復活、わたし酒姫よ♪ (´艸`*)

新潟県十日町市にある酒蔵の次男坊と結婚した嫁のブログ。3人の子供を育てながら酒々な毎日を過ごす酒婦です。(*ノ∀`*)

わたし記念日。

2013-10-28 19:13:05 | 酒姫の日常

昭和47年10月27日 午前12時55分  酒姫、誕生。

 

41年前に生まれてきた、この時刻、

午前12時55分、または深夜12時55分ともいうその時刻に、

あの日あの時あの面々、、、の仲間に見守られて

酒姫41歳になりました。 (*´∀`*)ゞ

Sさん、Oさん、Hさん、Hちゃん、S.Hさん、ほんとありがとーー!!

 

最高の幕開けね、、、Σ(ノ∀`*)ペチ

 

 

若いときには想像できなかった、楽しさと幸せがいっぱい。

信頼できる仲間がいて、大好きな親友がいて、愛する家族がいて、

とても恵まれてるなーって日々思うの。

最近はじぶんでもビックリしちゃうけど、恋もしてるよ、、(笑) (●´艸`)ヾ

 

40歳も新しい出会いがいくつかありました。

人生は人と人とのつながりで大きく変わるんだってことを

改めて感じた41歳のわたし記念日。

 

まわりのみんなに支えられて今のわたしがここにいる。

今日も幸せだよ、みんなありがとう。

心から感謝しています。

                              

                                   わたし記念日に 酒姫より。    


40歳最後の日に・・・。

2013-10-26 16:33:23 | 酒姫の日常

さて、刻一刻と41歳に近づいてまいりました。^^

もうここまで来たら、今から41歳って言いふらしちゃいましょうって気分よ、、、(笑)

目に見えて何かが変わるわけじゃないんだけど、

それでも人生の節目として気持ちが入れ替わるそんな感じね。

40歳もすごく楽しい一年でした。

41歳もさらに楽しく充実した日々が過ごせますように・・・・。゜*。(*´Д`)。*°

 

そして日々リフトアップを心がけるわ(笑)!!

 

 

 

さて、またまたですが皆様に酒蔵の話を。^^

先日22日は宮司様から蔵へ来ていただき、

今期「松乃井」醸造における安全祈願をしていただきました。

神棚の祀ってあるもと場で。

オットも玉ぐし奉納しました。

そして社員一同で二拝二拍手一拝を。

毎年造りはじめにお祓いをしていただいていますが、

体が震えあがるって表現が一番近いかな、

全身鳥肌で、気持ちがスーーーッときれいになり、

よし!今年も頑張ろう!

って、心からそう思えるんですよね。^^

はい、ホントに今年も頑張りますよーーー!!

 

昨日の25日は初洗米でした。

(スマフォ画像)

 

そして本日、この↑酒米を蒸しました。

ぷわ~んとお米の蒸されるいい匂い。^^

うん、これぞ酒蔵の匂いだ(笑)!

 

そしてしばし麹室の前で放冷した後、麹室へ。

今日から二日間かけて麹になり、

お酒の母、酒母第一号に使用されます。

 

酒蔵もこれからさらに活気ついていきます。

良いなー、この感じ。Σ(ノ∀`*)ペチ

蔵人たちを広敷(蔵人の休憩室)からこっそり撮影(笑)!

仕事している蔵人を見ていると嬉しくなるのはなぜだろう。

ワクワク、ドキドキ、そんな気分。(ノ∀`♥)

 

このまま順調に仕込みが続くと、

12月には新酒が楽しめる予定です。

皆様もうしばらくお待ちくださいね!!

 

 

おまけ。

どう?

