やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

「オーディオ」の取り替え!

2017年01月31日 | 日記
今年に入り 「百笑亭」での新年会で「カラオケ」を 使った時 モードが切り替わらなくなり その場に居合わせた友達が 先日 「使わなく成った オーディオが有るので使って」 と言って わざわざ持って来てくれました。

今日取り替えて コードをつなぎ替えたら 前の物より かなり大きいスピーカーから 深みの有る 良い音が出る様になり 大満足です。

早速 音楽を聴いてみました。
「バチ グー」!です。








「本能寺ホテル」 鑑賞 !

2017年01月30日 | 日記
奥さんと 娘に誘われて あんまり乗り気じゃあなかったのですが 映画を見に行きました。

できたら私は 「海賊と呼ばれた男」を見たかったのですが 綾瀬はるかの 「本能寺ホテル」に押し切られました。

途中 奥さんの頭が落ちていましたが 本人は そんな事は無いと 言い張っていましたが 私と娘はしっかり確認しています。(笑)

面白い映画でした。







この後 かなり遅いお昼 私は 「1日分の野菜カレー」を注文し食べましたが 「1日分の野菜」とは 野菜がかなり入っていて食べてみて 始めてこれだけの野菜を摂取しないといけないんだと 改めて認識しました。


寒仕込みの 「味噌造り」!!

2017年01月29日 | 日記
毎年この時期に 自家消費用の味噌を仕込んで居ます。

こうして味噌を作り出して13年になりますが 最初 近くで可愛いがってくれる方が 以前から味噌造りをされていて誘われて その方の家で 一緒にさせて頂いています。

今では 4家族に増え 皆さんで「ワイワイ」 この時期の楽しみの一つとなり 楽しく過ごして居ます。

今年は 今までの大豆の品種とは変わり 今日の新聞でも大きく取り上げて有ります 味噌造りに適した 新しい品種の「あきまろ」 と云う大豆です。

実際に仕込んでみても ベチャベチャしなく しっかりしていて 麹と大豆をこねるのにもかなりの力が要りますが全てが 何か違います。



先ずは 水かしした大豆を 圧力鍋で煮て ミキサーに掛け ペースト状になったら ミキサーから出し 一肌程度に覚ました大豆に 塩を混ぜた麹を少しずつ入れながら こねますが かなり力が要ります。







良くこねた大豆を丸め 焼酎で消毒した桶に空気を抜くように ぶっつけながら入れ 整えて行きます。





最後は 止め塩をして 空気をしっかり抜き 堅く輪ゴムで縛り 後は 重石に塩袋毎 上に乗せ 秋まで冷暗所で熟成し出来上がります。



市販されているのより 一際美味しい 無添加の味噌の出来上がり。



後は 何時ものコースで 「ウージャパージャ」で 時間の許す限り (^_^)/

「めでたし めでたし!」

とんど & 新年会 !

2017年01月28日 | 日記
全体の地区で 毎年「とんど」は行っていますが 今年は大雪で中止になり 小さい地区でプチ「とんど」を行いました。



とんどの準備を朝から始め 毎年の事で手慣れているのかどうか分かりませんが 割と早く段取りが出来上がり 昼前には点火する事が出来ました。



そこで 竹に入れて熱くなった「お神酒」を頂き 皆で一年間の安全や 健康等をお祈りしました。







その後は その流れで新年会です。

老若男女楽しい1日を過ごし 私は少し早めに家に帰りました。

明日は朝早くから「味噌造り」です。




「ワニの頭」 #2

2017年01月27日 | グルメ
ワニ料理 その後 味付けは 宅の奥さんじゃあ無く 隣の「オバサン」が良い味付けをするので 味付けは全てお任せです。(※ ワニは鮫の事です。)



「オバサン」と言っても私より 年は若いのですが 任せのタンゴで 美味しいのを作ってくれました。



酒の肴に 最高です。

叉 ワニの皮の厚い所は 湯がいて 皮のザラザラは金タワシで落とし薄くスライスして 「 酢味噌」とか「ポン酢」で 鯨の「オバイケ風」にして食べます。



これ叉 珍味で肴てに最高です。

身の方も 頭にかなり付いていて これを刺身で 生姜をタップリ付け醤油 で頂きました。



[昔から 山奥のこの地方は 魚を海から運ぶのに数日掛かり 生身は口に入りませんでしたが アンモニア成分のある「ワニ」だけは なかなか腐らないので少々青く光っていても 刺身で食べられ 普及したそうです。]

マニアック料理 「ワニの頭」 !

