やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

広島アウトレットモールに行ってみました。

2018年05月31日 | 日記
 先月 中国・四国地方で最大規模の アウトレットモールが出来 奥さんが 

「行ってみたい。」と云うもんですから 映画を観がてら 行きました。

 観たい映画が 11時35分からでしたので 「半分、青い。」を観てから ゆっくりして 出て行きま

したが 以外に速く Ⅰ時間20分位いで到着したので まだ開店前でした。

開店前なので まだ人出は少ないです。



開店を待ち ゆっくり 中をブラブラしていると 適当な時間となり 券売機で券を購入 最近話題になり

 次作も決定している 役所広司 主演の広島のヤクザを題材にした 【孤狼の血】です。








私は体が痺れるくらいの 名画でしたが 奥さんは 「疲れた。」とか言っていました。

これを観た他の女性も 疲れる とか? でも 男性が観ると 痺れます。

最後に役所さんは 殺されるのですが 次作が決まっているので 次の主役は誰でしょうか?


役所さん演じるヤクザまがいの 刑事役 女性が原作した映画とは思えませんでした。

役所さんは凄い役者だと改めて感じました。

この アウトレットモール 中が広すぎ店舗も多く私は疲れました。



 

薪割りのスイッチが少しだけ入りました。

2018年05月30日 | 日記
 3シーズン先の薪ストーブ用の薪割りをやっと 体にエンジンが掛かり本日から 少しづつし

ようと思います。

今年の雪で 薪割り機を入れていたハウスが 倒壊し少し大きめに建て替え この中で作業を すればと

思っていましたが いかんせん この暑さ とてもじゃ無いけど 中では 作業は出来ません。

かと 云って 日陰無しでは これも無理で タープを張って この下で作業を開始しました。


今年は割った木を運ぶ手間を考え トップカー一杯分だけづつ積み上げ乍ら 何回かに分け割って行こうと

思います。




 


セ・パ交流戦 始まりました。CvsL

2018年05月29日 | 日記
 今年もいよいよ 交流戦の始まりです。

我が 地元で カープとライオンズ戦の火ぶたが切って落とされました。

交流戦の最初の試合が この 地元のなので 最初の試合に勝ち 勢いを付け 交流戦を戦い 後半に繋げ

たい物です。

四国や九州では梅雨に入り 雨の予想も出ていて 試合開始直前まで 雨が降り どうなる事かと大変心配

していましたが 皆の気迫や熱意で試合開始までに雨が止み 絶好のナイター観戦が出来ました。

今回は 西武の調子が大変良く 私の予想では カープは負けるのでは無いかと 思っていて 応援にも熱

が入り それに乗じて アルコールも絶好調です。

たまたま 隣に座った夫婦が知り合いで 共に熱が入り 応援も 解説も アルコールも サイコーです。 













ここまでは 調子が良く 良かったのですが






7回の広島名物ジェット風船



野間と 田中の見合いエラーがきっかけで 2アウト 1.2塁に成るところ 1アウト 2.3塁で流れが

替わり あれよあれよの間に加点され 取り戻す事が出来ないまま 完敗です。 

共に大きな 声を掛けよ 基本中の基本だろう プン プン

早く 丸さん 帰って 来て下さい。

長ナス・トウモロコシの定植です。

2018年05月28日 | 日記
 ポットの中で 時間を掛けて?やっとそれなりの大きさに成ってくれたので 明日は雨の予想

が出て居るので活着が少しでも良く成ればとの事で 本日ナスとトウモロコシの移植をしました。

本当の願いは 明日雨が降ってくれなければ良いのですが 明日から 始まる 【セ・パ交流戦】 〔カー

プVSライオンズ〕戦が地元で開催され それを 観戦予定なんです。!!

