復活、わたし酒姫よ♪ (´艸`*)

新潟県十日町市にある酒蔵の次男坊と結婚した嫁のブログ。3人の子供を育てながら酒々な毎日を過ごす酒婦です。(*ノ∀`*)

「SAKE」と「WA-OTO」に酔いしれる夜❤

2015-06-27 10:00:21 | 酒姫の日常

こんにちは♪

新潟も梅雨に入り、ムシムシ(蒸)カッカッ(暑)している毎日です。

 

昨日は中西圭三さん(歌)、狩野泰一さん(篠笛)、宮本貴奈さん(ピアノ)の、

3名で結成したユニット「WA-OTO(ワオト)」の新潟公演がありました。

この新潟公演に合わせ、Niigata SAKE Lovers が出店するということで、

仲良しの智ちゃんからお声がけいただき、私も参加してきましたー!(*´▽`*)

県内5蔵のお酒を「のみくらべセット」にして提供。

松乃井は限定販売している夏☆純米を持って行ったの。

持って行って正解!!!

「飲んだ中で松乃井が一番おいしかったよ!」とか、

「一番お酒らしい味がしてたなー」とか、

「夏らしいボトルとデザインでいいねー!」とも。

「松乃井買ったことなかったけど、今度は松乃井買うねー!」

なんて嬉しすぎるお言葉も頂戴しました。

 

もうこれだけで参加した価値あるな

 

と満足していたのに、ナント、もっともっとすごいことが待ってたのよ。Σ(ノ∀`*)ペチ

 

イベントスタッフの札を首からぶら下げてたから、コンサートも生で聴けたし

コンサートが終わって、お客様が帰った後、一緒に写真撮ることもできたし

写真撮るときは松乃井「夏☆純米」持って撮ってくださったし♪(´艸`*)

 

いやいやいやいやいやーーーーーーーーー、これだけじゃない!

終わった後、スタッフの慰労会があるとは聞いてたんだけど、

まさか、出演者が一緒だなんて思いもしなくて・・・。

中西圭三さん、狩野泰一さん、宮本貴奈さん、そして熱いスタッフの皆さんと、

深夜1時過ぎまで楽しい楽しい時間を過ごさせて頂きました。(*´ω`*)

 

もう、最高❤

 

最後は私の着ていた「Team Matsunoi」Tシャツにサインまで頂いちゃった。

感無量。 ゜*。(*´Д`)。*°

 

まさか、こんなビッグな出逢いがあるとは思わずに、

ただ松乃井の宣伝になればいいなー!!!という想いで参加したのに、

とっても楽しい時間と、たくさんの方々とのご縁を頂き、

声をかけてくれた智ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。

智ちゃんありがとー!!!

 

刺激になること、勉強させられることがいっぱいでした。

私にしかできないこと、私ができること、

これから先、しっかり見つけて行けたらいいな。

 

追伸。

サインが欲しいなー!って時には色紙よりも白いTシャツを用意しましょう。

書いてもらえそうだなー!って思ったらTシャツに着替えましょう。

そして、背中にサインしてもらいましょう。

サインがもらえる上に、Tシャツがしわにならないように手を当てるので、

ボディタッチもしてもらえます。笑 (´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


熱いね函館! そして新商品発売のお知らせ。

2015-06-17 05:42:31 | 酒姫の日常

北海道は函館で行った試飲会への出張に行ってきました。!(^^)!

 

熱かったー!函館

 

んっ?気候じゃないよ。

情熱が熱かったの、情熱が!! (*'▽')

 

2泊3日の函館出張、ひたすら飲んで喋って交流を深めてきました。

 

やっぱり心と心の繋がりなんだよね、造り手と売り手と飲み手の繋がり。

お酒を飲むときに造り手の顔が浮かぶ、売り手の顔が浮かぶ、

そしてお酒を醸しながら売り手、飲み手の顔が浮かぶ…

この循環が必要なんだ!と再確認できた函館のきき酒会。

地酒屋「醸」さん、ずっぱり3日間ありがとうございました!

 

試飲会の会場で一番人気だった「shinoneko ラベル」

これ、うちの末っ子しーさまが描いたラベル。

ナント、一番先に試飲がなくなったんだよ。

やるなー小2女子、売り込みのプロだわ。笑

 

さて、昨晩の夕食です。(*´▽`*)

先日食べて感激した「ファームランド木落」さんの焼売。

八色産シイタケと自家製にんにくの芽のバター炒め、カプレーゼ、シシャモと筋子おにぎり。

 

そして合わせたお酒はこちら。

夏純米☆松 (新商品だよっ!)