2017年01月26日 | グルメ
これって 今風に云うと 「ソウルフード」ですかね?

どうも この時季になると 食べたくなる料理です。

私が小さいころ 「おばあさん」が良く作っていました。

その頃の 食べた料理が懐かしく 挑戦しました。

これは この地方では「ワニ」と言います。



祭りの時などこの「ワニ」を刺身で食べないと 祭りが来た気がしません。

刺身を 腹が冷たくなるぐらい食べるのが 唯一の楽しみでしたが 今では大変高価になり なかなか食べれなく成って居ます。

今日の料理は「ワニ」と言っても「サメ」の事ですが この頭を ぶつ切り 大鍋で炊いて 柔らかく成っ所で 骨と肉を離し 肉だけを 今度は醤油と生姜や味醂等で味付けします。



それを 気温が下がるこの時季 外に出しておいて 「煮コゴリ」にしますが この「ワニの頭」が なかなか手に入りません 鮮魚店に頼んで やっと 1ヶ月振りに 手に入りました。

1軒だけでは食べ切れないので 2軒で共同調理しました。



今現在 調理が終わり 鍋ごと 雪の中で凍り始めた頃でしょう。

明日には出来上がり 食べれます。

今から凄い楽しみにしでいます。

「ふれあい給食」に行って来ました。 !

2017年01月25日 | 日記
地元の小学校の給食で使用される 野菜を「地産地消」の取り組みをされていて その給食に使用される野菜を 出荷しています 。

と 言っても 昨年からで その「食育協力チーム」のリーダーから 勧めがあり 参加させて頂いています。

私は 主に人参を使って頂いていますが
今年は 他の野菜にも手を伸ばしても良いかなと感じました。

使用される野菜は 給食を作られる「管理栄養士さんが」が1ヶ月のメニューを立てられ それに使用される野菜を 予め報告しておくと 事務局から FAXで届き それに 合わせ「給食センター」 に当日 朝持ち込みます。

子供と云えども 400食分ですので かなりの野菜が継続的に必要に成ります。

今日は 子供達と栄養士さんとの 「ふれあい給食」に参加し 一緒に給食を食べて来ました。

頂いた給食です。!



出荷している野菜!





子供達から頂いた飾り (^_^)/



子供達から頂いた作文 凄い綺麗な字 四年生の書く字 じゃあ無いですよね 感動しました。\(^_^)/



頑張って 安全 安心な美味しい野菜を作らなければ!(^_^)/

またしても「カメムシ」の予言大当たり!

2017年01月24日 | 日記
朝 犬の 散歩に起きてみると 「まぁ大変 」大雪が降っていました。

早速 犬の散歩を済ませ 「 除雪開始」です。
この地方 「大雪警報」が発表されていました。



一通り除雪をすますと
な、な、なんと 綺麗な景色でしょう

朝日が射しだした廻りの山
朝日に照らされ 雪を被った木々が 何とも いえぬ 最高の風情をかもし出して居ます。

作業が終わり 奥さんが入れてくれたコーヒーを 周りの雪景色を見ながら外で頂きましたが 大変美味しかったです。最高の味わいです。























この下にあるブログランキングに参加しています。ランキングが上がるようにポチッと押す変なクセをつけましょう(笑) 
そうしたら 私はこうなります。




広島県農業地区別共済委員会議に出席しました。!

2017年01月23日 | 日記
広島県農業共済組合と云う 農業者を対象にした 農業に関する各種 保険(共済) 事業をする団体の 会議が開催され それに出席しました。



積雪のせいか 欠席が目立った 会議と成りました。



その席で配布された 書類やチラシを 私が担当する地区の 組合さんに 明日配ばって歩こうと思いますが 夕方から かなりの雪が降る予報が出て居ます 明日どうなる事でしょうか?


この下にあるブログランキングに参加しています。ランキングが上がるようにポチッと押す変なクセをつけましょう(笑) 
そうしたら 私はこうなります。





広島県勢 失速しました。!

2017年01月22日 | 日記
朝 晴れ間も有り 身体を動かしたら良いのでしょうが 今日は 「全国男子駅伝」と云う事にして 又しても ストーブの守りをしました。

駅伝 広島県勢は 二区から失速?
優勝した 長野県は毎年強いですね!