畑には雨は欲しいし 野球の観戦中には 雨が降らなければとの 複雑な心境です。

ナスは長ナスです この品種は 私好みで凄く柔らかく美味しいので 最近ではこの品種しか植えていませ

ん! 種から育て 一袋分 42本出来ました これだけの移植です。



取りあえず 支柱を1本 3本仕立てにするのですが 今年は マーカー線を使って3本仕立てにしてみよ

うと思います。

この作業は もう少しナスが大きく成ってからとします。



ついでに? 自家消費用のトウモロコシも 一袋分出来ていますので これも 移植です。

周りはワイヤーメッシュとトタンで囲ってはいますが どこか掻い潜って  小動物が狙って来ると思いま

すので この周りには これとキュウリとを電気牧柵で 囲みます。 

この地方はこうでもしないと 美味しい物には有り付けません 困った事です。



合同体育祭に参加しました。#58

2018年05月27日 | 日記
 地区町民と小学校 保育所合同の体育祭があり これに参加しました。

昔は小学校や保育所の子供達が多くて 単独で運動会が開催されていましたが 最近では子供達も少な

く成り 合同で開催する58回目の「町民体育祭」に成りました。

私は早速役目が有りこれらに来られる方の駐車係です。



毎年綱引きは強い方なのですが 今年は最下位です。



地区には5町が有り それらで毎年戦っていて 我が地区は 他の地区に最近は勝てません 

今年は最下位脱出と云う事で 何時になく 力が入り燃えていて 最後の種目まで 3位で頑張っていまし

たが 最後の最後で負け 4位に滑落です それでも 昨年より ランクを一つ上げましたので まぁ 良

しとします。



農村景観日本一の展望場に登ってみました。

2018年05月25日 | 日記
 恵那市の岩村を通り掛かったら 「農村景観日本一」と云う 看板が目に入り 車を止め 展

望台に登ってみました。

駐車場は目に入らなかったのですが 少し広いカーブに車を止め 急な階段を登り 展望台に 既に 先客

が5~6名 

色々日本一に成る理由は有るのでしょうが 私的には 見慣れてる風景にしか 映りませんでした。

スミマセン

でも 鐘を鳴らして 有る事を お願いして来ました。






今日から 今シーズン私の大嫌いな 草刈りに入りました。

先ずは田の畔からです 。その後は裏山に移動 ここはハンマーナイフが使えるので 少しは楽ですが 沢

山のブトが私の目の前に もうイヤ!!


 


新名神を走ってみました。

2018年05月24日 | 日記
 三月に一部が開通し 神戸Jから 高槻Jまで開通して 今回その新名神を走ってみましたが

 トンネル内が 凄い事に成っているのに 田舎者の私はビックリしました。

走ってみて 新しいこともあり 車は意外に少なく綺麗で 走り易かったのは勿論ですが トンネルの中の

照明が 凄い 前を走っている車を光のリングが 追いかけています。

後で聞いた事ですが トンネルを走行するとき スピードが落ち 渋滞を招くので 一定の速さで 光が動

く ペースメーカーだそうです。

ここでは グリーンの輪っかの光が 前のトラックを包むように 追いかけています。



周りの道路も LEDの光がふんだんに使って有り かなり賑やかです。



途中に出来ている 宝塚北サービスエリアも大きく大変綺麗 






「五平餅」と「朴葉寿司」を頂きました。\(^_^)/

2018年05月23日 | 日記
今回 「半分.青い。」 の影響も有り どうしても 食べたかった「五平餅」を食べる事が出来ました。

「五平餅」はこの様に団子🍡のようなのと 小判型に押した型のが有り 今回は団子🍡型です。

クルミの入った味噌を付け 焦げ目の付いた餅は 食欲のわく 匂いで 何とも云えません。

軽く7本頂きました。



後は「朴葉寿司」 の材料を作って頂きそれで仕上げて食べました!







これは 朴の木の葉っぱ🌿に寿司の材料や酢飯で巻いたもので 冷蔵庫の無い昔に 日保ちするよう 先人達の知恵で 作られた物。

朴の木の葉っぱで 朴葉味噌なるものが有り これまた 酒の「さかな」に 味噌を箸に付け 是を舐めながら 一杯頂けば これまた 最高です。🍺⤴🍶🍷🍻

追 寿司食べましたが 美味しく 4個が 腹の中に入りました。
美味しかった。⤴⤴

「半分.青い」 に行ってみました。

2018年05月22日 | 日記
NHKの 朝ドラ ! 「半分.青い」のロケ地の「ふくろう商店街」を訪ね そして 「鶴瓶の家族に乾杯!」で鶴瓶師匠が食べた レストラン 「かわい」で昼を食べました。







ランチに 私は「みそカツ定食」を頼みました これが すごく美味しかった。 放送の あった 次の日から お客さんが増え 今日も私が訪ねた時も 外まで順番待ちの人で溢れていて 少し待っての 食事です。





「ふくろう商店街」でも 沢山の観光客でしたが 連休中は 本当 すごかったらしいです。











ただ ここでは 食べたかった「五平餅」を焼いている店が 全て定休日で 食べれなかったのは 残念でした。

そして 外せ無い 「カステラ」とコーヒーで 一口!!

なすびの定植に向け&畑のすき込&ネギの葉先CUT!!

2018年05月20日 | 日記
ナスビの苗がポットの中で成長して来たので そろそろ畑に移してやらないと この先 成長が

遅れそうなので 畑の準備をしました。



堆肥を心配して頂いたので タップリ入れ 耕運 この場所は水が確保出来ない所なので 平畝で 作って

みようと思います。



もちろん マルチは使いまわしです。



ついでに 先般草を刈り倒していた所を耕運してみました。



デーゲームのカープの試合も観なくてはいけないし? 仕事も もう少ししておかないといけないし。

「こまどり姉妹」です

ハウスの中で 少しづつ大きく成っている 白ネギの頭を ヘッジトリマーで葉先カット これで 少し茎

がしっかりして来るでしょう 後何回は定植迄 この作業を繰り返します。





ドスコイ ドスコイ !!