十日町産のたかね錦を100%使用し、造った純米酒。

ビン詰してから一度火入をしたお酒です。(*´▽`*)

純米酒らしいしっかりとした芯とふくらみがあり、

飲んだ後はスッキリと切れもよいの。

 

このお酒は十日町の酒屋さん「芳屋」さんと

むらけん酒店」さんの2店舗限定での発売となります。

芳屋さんと、むらけんさん。

寒い寒い冬のころからオットと何度か打ち合わせをしてきて、

熱い想いが形になった「夏純米☆松」です。

 

是非、この夏皆さまに飲んで頂きたいなー     ナンテ。笑

よろしくお願いいたします。

 

 

おまけ。

函館の朝一でこの北海道産ししゃもを見て

「すごーいきれいー! 北海道のししゃもは透き通るくらいきれいなんだねー!!」

って大声をあげて感心しまくったわたし。

一緒にいたみんなにケラケラ笑われ、やっと偽物だということに気づくという、ねっ。(;´Д`)

作りものだとは思えないほど完成度高いわー。

 

きっと子供たちも大喜びするんじゃないかと買ってきたお土産。笑

海鮮丼マグネット。

あれっ?? やっぱり食べられないものにはあまり興味ないのね~( ;∀;)

 

 

 


消えたプラスプーン。(:_;)

2015-06-12 17:38:00 | 酒姫の日常

こんにちはー、実に3週間ぶりの投稿です。(*´▽`*)

 

この3週間の間、酒姫実家新年会(今頃?笑)があり、

越後酒三姉妹の団結式があり、女性セミナーがあり、

プチ同級会があり、毎月10日期日の提出物に追われで・・・。

これだけじゃない、長男ブランコから降りそこない後頭部を切ったり、

次女は水筒を側溝に落とし流れちゃったと大泣きして帰宅したり、

これが更年期障害なのか?の体調不良で病院行ったり、

てんやわんやの日々を過ごしていましたー。笑

それでも忙しいばっかりじゃなく、いいこともあったよ。

つい先日、ロケで十日町入りしていた岡田准一サン&榮倉奈々サンに、

松乃井の金賞受賞酒をお注ぎする機会に恵まれたしね。(´艸`*)

 

でも心も身体もちょっと立ち止まりたくなり、昨日は会社を休んだのだ。笑

たまには自分時間がないといっぱいいっぱいになっちゃうからね。(T_T)

 

昨日の夕方、カツ好きの子供のためにヒレカツを揚げようと、

先ずはパン粉作りから始めたのよ。

我が家は食パンの耳をミキサーで細かくしてパン粉として使ってるのね。

昨日もパン耳をミキサーにかけ粉々にし、パン耳粉を新聞紙にあけ、

ミキサーにかけ、新聞紙にあけ、の作業を繰り返してたの。

そのパン耳粉をあけるときに底の方にたまったパン粉をほじくりだすのに、

すぐ目についたプラスチックスプーンを使って取り出してたのよ。

最後のパン耳をミキサーにかけ、さぁ新聞紙にあけよう!ってスプーンを探すが見つからない。

えー、どこに置いたっけかな?落としてるかな?

シンクに投げてはいないよね? あれっ?あれっ?(;・д・)

といくら探しても見つからない。

きつねにつままれたような気分で、ミキサーを洗い、カツ作りを始めたわ。

 

豚ヒレ肉に塩、コショウをし、小麦粉をまぶし、卵液にくぐらせ、

次女がパン耳粉をつけてくれていたの。

そしたら、パン耳粉の中にキラリンと光るものを発見!

何だろうとよく見ると、なんとパン耳粉に混じって粉々になったプラスプーンがあるでないの!!

これがそのキラリン物☆

なんてこと。(:_;) 危ないじゃないか!

よくよく見ると、パン粉をつけたヒレ肉3枚にも細かいキラリン物が…。泣

即、この3枚のお肉は水でよーく洗われ、パン粉は全てゴミ箱行きとなり、

次女が閉店間際の近所のスーパーからパン粉を買ってきてくれました。(;´∀`)

「139円のパン粉と、159円のパン粉と、179円のパン粉があったけど、

 高い方が美味しいパン粉なんでしょ?だから一番高いの買ってきたよ―!!」って。笑

うふっ、可愛い (´艸`*)

 

それにしても、おっちょこちょいだなーわたしって。( ・3・;)~♪

 

無事に揚がった昨晩のヒレカツです。笑

 

山盛りヒレカツと、ざく切りキャベツ@うま塩だれを「純米吟醸 松乃井」で。^^

 

そうそう、純米吟醸といえば横浜にある「はざわ育ち 美膳」さんで、

松乃井の商品を多数お取扱い頂いております。(*´▽`*)

ナントFBでもご紹介頂いてるのね。

ほらっ、純米吟醸だよ。

画像が小さいけど、スーパー本醸造もーww

こんな感じで樽も飾って頂いてるよ。!(^^)!

是非、横浜にお住いの方は「はざわ育ち 美膳」さんをよろしくお願いいたします❤

 

追伸:

このお店は大学時代の同級生の瀬戸くんのお友達のお店なんだって。

瀬戸くんもお酒飲めたら良かったのに。

ねっ、瀬戸くん。笑