今夜の晩酌も是非松乃井でね(笑)(^o^)/

 

さぁ、40歳最後の日の晩餐は

お世話になった方々を我が家にお招きして、

酒姫手料理にて「おもてなし」させていただきます。(ノ∀`♥)

 

さて、もうすぐ宴会が始まるよん♪(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


日本酒が恋しい季節です。

2013-10-16 20:11:03 | 酒姫の日常

昨日から厳重警戒していた台風26号も、

十日町地方を荒らすことなく去って行ってくれました・・・。

10年に一度の台風   (◎ー◎;)

なんて言われたもんだからかなりビビりましたわ、わたくし。

長男、長女は学校から指示があった通り、昨晩から雨合羽、長靴を用意し、

今朝は慌てず落ち着いていつも通りの登校をすることができました。

ありがとせんせー!!! ゜*。(*´Д`)。*°

 

そんな台風26号で大騒ぎだった今日、

チーム松乃井メンバーである蔵人の入蔵でした。

今日から約半年間、清酒松乃井を醸してくれる蔵人。

今期酒造りもガッツでよろしくお願いします。 p(*^-^*)q

 

初日の今日は酒米を蒸す和釜の設置を行いました。

毎年、毎年、このようにしてセメントで固定します。

フォークリフトを操る蔵人Kさんに細かい指示が飛ぶとぶ(笑)

細かい指示のおかげで、いや、フォークリフトの操りが上手なのか

一回で水平に和釜を設置しちゃうんだから、ほんと職人なんだよ。^^

オットを含む蔵人6人のうち、5名が本日入蔵だったの。

メンバーが皆そろったら、またチーム松乃井イケメンズをご紹介させていただきますね(笑)!

 

 

先日10日は社長と一緒に「株式会社花山 秋の唎き酒会」に参加し、

いろいろな酒販店様や料飲店様とお話しさせていただきました。

造り手から呑み手への橋渡しをして下さる皆様の意見をお聞きすることができ、

とても勉強になった一日でした。

酒造りにおける受け継いでいかなければならないものはしっかりと守り残し、

時代のウオンツについていけるように挑戦していかなくちゃ!

と、酒姫の脳内酒考メーカーがフル回転した唎き酒会でした。 (# ̄ー ̄#)ニヤリ

お世話になった皆様、貴重な一日をありがとうございました。

 

 

そして先週末12~13日は十日町市で生誕地まつりが開催され、

道の駅クロステンで清酒 松乃井の試飲販売をしてきました。^^

2日間限定販売の 特別本醸造「生誕の地」も売れ行き好調~!

酒姫自身もそうだけど、限定販売ってつい買っちゃうよね(笑)

いやいや、試飲販売なのでしっかりお味見していただいて

「あっ!これすっごく美味しい!」

「日本酒あんまり飲めないんだけど、これは飲みやすい!!」

と、皆様気に入って購入してくださいましたよ。(*^^)v

こちらの商品は完全2日間限定販売ですが、中身のお酒は特別本醸造酒なので、

もっと飲みたいわ!って方は特別本醸造酒をお求めくださいませ。^^

お買い上げ頂きました皆様、ありがとうございました。

 

 

そして久しぶりにおつまみでも。^^

チンゲン菜とキクラゲの中華炒め。

いただいたチンゲン菜とキクラゲをごま油をひいたフライパンで炒め、

お酒、鶏がらスープのもと、塩、胡椒で味付けし、

別のフライパンで作っておいた炒り卵も一緒にサッと炒めただけの簡単おつまみ。

キクラゲがコリコリしてて美味しいので、子供たちが喜ぶだろうとたくさん作ったのに、

キクラゲよりもチンゲン菜が美味しいと、絶賛!

チンゲ菜!

チンゲ菜!

とチンゲン菜の奪い合い。(笑)

お行儀悪い野菜の呼び方と、お行儀悪い料理の奪い合いに、

すぐさま酒姫の喝!が入ったのは言うまでもありませんね・・・(笑)

 

日本酒が恋しい季節です。

日本酒の美味しい季節です。

国酒である日本酒を飲んで日本を盛り上げていきましょう!(*´ω`)ノ

 

 

おまけ。

先日の東京出張の際、初めて行ったみた東京ソラマチ。

写真は30階のスカイツリービューから見た東京スカイツリー。

BEER&PUB SUPER"DRY" でビールを飲みながら

デートした相手はオットじゃなくて義兄(社長)だったよー(爆!)

