やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコとワンちゃんと暮らしながら プチ農業をしています。

「ハウストマト」栽培の床造り! o(^-^)o

2017年05月31日 | 日記
もう10日以内には トマトに最初の花が咲きそうで そろそろ定植の準備をしてなくてはと思い 管理機を入れ床造りに入りました。

このハウスで 4列 造り それぞれに1列の予定で苗を定植します。







畝に 潅水チューブを配置しますが 少し掘り下げてその中にチューブを入れます こうして居ないと 水圧を掛けた時 ポジションの位置がずれるので こうして動かない為の策です。





後は 「シルバーマルチ」を張り完成
これで いつでも花を付けたトマトから順番に定植ができます。\(^_^)/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流戦が始まりました。\(^_^)/

2017年05月30日 | 日記
どうなりますかね!

楽しみなパリーグとの戦い

初戦は獲りたいです。

今の所 気持ちが良いのですが



13日に 地元で開催される「オリックス戦」券も何とか手に入り 楽しみにして居ます。

今日のココちゃん







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆を定植しました。

2017年05月29日 | 日記

[夏=ビール=枝豆] と云う事で 自家製の枝豆は味が濃いので 食べて大変美味しく 我が家も自家消費用に作ります。

1ヶ月前に セルトレイに種袋1袋分を蒔いていて 少し大きく成りましたが 本日定植しました。

昔 年寄りが 「豆は二本一緒に植えると お互いが 競争しそれぞれが立派に出来る。」と言っていましたので 私しもその様にします。

品種は 「茶豆」と書いてあるのに 初挑戦



30センチピッチで 56箇所の植え付けをしました。

早く食べれるようにと思いますが 畑がカラカラに乾いていて 確実に活着してくれるのか心配です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地区の運動会に参加しました。

2017年05月28日 | 日記
暮らしている地区に5町あり 今日はその町の対抗運動会があり 参加して来ました。

以前は 町民運動会と 小学校の運動会がそれぞれに開催されていましたが 小学生や 保育所の人数が極端に少なくなり 今では一緒に合同運動会に成りました。



これは ローカル色豊かな「縄ないと云う競技」で稲わらを手でなって 長さを競う競技です。



我が町の カラーは 赤色で 皆でTシャツを揃えて気運を高めています。





結果は ぶっちぎりの 最下位でした。



来年は順位を上げられるように 反省会です。
会費 1.000円ですので この程度です。

皆さん高齢❓で シッカリ疲れたので一時間程で解散しました。



来年は もう少し頑張りましょう。ネ!

それにしても 又 日焼けしました。
黒さがどこ迄行くのか 心配です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「安芸クイーン」にジベレリンを!\(^_^)/

2017年05月27日 | 日記
畑の隅に 「安芸クイーン」と云うブドウを植えていて そこにハウスを建てたためハウスの中で栽培する事になり これが結果的に雨除けに成っています。

あんまり真剣に作っていなく ほとんど放任でしたが 知り合いがこれ見かねて 色々と教えてくれています。

この方は 「ピオーネ」を二本植えていて今年は この二本で 380房を採ると言っていましたが 私しは良くて20房位いです。

今は 房を整え乍ら 状態を見て 第一回目のジベレリン処理で種無し処理をしています。



又 合わせて脇芽の処理や 芯を止めたり枝の誘引です。

後もう一回 ジベレリン処理をして 玉太りを促します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アスター」の定植 \(^_^)/

2017年05月26日 | 日記

今迄の夏の花として「トルコギキョウ」を栽培していて 色々な方から ある程度定評が有ったのですが 苗は購入していて その 苗代が高いのと ほぼ三ヶ月間 毎朝かなり丁寧な水やりが必要で その労の割りには 販売価格が安いので 今年は 「トルコギキョウ」は止め 「アスター」にしてみました。

種からの栽培ですが 発芽状態が悪くセルトレイは歯抜け状態でしたが それでも ここ迄育ってくれたので 200本足らずしか有りませんでしたが 本日定植しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「長ナス」の定植!

2017年05月25日 | 日記
「長ナス」をポットに蒔いていて 本当は最初の花が咲いてから 定植するのが良いのですが 昨日雨 が降り 頃合い良く畑が湿ったので この先 雨に期待出来そうに無いと判断し まだ花が咲いて無いのですが 定植しました。

勢い余って良く暴れますかね?



今迄は 高畝にしていましたが 今年は平畝にしてみました。(本当は面倒くさかったので)(笑)

でも この方が 土中水分が多いのではと思っての事です。高畝は乾燥が早いのと 茄子🍆は水を欲しがる植物からです。





シルバーマルチは 昨年のトマト栽培の使い回しです。

高いマルチもこうすれば半額ですよね!