2018年05月18日 | 日記
 


大根を抜いてみたら お相撲さんに似た 大根が 現れました。

このハウスの中の 大根も 残り少なく成りました 後 15本位ですかね!

他の チンゲン菜 ビタミン菜 みず菜は 採り切りました。



後は 左端のラディッシュです 今日で2週間 20日大根と云いますが 20日 では出来ません。

その前に チンゲン菜やビタミン菜が もうそろそろですかね?


ハンマーナイフで!!

2018年05月17日 | 日記
 畑の草が 伸びてきて 見苦しくなったので 大ざっぱに刈り込みました。

昨年最後に使った後 一応洗ったり 簡単な手入れをして 納屋に格納していましたが 今日取り出すた

めエンジンを掛けたら 一発で 始動 気持ち良かったですね!





後は トラクターで耕すのですが 訳の分からない 草や スズメの鉄砲の草が 耕す時 ロータリーに巻

き付き どうにもならなく成るので そうなる前に 刈っときます。



田植えが終わりました。

2018年05月16日 | 日記
 我が家の田植えが 地区のほぼ最後で 今日は 長男息子も帰省してくれて 田植えを手伝っ

てくれました。

手伝いと云っても これといった事でもないのですが 一応見てくれてないと 先で・・・



植える品種は「あきろまん」と云う晩稲の品種 反当り苗箱15~6の計算 肥料はロングを 反当30キ

ロでほぼ余る事の無い内容で終えました。



今年は 機械の調子も良く スムーズに運び 昼過ぎには終える事出来 もうこの機械は今年度 動く事も

無いと思われるので 割と綺麗に洗い終了!

例年なら ここでBBQに成るところ 息子が帰ると云うので イナカさんご用達の(笑) 例の 

台湾料理で 普通に料理を注文したつもりが 凄いボリュウムで お腹は張り裂けんばかりです。

祝いと云う事で 一人生ビールを頂きましたが これが 美味しいこと 美味しい事 のどが ど

こかに飛んで行きそうでした。



我が家の代掻きです。

2018年05月12日 | 日記
 我が家の田植えを控え 代掻きですが 本当は 明日の日曜日にしたかったのですが 予報で

雨が降るように言っていたので 一日早めました 一日ぐらいどうって事はないのですが!



荒掻きを先月の25日にしているので 今日で18日経ちましたが 田んぼの ヒエが 除草剤無しでは凄

い事に成っています。

三年前 除草剤散布に失敗して 稲の中に ヒエがはびこり 今もこのような状態です。

今は 一杯生やし それをすき込 少しでも少なく成るように試みていますが どうしょうにも有りませ

ん。

ヒエの種は 生える条件が整うまでは 何千年でも種が生きていると聞いた事が有ります。事実は解りませ

んが!

もし それが 本当とすれば 少々の事では 退治出来ない生命力に完敗です。



これを見られた方は 気分が悪く成られると思います。(笑)

昨年 ヒエが生えましたが 適期に 散布したら ヒエの種が付く事はは有りませんでした。

今年も 最後にはヒエは生えても 種の付かない薬のお世話に成ります。



やっと「薪割り」に向けて #1

2018年05月11日 | 日記
 薪ストーブ用の薪を 毎年準備しとかなくてはいけないので 昨年の秋 槙の木の葉が

落ち 木に水分が少なくなったのを見計らい 目ぼしい木を倒していました。

薪に成る木は 裏山に いくらでもあるので 元気な内は 確保します。

大きな木を 切り倒す時 最後に ギギーと鳴って 凄い迫力でドサッと倒れて行く時 木といえど 申し

訳ない気持ちで 心に沁みます。

例年なら もう少し早い時期に 玉切りをするのですが やっと 動き出しました。
 
少し遅くなったので 周りの笹等がかなり生い茂って邪魔をします。

切り倒していた 木を  チェンソーで切るのですが ユンボではさみ上げ 作業のし易い高さにします。



最初の頃は 玉切りの長さを40センチに決め スケールで測っていましたが よく考えると チェンソー

のバーが35センチなので 今では この バーに合わせて 切っています。

めんどくさく無く成りました。



後は トップカーに載せ 薪を割る場所まで運びます。







この 量だと 割ってみないと分かりませんが 我が家のレベルでは 1シーズンでは消費出来そうに有り

ません 今 我が家で確保している 薪は 2年分有ります これで 3年分です 

嬉しい事ですが!!