 

さて、今週末は長男所属する野球チームが、

東京で行われる東日本大会に新潟県代表として参加するのね。

もちろん我が家の長男も金曜日の午後から東京入りし、

19日の大会に選手として出場するので、、、、

酒姫家族も当日東京まで応援に行ってこようと思います。

そして今度はオットとスカイツリーで本命デートしてこようっと。Σ(ノ∀`*)ペチ

 

 

 

 

 

 

 


10月生まれ、万歳。

2013-10-07 18:52:27 | 酒姫の日常

今年もやってきました、誕生会の季節が、、、(笑)

オット5日、長女6日、そして酒姫27日が誕生日という、

 

10月は私ら3人の誕生月。 Σ(ノ∀`*)ペチ  

昨日、一昨日と連日オットと長女の誕生をお祝いし、

無事、オット49歳、長女9歳になることができました。^^

あとは27日に酒姫41歳になるのをただじっと待つのみ・・・(笑)

 

今年のオット誕生日には卓上で串揚げをしましたよ。

串揚げ、当日リクエストを頂いたので探すの大変だったわ。

時間があればお取り寄せなんかもできたんだけど、当日受付でしょ。^^

でもって昼間は長男の市民スポーツ大会の野球応援してたもんだから、作れない・・・。

夕方、あちこち探して探してやっとムサシで見つけた冷凍の串揚げ。!(^^)!

それでもエビフライとヒレカツだけは頑張って作りましたよん♪

食べたいものを自分で揚げながら、ゆっくり過ごす誕生日の夜。

あとは里芋とハムのゆず胡椒サラダ。

キュウリと豆もやしのナムル。

ネギトロ@自家製いくら添え。

そして乾杯のお酒は・・・・

松乃井&麒麟山で、仲良く。^^

麒麟山は酒姫実家近くのお酒であり、酒姫が小さいころから親しんできたお酒。

麒麟山に勤めていた時にオットと知り合い結婚したといういきさつも今日はこっそりご紹介。

 

 

そして長女のお誕生日だった昨日。

十日町市は「職人ごったく」というイベントで盛り上がっていました!

酒姫も子供3人引連れ自宅から会場まで自転車で駆け抜けること20分。

初めて行って見た職人ごったくは人、人、人で賑わっていました。

いろんなお店が出店しています。

もちろん松乃井も参加。(笑)

ラインナップもいいでしょ。

500円でお水とお猪口(4社分)ついてさらに飲み放題という・・・・。

49歳なりたてのオットと、松乃井イケメンズのひとりTさん。(笑)

2人とも勧め上手で、英保もたくさん飲んじゃったわよ。Σ(ノ∀`*)ペチ

あっ、こっちのブースも松乃井販売中~。

サンマつかみ取りコーナーもあり。

欲張ると上手くつかめないんだそうな(笑)!!

ゴソッっと上げるのがコツらしいよ。 ( ̄m ̄*)

 

あっ!!これ食べたい!!

って子供たちが叫んだ場所がここ。

アワビの踊り焼き、、、1個1,200円。

 

まぁね、食べたい発信してくれたのが長女なもんで。

誕生日だもの、今日だけは特別にね。^^

で、これに長男もさらっと便乗して、ちゃっかり食べちゃったという、、、。(笑)

 

もちろん夜の部、長女の誕生パーティーは長女の食べたいものを。^^

スーパーで売ってたサザエをお刺身で食べたいという。

オットが造ってくれた、さざえのお刺身。

そしてリクエストの牛タン。

ホタテのバター醤油。

 

最後はサーティワンのアイスクリームで再度祝杯!

