること間違いなしです✨

おまけ。
本日のオット弁当です。
今日から定期テストの長女、来週までお弁当なしです。オットだけのお弁当だと楽で良いわ〜😊

それと1週間のお弁当記録もYouTubeで流しています。良かったら覗いてみてねー🤣
↓↓

神様、それともはさみさん?

2021-06-15 09:05:59 | 酒姫の日常
いやー、梅雨入りしたのかと思えば今日は朝からいい天気。
ここ最近は天気予報を見ながら起床時間を決めているオット。大事に育てている芝の水やりをしなくて良いとの判断で寝坊しちゃったものだから、「なんだよ、全然雨降らねーじゃないか!!」と今朝はご立腹。笑
最近お疲れ気味のようです😊

先週末は仲間が集まりBBQしたり焼き鳥したり、そしてお酒を飲んだりと楽しみました。(三密を避けながらねw)
こんな写真を撮ったり(記憶なし🤣)

昼の14時から飲み始めて深夜まで楽しんだ結果、2weekのコンタクトレンズをまだ5daysしか使っていないのにゴミ箱に捨てちゃったり、大事な999.9のメガネ無くしちゃったりと散々なことに😭
そして左腿と左腕に謎のあざまで🤣🤣🤣

いやー、神さま仏さま、わたしに記憶を戻して下さい!!!
もう2日探して見つからないメガネはこれからはさみさんにお願いして探してみようと思います。

はさみさんおまじない↓↓↓

そんなBBQ明けの今週のお弁当は、爆買いした妻有ポークの肩ロースで焼肉弁当です。

6月14日(月曜日)
美味しかったーー!
ってオットも長女も言うもんだから。笑

6月15日(火曜日)
今日も懲りずに焼肉弁当w

そして本日。
次女は中学校バレー部の中越大会🏐
お弁当はオムライス指名でしたので、
ひとりだけオムライス弁当で。

なので午後から応援に行ってきます。
っとその前に、メガネ、メガネ、、、😓

大量ネギ消費はこれで。

2021-06-09 08:59:50 | 酒姫の日常
先日、大量の青ネギを頂きました。
わたしがネギ好きだと言うことを知っててなのか、そうじゃないのかは分かりませんが、大のネギ好きとしては嬉しい限り😊

ねぎぬたにしても薬味にしてもそれでも冷蔵庫を占領しちゃってるネギさんにはネギダレになってもらうことにしました。


まずネギを洗い


ひたすら小口切りです。

×3回戦w

おろしニンニク
鶏がらスープ
ごま油
を適量入れます。

ネギ臭いのが好きな人はこのままでも良いけど、
辛みを抜きたかったり、お子さんも食べる場合はレンジでチンして辛みを抜いてあげても良いかな。(我が家もレンチンしました😁)
そしてビンに詰めて完成。

焼いたお肉に乗せて食べても、唐揚げにトッピングしても、冷奴に乗せても、

こうして納豆ご飯にトッピングしても美味❤️

一番好きなのは焼いた牛タンに乗せて食べること。
天気もいいし、せっかくだから牛タン買ってきて今夜は焼肉でもしようかな😁


おまけ。
先日、刃研ぎやさんに包丁を研いでもらいました。ピカピカに研がれた包丁でネギの小口切りを無心でしようと思っていたのに、、、

一番初めに切ったのが自分の右手親指だったことをご報告しますw


あー、出刃包丁も研いでもらいたかったなぁー🤣🤣

朝型生活のすすめ

2021-06-02 09:30:44 | 酒姫の日常
昨日の朝の事だった。
お弁当にご飯を詰めていると、それを見ていたオットが
「ご飯少なくして!」
と言ってきました。
「えっ、どれくらい少なくすれば良いの?」
と聞くと
「30gくらい少なめに、、」
とのこと。
なんでも最近お腹周りが大きくなってきたからお昼ご飯の量を減らしたいのだとか。

じゃあ30gってこれくらいだよ、とラップにご飯をのせてみると軽く二口分の量でしかない。
それでも減らして欲しいと強く願うので、ご飯だけじゃなくおかずも減らしておきますからねーと、おかずも軽めに入れてみました😁
昨日のオット弁当とJK弁当。

ご飯220g
ネギ巻き豚バラソテー
ひじき煮
いんげんのニンニク炒め(たっぷりw)
卵焼き

夕方帰宅したオット、第一声が
「腹減ったーーー!!!!!」
でしたよ🤣🤣🤣

わたしが思うに、夜遅くまで起きてPC触りながらお酒飲んでいるのが一番お腹周りに悪いかと。
電気代も使うし、お酒の量も増えるし、朝起きれないし、朝ごはんも少量だし、良いことないじゃないですか!
おまけにGWにウォーキングでもしようかな?と言い一緒に歩いたのは一日だけでしたね?
初っ端わたしのペースで一万歩歩いたのが辛かったですか?
あの日以来、歩きたいとは一言も言いませんね?

夏も近づき早朝から明るくなっていますので、これからは朝型生活しませんか?
ちなみにわたしは夜布団に入ると5時間で自動的に目が覚めるようになりました。
今朝の目覚めはAM3:31でしたー🤣

今日のオット弁当とJK弁当。
青梗菜と豚バラ炒め
えのきベーコン巻き
ちくわの磯辺揚げ

ご飯の量、戻しておいて!との事でしたので、いつも通り250g詰め込みましたw
横からみるとこんな感じ😄
わっぱ弁当は深さがあるので結構入りますね。

朝ごはん〉昼ごはん〉夜ご飯

オットのダに協力して、夜ご飯軽くして行きますか、と昨日の夕食です。
オムレツ
ひき肉のキムチスープ
棒餃子
お弁当のおかずの残り物

山盛りキャベツでカサ増し大作戦だよー😋