やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

今日も「カメムシ」の予言当たり!

2017年01月16日 | 日記
朝 目が覚め 外をみると かなり雪が積もっていました。

屋根には 20センチ位積もっています。



「べっぴんさん」を観てから 活動開始!
この日の為の除雪機を引っ張り出し エンジン始動!









家の下の道は 除雪をして貰えますが そこから家迄の道は除雪してもらえず 個人対応です。

私の家だけでなく 隣近所も ついでなので 生活道を除雪します。

除雪時間は 二時間位掛かりますが 途中 「コーヒー」の差し入れ等が有り 冷たい身体が 「ホッコリ」します。

幸いの事に少し 太陽が顔を出して来て 雪も溶け始めました。

大した事に成らないようにと 願っています。

天気予報では まだ気を緩めそうにありません!






お店が大変な事に !

2017年01月15日 | 日記
朝早く 電話が鳴り 何か変わった事でもと電話に出た奥さんが 「○○新聞から電話 よ」 と!

先日 市長さんと会った件かな と思いながら出ると 新聞配達中の車が雪で滑り 「産直市」に衝突したとの事!

早速行って見ると 「入り口」がめちゃくちゃに壊れ店の中に割れたガラス片が散らばって 凄い状態に成っていましたが 運転手は怪我無く一安心です。

その人は顔見知り で可哀想でした。




叉 本日の とんどは雪の為 準備も含め取り止めと成り「 新年会」のみ 開催され お互いの親交を更に含め お開きとなりました。


「冬将軍」到来か ?

2017年01月14日 | 日記
やっと 「カメムシの 予言」 的中?

かなり 温かい 冬を満喫中だったのに ここへ来て 「大雪注意報」が発表され 朝から 雪が舞っています。

今日から 「産直市」がスタートし その準備に 店まで出かけ それぞれの方に 新年のご挨拶を済ませ 「ウージャ パージャ」 の後は 家に帰り ストーブの守りです。



昼からは 「マグロ」の放送が有るので 楽しみにして居ます。

明日は 地区の「とんど」の準備が朝から行われ 引き続き 「とんど」が有ります。

が 今から 積雪の心配をして居ます。

現在の家の廻りの積雪状況は この通りでこれ以上 雪が降らないように 願わずにはいられません。

「とんど」が済んでからなら いいから?








「おさんぽプレーヤー 」買っちゃいました。

2017年01月13日 | 日記
奥さん宛てに届く 「ベルーナ」 のカタログを見ていたら ウォークマンみたいなのが目に止まり ついつい気に入り FAXで注文しました。

割と早く届き 早速 録音を始めています。

内臓メモリーに 約500曲入るそうでもっぱら 「YouTube」 から 気に入った 私好みの曲を 手当たり次第 入れています。

「YouTube」 から曲が録れるのが魅力です。

農業が暇な今の時季 シッカリ録音し 単調な作業の時等 これを聴きながら仕事をしょうと 思います。





市長さんにお願いして来ました。!

2017年01月12日 | 日記
17時から 市長に お願いに 行きました。

議員さんに アポを取って貰い「 嘆願書」を携えて

実は 私の住む所には まだ水道水が来ていなくて 各戸 ボーリングで 水を確保しています。

これが 前の地区も 右側の地区も 左側の地区も 水道水が確保され 当地区が計画にも上がって無く オカシイでしょうって事で 面会して来ました。

議員さん一人 当方三名 相手 偉いさんが 三名で 約一時間位に渡り 話して来ました。

結果は 「前向きに検討する。」との事でした。

何回も 書類の作成や アポの件や 他地区との調整等 で半年を要しましたが 今日で ひと安心しました。

庁舎入り口に掛かっている懸垂幕



市長室かと思いきや会議室でした。



かなり高級な お茶でしょう 渋くて美味しかったです。


野菜の初出荷に向けて !

2017年01月10日 | 日記
今朝も 霧が出て寒く ついつい焚き火をして時間かせぎ。!



そうこうしている内に 少し太陽が顔を出しだしたので 久しぶりに 野菜の出荷準備をと思い 畑に行くと 「何としたことでしょう」 人参の葉が一部 かじられて居ました 畑には大きな足跡が残り これは 完全なる 鹿です。

今まで 殆ど鹿による被害は無かったのに 初めてです。

人参の葉を 鹿に目を付けられました こうなったら トコトン食べつくさるでしょう。

時間の問題です。
こうなったら 人参畑に 罠を仕掛ける他は無いでしょうね。

と 云う事で 仕掛けちゃいました これに奥さんが掛からなければ良いのですが。(笑)

[ガラリ] 話しが変わる音

明日の朝 用事が出来たので 今日の内に出荷の準備を整え 出荷して来ました。




人参が大変大きく成って居ました 一本 400㌘ 近くあり 二本 袋に入れられ無いので 一本入りで出荷しました。




蕪に小トンネルを !

2017年01月09日 | 日記
ハウスの温度計が 最低-5度を記録していて 今更 これでは 成長が遅く成る気配がするので 遅ればせながら 一部にトンネルをしてみました。

少しは地温が上がり 成長も早まってくれるはず。





意外に良く降る雨に これと云って何も出来ません!

ついつい ストーブの守りで1日を過ごしました。


「弟子が やりましょう。」て 言う ですよ!