斜めにろうそく立ててケーキを崩しちゃったのは長女本人。

 

誕生日はいつも特別な日。

いくつになってもそこからまたスタート。

自分の生まれた日だからこそ

自分をもっとアピールしていこうよ。

 

オットへ。

49歳のお誕生日おめでとう。

気が付けばアラフィフ(笑)

でも、年齢に関係なくいつでもガッツのあるあなたが好き。

いつまでも子供の心を持っているあなたが好き。

子供たちの親分は間違いなくあなたです。 あなたの親分は酒姫ですが(笑)

これからも頼りにしています、親分。(笑)

家族みんなを迷いなく引っ張って行って下さいね。

よろしくお願いします。

 

 

長女へ。

9歳のお誕生日おめでとう。

いつも優しいお姉ちゃん、そして家族思いのあなたに、

お母さんはずっと甘えっぱなしでした。

しっかり者のお姉ちゃんとして位置付けてきちゃったけど、

それが負担になっちゃってたんだと気付いたあの日、、、、。

お母さんは本気で泣きました。

もっと早くに気が付いてあげられなくてごめんね。

ありがとう、心のメッセージ。

もっともっとあなたに寄り添えるお母さんになります。

生まれてきてくれて、本当にありがとう。

 

10月生まれ、おめでと万歳!!!!!!!!   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


日本酒の日に、秋刀魚で一献。

2013-10-02 20:56:01 | 酒姫の日常

10月1日は皆さん何の日かご存知で?

 

調べてみたら結構いろいろな日なんだね。

コーヒーの日、都民の日、磁石の日、日本茶の日、ハンコの日、ネクタイの日、、、等々。

でも酒姫が知ってる10月1日は、声を大きくして言わせていただくが、

 

日本酒の日。 Σ(ノ∀`*)ペチ

 

何故10月1日が日本酒の日なのか知りたい方は、

「日本酒の日」で検索!

たくさんのサイトが教えてくれます。(笑)

 

何だろう、ボジョレーヌーボー解禁!みたいな。

いや違うな~、一年に一度の誕生日を迎えたかのような。

嬉しさのあまり日本酒大好きですっ!って叫びたくなるような、

何とも言えない気分で過ごす日本酒の日(笑)

 

そんな昨日。

嬉しいことに北海道から秋刀魚が届きました。^^

1ヶ月ほど前、とある方にお刺身にできる新鮮な秋刀魚が食べたい!と話したところ、

さっそく手配してくださり、送られてきたという、、、。Σ(ノ∀`*)ペチ

お届け先  酒姫様。

ご依頼主  酒姫様。  で 違うけどなー(笑)

厚岸産の秋刀魚です。

今回も大きい秋刀魚が15匹ほど入っていました。

それを昨晩はお刺身にして。

秋刀魚のお刺身と、秋刀魚のたたき。

茗荷の千切りを山盛りで。^^

そして秋刀魚の塩焼き。

合わせるお酒はもちろん松乃井。

日本酒で乾杯!

お酒を飲んで笑顔が溢れますように・・・の願いを込めて。

 

 

じつは昨日の10月1日は小学校のマラソン大会でもありました。

納得の順位をとることができて笑顔の長女。

一方、満足いく結果が残せず涙する長男。

二人の頑張る姿を見ることができた昨日は

本当に日本酒がおいしかったーーーーーーーーーーー!!!!

頑張った子供たちにも乾杯を。^^

 

 

おまけ。

先日の日曜日からオットが北海道へ出張してきました。

夏に家族旅行でお邪魔した「地酒屋 醸」さん主催のきき酒会へ参加するためにね。

今回のお土産はこちら。  昨年のお土産はここ

前回のお土産で一番人気だった旭山動物園公認「ずzooっと旭山セット」。

モデルチェンジされてます。^^

3本それぞれ絵柄が違うのね。

で、子供たちがカップ争奪戦をおこさないようにと、、、、

それぞれの絵柄×3人分買ってきてくれたオット。(笑)

 

ありがとー!!!!ヽ(*´Д`*)ノ 

あなたの心配りに酒姫、、、完敗!!!!