やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコとワンちゃんと暮らしながら プチ農業をしています。

癒やしの部屋 !! (百笑亭)

2016年05月31日 | 日記
隠れ部屋で コーヒーを飲んで いると 奥さんが 「花壇の陣をもう少し広げて」と言うもんですから 少しだけ ユンボで土を起こしました。後は 奥さんが自分好みに成形するでしょう。「カスミ草を植える」と言ってました。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼに除草剤散布 &・・・

2016年05月30日 | 農業
田んぼの中に ヒエ等の雑草が生えて来だしたので 第2回目の 除草剤を散布しました。
今回は 顆粒タイプで 動噴を使用しての散布ですが 現代農業に 動噴のパイプを雨樋にし それをバーナーであぶり ラセン状態にすれば 遠くまで飛ぶ と書いてあり 早速 パクリました。
今迄は田の中に入らないと ビミョーに到達しなかったものが 畦から充分でした。


トマトハウスもそろそろ準備をしていないと 間に合わなくなりそうなので 前に 堆肥は まいて有りますので 今回は ボカシ肥料と サンライム や苦土石灰をまきました。
もう少しして 化学肥料をまきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町民運動会

2016年05月29日 | 日記
朝から雨模様の中 第56回 地区の運動会が 開催され 私も奥さんと 出席しました。
が ・・・
始まってすぐ に小雨が降り出し 急遽 子供と 保育園児の競技が優先され 我々大人逹の競技は 後回しされているうちに 今度は かなり降り出し 昼までで 全ての競技が中止され 家で お弁当を食べ 雨に濡れて寒い事を理由に 一杯頂きました。

今回 我々地区は 気合いを入れ ユニホームを取り揃えての 参加だったのに 残念でした。






この後 雨も降るしテレビで カープを応援します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パクチー (コリアンダー)のポット移植 !

2016年05月28日 | 農業
4月5日にセルに種まきし ほったらかしてい たら 肥料があがり 色あせていました あまりにも無責任で可哀相そうなので 責任を感じ今日ポットに 移しました。

最近 テレビなどで良く取り上げられ 気に成っていたパクチーです。

この味が好きな人は沢山いるようですが チョット独特な味がして?
慣れたら病み付きになるのでしょうが 私しは チョット?!






この後 赤い花の咲く カスミ草もポットに移しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のひたい程のハーブ花壇.!!

2016年05月27日 | 日記
奥さんが 今年から 特に 力を入れている ハーブの 花壇です。
と言っても 趣味の範囲です。

ハーブを売っている色々な場所で 少しづつ 買い求めて 植えています。

まだ 花壇の周りは 整備の途中で 見苦しい限りです。特に スギナがはびこって 往生しています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タマネギが病気で大変 ?!

2016年05月26日 | 農業
今年のタマネギは 病気に掛かり 深刻な状態です。

早くからJAが べと病の発生が予想され農薬散布を呼びかけていましたが こんな事になるとは思いもしなく事態は最悪です。

私の家は 自家消費程度しか 植えてませんが 途中でアミスターフロアブルを散布しかろうじて中の葉が残っています。
何とか最後まで引っ張ってやろうと思っています。
出荷を予定されている方は 本当に可哀相です。

我が 地域でも 軒並み 全滅状態です。
広島市場も 近郊のタマネギ農家においても立派な タマネギに成らず 今年のタマネギは 高値が予想されます。

安い 立派な タマネギを見つけたら 早めに買いだめしておきましょう!!!

な~んちゃって



隣りに植えている ニンニクは今の所 大丈夫ぽいです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの接ぎ木 NO4

2016年05月25日 | 農業
今日は朝から 雨模様です。
少したまっていた 書類に目を通したり
で過ごしました。

トマトの接ぎ木がここ 5葉まで 成長しましたが まだ 花が咲いていないので 定植はまだ 先です。
花が咲いてから 植えないと 木が暴れるので 花待ちです。後 二週間位ですかね?。


パセリがとう立ち しだしたので抜いて次は何を植えようか迷っています。


バジルが大分大きく成って来たので 出荷しようと 思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モミガラ燻炭づくり

2016年05月24日 | 日記
この時期になって 燻炭作りに挑戦しています。
先般 モミガラ燻炭を買ったら これ 以外に高いんですね!
じゃーて事になって 色々 準備し 燻炭に挑戦しました。
先ず 空きドラム缶をカットし 中に 専用の煙突を入れ その中に 新聞紙を詰めて モミガラを少し入れて 新聞紙に着火 その時に 灯油を少し 垂らしました。


煙突が高温になり 少しづつ モミガラが燃え始めました。
状況を見ながら モミガラを少しづつ 追加しました。


更に状況を見て 何回にも分け追加します。

最終的にはこの様な感じです。

私の場合 なぜドラム缶かといえば この時期 風も強く空気が乾燥していて火災に成ってはいけないと思いこの方法にしました。
モミガラを追加追加でこのようになるまで着火してから20時間掛かりました。

量はこのぐらい有りますので結構あると思います。
完成まで後もう少し掛かります。
煙突を抜き ビニールを掛けて ゴムをしっかり巻き 空気を遮断し 完全に 消火するまで 待って 終了です。
今回 モミガラが かなり湿っていて 燃焼が上手くいかなかった為 かなりの時間が掛かりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮎漁解禁間近