ネコの ココチャンは 何時もの様に ストーブの前で 何の悩みも無く 大の字で寝ています。





この下にあるブログランキングに参加しています。ランキングが上がるようにポチッと押す変なクセをつけましょう(笑) 
そうしたら 私はこうなります。




追いかけて~♪ 雪国 ~ ♪

2017年01月21日 | 日記
本来なら「産直市」の当番の日なのに!

雪の降った15日の日曜日の朝 店に車が飛び込み 入り口が壊れ 中の大事な柱が根本から折れたりで 見た目以上に建物にダメージが発生 改修に ひと月掛かるそうなので その間 「産直市」は休業しなければ成らなく成りました。

出荷者の方も 「仕方ないね。」と言う事で 楽しみにされている お客様には 申し訳無く やむを得えないのですが ひと月位い 閉店します。



家の周りは雪景色 !
当分 地肌は望めそうに有りません。











この下にあるブログランキングに参加しています。ランキングが上がるようにポチッと押す変なクセをつけましょう(笑) 
そうしたら 私はこうなります。




アンテナショップ部会研修会に出席 !

2017年01月20日 | 日記
野菜の出荷を JAにしていますが その中に 地区割りの部会が有ります。

私が所属している 北部部会で 今日 「アンテナショップ部会研修会」がありました。

全農広島から 講師が来られ 昨年 ベト病による被害で全滅状態だった タマネギの栽培に付いてや 中でも興味深いのは殺虫剤では無く殺虫する 「 JAS適合資材」で「 ハダニ類」 「コナジラミ類」 「アブラ虫」 「うどんこ病」に効果の有る 液剤の紹介

特に ハウスの中で発生した 「温室コナジラミ」には手を焼いて 主成分は水アメとの事 マスク無しで防除出来るなんて最高ですね!

叉 作物に掛かっても 作物が枯れない 除草剤の紹介があったりで 今後の取り組みに 随分参考に成りました。

年に一回有る 「研修旅行」にも申し込んで帰りました。












この下にあるブログランキングに参加しています。ランキングが上がるようにポチッと押す変なクセをつけましょう(笑) 
そうしたら 私はこうなります。

少しの出荷作業 !

2017年01月19日 | 日記
久しぶりに出荷の準備をしました。
今日は 春菊とパセリです。

特にパセリは大きく成長していて 何回かに分けて出荷しますが 最高でもコンテナに10袋位入れるよう JAから指導が有ります。

その為一回に ある程度まとめて収穫する必要が有ります。



別の ハウスに ほうれん草を栽培していますが これが 大きく成らないのです。

今日 何回か目の 追肥をしてみましたがどうなんでしょうか?

もしかして 「ほうれん草」はアルカリ性の土壌を好むので Ph を計ってみましたが 6~7 に収まっており ベストの数値なのに?




チッソ分が 不足しているのかな?

分かりません?



この下にあるブログランキングに参加しています。ランキングが上がるようにポチッと押す変なクセをつけましょう(笑) 
そうしたら 私はこうなります。

養老乃瀧 に寄ろう!

2017年01月18日 | 日記
と 云う事で 「養老乃瀧」で新年会をしました。



普段 地区で色々取りまとめをしているメンバーで 会食です。



久しぶりに 夜の街に出て 一杯頂きましたが 一杯飲んで 一杯食べて 一人 三千円でした。 安い ! 安いので 「今度 家族で行こうか。」って話しに成りましたが 行けるんでしょうか。?

女性達だけで 来ている メンバーが目立ちました。

その後
二次会で 「スナック」に そうながいはせず 帰路について 日が変わらない内に 就寝!! 「よい子の見本です。」

今日も 何時もながら楽しい!!1日でした。



https://youtu.be/Wbx1joKjWCM

目の覚めるような 朝 !

2017年01月17日 | 日記
目の覚める 超 気持ちの良い朝を迎えました。

かなり冷え込み 周りは全て凍っています。

「-6℃迄下がっていた。」と云う知り合いもいたぐらいで 本当に冷えました。



路地の野菜達は みな雪の下に成って居ます。

雪を想定し 試しにネギの葉折れを心配し マーカ線で保護してみたら 今回の雪でも 何とか 折れやすい葉が 原型を保っています。
こんな事 する人 居ないでしょうネ !