復活、わたし酒姫よ♪ (´艸`*)

新潟県十日町市にある酒蔵の次男坊と結婚した嫁のブログ。3人の子供を育てながら酒々な毎日を過ごす酒婦です。(*ノ∀`*)

愛するモノのメンテナンスを。

2023-06-06 11:13:28 | 酒姫の日常
わたしが家の中で一番好きな場所はキッチン。
何度も言っていると思うけど、一日の中で一番長い時間いる場所もキッチンだ。
その昔、キッチンはオンナの城と言われていたこともあったけどまさにそれよ!
わたしの好きなモノがキッチンにはたーくさんあるからね。笑
調理器具に食器に、食材から調味料まで、わたしが厳選して選んだものばかり。だから、キッチンにいるととても心地良いの😊 

春先、長年使い込んだニ代目T-falのフライパンがいよいよ焦げつきが激しくなり泣く泣く三代目のフライパンを迎えました。それでも一代約3年も使い込んでいると愛着が湧き、そうそう捨てることもできずにしまっておいたの。



ところがその後、GWに酒友家族が遊びにきてフライパンの話になり、なんとフッ素の再加工をしてくれるところがあるという情報を得たのです。

早速その工場へ電話をかけ、再加工をお願いし、待つこと2週間。
なんと!新品同様キレイに生まれ変わって戻って来ました❤️

って3つもあったんかーーい!!🤣🤣🤣
一代目がひとつ、二代目がふたつ。笑

もったいない精神で捨てれず、アウトドアで使おうだの、野菜茹でるのに使おうだのと言い訳をしてとってて良かったー☺️
ひとつ2,000円ほどで再加工してもらえます。
お高いフライパンこそ諦めて捨てずに、是非メンテナンスを❤️

さて、フライパンがキレイになったら次に気になったのがまな板。
わたしが使っているまな板は加茂にある「桐子」のまな板。
長方形のまな板から入門し、使い勝手が良くて正方形のまな板も仲間入りし、かれこれ5、6年使っているだろうか。
嬉しいことに桐子のまな板を購入するとまな板の削りお直し券が1枚付いてくるのね。今回傷も増えたことだし、思い切ってその削り直し券を使って先週末お直しに出してみました。
そしたら今日、見違える姿になって届きましたよ😍 (基本削る日は月曜日とのこと)

削る前。

↓↓↓

削り直し後。
まるで新品✨✨

桐子の焼印も新たに入れて下さって、もうわたしのテンション上がる上がる😍😍

毎日使うモノだからこそ、お手入れしながら大切に使っていきたいよね。

柳宗理のケトルは24年。
母からもらった包丁は21年。

キッチンでの使い捨ては
割り箸と爪楊枝とラップ類とゴミ袋だけ。
 
あとは大事に大事に使っていますよ😁

あっ、ここだけの話ですが、
オットはかれこれ27年、一番大事にしていますからね🤣

誰も聞いちゃいねーよーってかーw