2016年05月23日 | 日記
6月1日から今年も 鮎漁が解禁され 楽しみの一つがふえます。

私は 相棒と二人で 川舟を使い 漁をしますが 舟の出し入れと 掛かった 鮎を 網から外す 場所の確保の為 草刈りをして 時期に備えます。

鮎の友釣りに関しては 20日から 始まっていて 我が 漁業組合は 県下で一番早い解禁です。

私たちが 網を入れる 川は 水温が低いため 鮎が育ち にくく 網目から 外れる為 皆さんより 実際 少し遅れて 始めます。

草を刈って 何時でも 準備 OK !!
舟も近くで待機しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店当番をしました。

2016年05月22日 | 日記
私しが 住んでいる所で 産直市を 4人で やっていて 開店に当たっては この地区の活性化と農業の振興に寄与する事をモットーにもっともそうに 何かの弾みで始めました。(笑)

今日は 店の当番 地区の会員さん28名の方々が持ち込んでくれる 野菜や花 加工品 工芸品等を販売しています。

この店は 8月で4周年を迎え 土日だけ の営業で 売り切れごめんなさい と云う感じです。
こうみえても 毎回ほとんど完売します。

商品も スーパーでは見る事の無いような物など陳列されたりで なかなか好評です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道後山 に 山登り

2016年05月21日 | 日記
一段落したので 奥さんと 山に登って 来ました。
登る山は 比婆山の 道後山です。
今日は 朝から晴天に恵まれ絶好調で 駐車場 に着くと もう既に 沢山の車が 止まって いました。

早速 支度を整えて いざ 出発

月見ケ丘 登山口です。


途中 ブナ林を抜け 心地よい風を受けながら山道を登り途中 休暇所から 月見ケ丘 や 猫山スキー場 立烏帽子 竜王山が 望む。


岩樋山山頂


岩樋山山頂から道後山を望む


一等三角点のある 道後山 山頂 1268.9㍍



大池を廻るルートで 下山


今までに見たことのない 不思議な木から 実? 花? から綿が?


帰りはまだ 時間が あるので 三成経由で かなり 遠回りしていたら 伯備線の駅に トロッコ列車の オロチ号が停車していました。


更に 道の駅 高野に寄り 高菜の 漬け物を ゲットし 帰りました。


少し 疲れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かがしら (毛鉤)

2016年05月20日 | 日記
久し振り 何十年振り ?
かがしら に行きました!
かがしらとは? ハエ (ハヤ) を釣る 毛鉤の 方法です。
暗くなる 6時すぎから開始し 7時40分 ウキが 見えなくなるまで 挑戦しました。
今晩の お酒の あて は 久し振りに ハエの --------- 楽しみに 頑張りましたが 水量 が多く 魚の 活性が イマイチで 10匹でした。 写真を撮ったのに 証拠 が 残って いませんでした。

本当 何十年振り でしょうかね 竿を振るのは?

帰って 阪神戦を見ながら 焼いた熱いうちにハエに醤油をたらし ビールで嗚呼、 幸せを 感じます。

しかけ


近くの 西城川にて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密兵器 ? 登場 !!

2016年05月19日 | 日記
田植えから 今日で6日目 雑草が芽をきり 出て来ています。
丁度 良い タイミングと思い 乳剤の 除草剤を 振りました。
以前は 代掻きの時に していましたが それでは 雑草を 退治する事ができず 往生して居ました 最近は この タイミングでする事で 大分楽になりました。
又 おもちゃの 水鉄砲を使用しだしてから なおさら 楽になり 均等に 薬剤を散布 できますので 効果も 上がって いるのでは??

ただひたすら ポンピングです。

まだ この後 10日 ぐらいすると 第二段目の雑草が 出て来ますので タイミング良く 今度は 顆粒の除草剤を 散布します。こ の タイミングを逃すと 大変な事になりますので 気がねけません。

水鉄砲 800円位 タンクに 500ミリリットル 丁度 薬剤 一本入ります。


作業している 格好 滑稽でしょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン最後の田植え

2016年05月18日 | 日記
今年も作業が終盤にさしかかりました。
途中トラブルも発生しましたが何とか出来組合様には満足して頂いたものと思います。

特に今年は若手が二人加わり充実した年です。

本日の相棒は 今シーズン加わった 若手の ホープです。
若いだけあって 飲み込みが早いですね!綺麗に植えますね!
来年が楽しみです。

私は今日で一応終わりましたので
締めくくりとし 5人で 繰り出しました。
といっても ファミリーで 食事です。
INakaさん御用達の台湾料理の店です。(笑)

お腹いっぱいに頂き 大変 満足 でした。

作業を終て 格納庫に 収め 終了です。


その 前に 大ざっぱに 洗車し ました。


くつろぎました。


叉 明日から 新しい 展開の 始まりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会議とカープ

2016年05月17日 | 日記
カープとヤクルト戦の試合があると云うのに 地区の営農組合の 四役会議が開催され それに 出席しました。
本年度 初の会議で 4月の頭に開催された 総会で承認された 事案を確認し 実行に向けて 具体策を検討しました。

その後 そうそうに 帰りましたが 野球は ジョンソンの 調子が良く ボロ勝ちで 試合が 終わっていましたが ハイライトを見ながら、ビール片手に 今日を閉めました。
明日は 今シーズン最後の 田植えをします。
おやすみなさい!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加