シルバーマルチは丈夫に出来ているので もう1~2年間は行けます。❓

パクチの花が綺麗に咲いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しの手伝い

2017年05月24日 | 日記
息子が引っ越しをするので 家族全員で引っ越しの手伝いをしました。

今迄は 毎日暑い天気が続いていたのですが 今日は雨模様です マンションに車を横付けして 荷物を運び込む最中はほんの小雨で 全然気にする事も無く「雨降って地固まる。」でした。

ただ5階の為 運び込むの大変です。
部屋からは眺めも田舎者にとっては刺激のある展望でした。



もしも 火災等にあったらと思うと 心配です。

重い物は 息子達が運ぶので楽はしましたが その分 軽い物は私らが担当で 回数は結構有りました。

昼には 済ます事が出来 息子が気にいっている蕎麦屋に連れて行ってくれましたが あいにくの休みで 次は「くら寿司」でしっかり頂きましたが 5人で5千円で大変安く付きました。

アルコールを頼まないと こんなに安く付くのですね?(笑)初めて知りました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈り三昧でした。

2017年05月23日 | 日記
最近雨が降らなくて 良い事は 草の伸びが緩慢な事位いですかね 畑は良く乾いて 定植したばかりの 「オクラ」が枯れてしまいました。

とはいえ 裏山の草が気になり 機械が入る所だけ ざーっと刈りました。



家の廻りの草を見ると これから先 ゾーッとします。

田舎は良いのですが 草を刈る事が無ければ 最高なんですが。

仕方無いな!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温水プールと又々総会!

2017年05月22日 | 日記
大した労働をしている訳では無いのですが 両肩と両腕が痛く我慢していましたが、どうも痛くてもマッサージに行くきも無く 奥さんが「プールにでも行ったら」って事で 用事が済んだ午後から久しぶりに 温水プールに行き一時間程泳いで来ました。

多分皆さんがプールに居ないだろうと思う時間帯に行きました。

予想通りで 貸切でした。

どうも人がいると 狭いプールなので気を使い 特に女性がいると 目線まで気にするので貸切がベストです。



単純な性格か幸いし 少し腕を動かしただけで 少し楽に成ったような気がします。(笑)

夜は又しても 地区の社会福祉協議会の総会に出席して来ました。

皆さんもボランティアですが 各方面でそれぞれ頑張っておられる事に 敬意です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの産直市当番です。

2017年05月21日 | 日記
この時期は葉物野菜が沢山出荷されています。

急に暑くなり葉物の先がしな垂れかかり 鮮度が下がります。



今日もストレスが溜まります。
何とかして欲しい!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼迄は少し頑張り 昼からはカープの負け試合を

2017年05月20日 | 日記
どうもいけません。
昼迄は 少しは色々と頑張れますが



昼からのデイゲームは観なければ納まらないので ついついテレビの前から 二人して 動けません。

勝てば良いのですが 最近はストレスが溜まり放しです。

夜は 新役員体制に成ってからの初めての営農組合の会議が開かれ 1年間の行事説明と諸々の予定をお願いしました。

その中で 荒廃しそうな耕作地が出そうな中 個人的に「蕎麦を植えようや」って提案があり40アール位い 行きそうです。

私は「もう止めて これ以上色々出来ない」と・・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「炭焼き」の結果 と 「細ネギ」の種蒔き !

2017年05月19日 | 日記
先般 知り合いが 「ドラム缶式炭焼き」に挑戦していて 私が心得ている事を色々と教えていましたが 炭が出来たので 炭を見せに来ました。

これが 初釜とは思えない上々の炭に出来上がっていました。

一斗缶で 4缶出来たそうで 量も18リットル×4缶= 約70リットル分 ドラム缶が200リットルなので 量も申し分ない出来です。

今やった事を忘れないように 「直ぐ次を仕込まれた方が良いですよ。」 と伝えました。

研究熱心で几帳面な方なので 直ぐ上達され 直ぐ追い抜かれるでしょう。(笑)





と 云う事で 私はハウスに暑さに強いと言われる「金八ネギ」を蒔きました。

一畝全部蒔くと 出来た時の収穫が大変な事に成るので 今回は半分にしときました。

後半分は二週間後に再度蒔きます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植とハウスのビニール張りとプチBBQ!

2017年05月17日 | 日記
やっと我が家の田植えと成りました。

息子二人が 休みを利用し 手伝ってくれ畦から田植機に苗を積んでくれます。

ここ最近は 子供の休みに合わせ 田植にしていて 苗箱を運んでくれたり 箱を洗ってくれたりで 大変助かっています。

奥さんは畦の上から監督です。



此処までは良かったのですが 植え始めてすぐ気付くと どうも施肥装置から肥料が出ていません。

色々試みたのですが 時間ばかり過ぎ 駄目の様なので 「JA農機」に電話し 修理依頼 早々に対応して貰ったら 肥料の出口付近に 肥料の固まりが詰まり 中の装置が上手く動かなかったようでした。







今年は 他にも色々有って 大変疲れた田植となりました。

田植の後は「トマト栽培用」のハウスにビニールを掛けましたが 背の高い者で 大変助かりました。





一応 本日予定していた事が出来たので 何時もの 「BBQ」で私だけビールを頂き少し疲れが取れた感じです。







今年の 我が家の「イベント」の一つが片付きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪ストーブ用の薪割りを始めました。

2017年05月16日 | 日記
もう少し早い時期から始め出したかったのですが 一応 他の段取りが見えて来だしたので やっと 私しにもエンジンが 掛かって来ました。



が 気ままな薪割りと成ります。

今シーズンに消費すると思われていた薪が 予想外に かなり余って 来シーズにまわるため それでも何か有ると困るので 準備します。

薪が乾燥し過ぎても 早く焼け火力が劣るので 乾燥がしにくいよう 今回は大きめに割ります。





この先 気ままに割っても 後4日有ればそれなりに形が付くと思います。

その代わり 積み上げるのに 手間が掛かりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加