やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

茄子の定植を!!

2023年06月03日 | 日記
 よく降った雨もやみ 朝早くから好天に恵まれ 先日の雨でマルチの中もしシッカリ湿った事もあり 茄子の定植を行いました。

 指導書によると 最初に花が咲いたころから 定植をするようにと書いて有りますが それまで待てません。

 と云う事で 本日の定植と成りました。
約30メートルの畦 2本と少し余っている畦に60センチ間隔で105本の茄子を植えこみま
した。

今度はこれに支柱を立て V型3本仕立てで育てて行きたいと思います
上手くやる人は1本で100個以上は採るようです。

 この茄子が今年の出荷用のメイン野菜です。
 この茄子はトロトロの長茄子で この茄子に巡り合い 毎年ネットで種を買い求めています。






コメントを投稿