2017年01月07日 | 日記
正月明けに 狩猟の弟子が 「 年末に猪が捕れて 正月に 捌いたので 何人か募って飲りましょう。」って 纏まり 昼前から 別邸で 「エイエイオ~」 って 感じになりました。

下は 52才上は 75才で8 人集合です。

正月早々 飲めや飲めや の大騒ぎです。

私は 葬儀に参列し 後で帰ってみると 何人かは 既に出来上がって居ましたが 皆さん本当に楽しそうです。

地区で イノシシの被害に悩んでいた時
狩猟に興味を示していた後輩に 狩猟を勧め 色々と 指導をしている内 叉 熱心に取り組む為 師匠より 多く捕獲するようになりました。


捕った獲物を 捌くのが大変になり 幾らか近所の者達に解体を お願いしている内 叉 この人達の解体の技術が向上し 大変 助かっていて 今回の宴会となりました。

大変楽しい一時が過ごせ皆さん次の開催を楽しみに解散となりました。

このブログは昨日アップする予定でしたが目の焦点が合わなくなり本日と成りました。ペコリ!






昨日朝何年かぶりに見た
霜柱




少し 動き始めました。!

2017年01月06日 | 日記
今日は 久しぶりに野菜の状況を見て歩きました。

出荷出来る野菜は 少しですが 6種類あり ボチボチの出荷となりそうです。

路地では 「キャベツー白菜ー人参ーネギ」 が待機しています。

ハウスの中 は「パセリ」と「春菊」 これらは 葉っぱをかいでは出すので 当分ありそうです。

なかなか大きく成らないのが 「ほうれん草ー蕪」です。

ハウスの中に試しに播いた人参は 意外にも順調に成長しています。
結果的に良かったかも?

久しぶりに見た温度計では 最低が -4℃ 最高で35℃ 此ではなかなか成長しないでしょうが 時間を掛けて成長してくれれば 野菜の種類 量が少なくなる2月3 月に 出荷出来ればベストです。

ラディシュは 少し葉っぱが大きくなりかけていて 赤い部分も見えかけて来ました。


正月休みは本日まで ?

2017年01月05日 | 日記
もうそろそろ 体を動かして と思いながら 朝ドラの 「べっぴんさん」を見ていたら 「食べて 飲んで 歌って」と云うセリフが有り じゃあ 俺もって冗談で言ったら 奥さんが 素早く チョコ を目の前に差し出してくれたので 飲まない訳にはいかず 朝から叉 少しやっちゃいました。

お仕事をされている方には誠に恐縮ですが 今日も何も出来ません!

明日から 少しずつ 動きます。ので 今日は ご勘弁を


出雲大社に参拝しました。

2017年01月04日 | 日記
ここの所 毎年の恒例行事に成っている 「出雲大社」への参拝をしました。

こうして参拝をしだしたら 行かなけれ成らない使命感の様なものがあり 叉 今日は 天気も最高で 晴れ晴れとして気分は絶好調です。

これで 今年も 幸先良いスタートがきれました。

先ず 大鳥居 に一礼してくぐり



大鳥居を過ぎ30メートルぐらい過ぎた右側の神社で 身についた汚れに汚れきったけがれを清めて頂き「出雲大社」に来た 挨拶を済ませて



手水舎で 心身を清めて



叉 鳥居に一礼



そして 拝殿に一年間のお礼をして



次に本殿にお参りし



奉納の 酒樽を見ながら




今度は 本殿に鎮座されている神様に 正対し 此処で初めてお願いをしました。



後は 楽しみのソバを頂きました。
私は 五段の割子ソバ
美味しかったです。



私は 腹一杯で飲みませんでしたが 奥さんと子供達は スタバでコーヒーを!



後は「竹内まりや」宅前を通り過ぎ
家路に付きました。


カキ小屋にて ?

2017年01月03日 | 日記
正月も 三日過ぎ そろそろ 食べ過ぎ 飲みすぎで 消化不良の薬が必要な状況ですが 「 カキ」のトリとして 別邸で 炭を起こし 家族で焼いて 食べました。



この様な状況に 至極の喜びを感じながら 囲炉裏を 囲み 「ワイワイ」とおしゃべりに 花が咲き 此からのモチベーションを高めました。





外は 最高の天気で 部屋の中も 太陽の光がシッカリ 差し込み 温かい 一時です。



とか云いながら 「ブログ」を作成中 友達が 「美保神社に行って来たので」と 大変有り難い お饅頭を届けてくれました。

正月早々 O様 ありがとうございました。


新年明けまして おめでとうございます。

2017年01月02日 | 日記
元旦は お節を頂き乍ら 朝から日本酒を熱燗で チビリ チビリと 「あ~幸せ」!!

昨年は 体も年相応には 元気で あっと云うまに過ぎ去った 充実感の有る 幸せな1年間でした。

今年も 昨年同様な一年間で有ればと 願わずには居られません。

と 云う訳で 「出雲大社の分院」に初詣に行って来ました。

かなり 混雑しているかと 思いきや 駐車場も境内も スムーズに流れ 神社を後にする事が出来ました。

後は 家で箱根駅伝を見て 録画中の 大間のマグロの再放送 これですよ。 ( 花本君 観てる?)